週末に子どもの話を聴くと… | 反抗期、不登校、子育ての悩み…親子関係が良好になる

反抗期、不登校、子育ての悩み…親子関係が良好になる

反抗する子供に対して、親の言動や接し方を変えていくと、親子関係がどんどんと良好になります。
   お問合せ:03-6323-5477

こんにちは。心理コンサルタントの飯田です。
 
習慣を変えるのは容易ではないですが、コツは、「簡単なことから変える」
例えば、入浴の時、身体を洗う順番を変える。エスカレーターではなく、階段を使う。朝食のメニューを少し変える。
 
このようにして、習慣を変えることに慣らしていきます。小さなことからコツコツと。すると、大きな変化につながります。
 
さて、「子どもの話を、遮らずに聴く」。これも習慣付くと、自然とできるようになります。
………………………………………
日曜日の「聴き方セミナー」から、今日で5日目です。受講生の方は、一つの山場…4日目を乗り越えて頂いたと思います。
 
もう3日坊主ではなくなりました。おめでとうございます!そして、有難うございます!
 
子どもの話を聴いていると、何度か、自分の考えや気持ちを話したくなったと思います。
また、色々と質問もしたくなったと思います。
 
しかし、そこを堪えて、「聴く」に徹すると、段々と「聴く」習慣がついてきて、苦痛ではなくなってきます。
 
 
今日は金曜日、学校を終えて、子どもが最も安らぐときです。なぜならば、土日と(部活は別にして)休めるからです。
 
大人と一緒で、花金は子どももあります。ですから、今晩から明日に掛けて、さらに話してくると思います。
この週末も、親から話しかけずに、「話してきたら聴く」をすると、さらに効果を感じられると思います。
 
お母様方も、家事に仕事にと多忙の中、とても大変だと思います。
また、「聴いてばかりで、自分の発散はどうするの?」との気持ちにもなるかと思います。
 
ただ、日に日に親子関係、家族関係が変わっていきますので…継続をよろしくお願い致します。
このブログの詳細は、こちらのメルマガで掲載しています↓
………………………………………
親子関係、家族関係を、みるみるスムーズにする方法があります。
子どもの暴言・暴力がなくなった。日々の言い争いがなくなった。
不登校の子が登校するようになった。
 
反抗期、不登校への対応についてはメルマガで紹介しています。
………………………………………
【反抗期、不登校への子どもへの接し方がわかる、できる!子育ての悩み、イライラ解消で、心が晴れやかになる講座】
 
朝霞台(北朝霞)、和光、柳瀬川、みずほ台、鶴瀬、ふじみ野からは10分以内、成増、東武練馬、上板橋、池袋、上福岡、川越、武蔵浦和からは20分以内で志木駅に着きます。
 
子育てのストレス・イライラ解消、子どもの反抗・抵抗・暴言の緩和&解消、親子関係の改善、不登校への対応は、お任せください。
 
(社)メンタルプロモート協会 志木駅南口歩4分
新座市東北2-19-16サンルーフ新座206号
電話048-475-4032