2012-05-09 00:05:00

龍とクズの謎 古代史漫談

テーマ:古代史漫談

畏怖される偉大なものが蔑視される例として

クズをあげよう

日本の龍信仰のなかで恐れられる偉大な力を秘めるのが

九頭竜王(クズ竜王)

チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記

仏教の八大竜王の一つと同一視される場合もあるが

今回は九頭竜伝承をもとに書いてみよう

九頭竜伝承

九というのは数で一番大きな数をあらわすので

ようはMAXパワーの龍であるということね

底知れぬ偉大な龍パワーで恐れられ 

成敗されて反転偉大な守り神になる話が多い


問題はなぜ九の頭と書いて クズと呼ぶのかである?

クズという地名や部族は字はちがうが山ほどある

国巣、国樔、国栖、国主、国津、来栖、栗栖etc

イメージはやはり異形で恐るべき秘めたる力を持ちながら

調伏され 守護神になるパターンが多い

クズの神を祭る神社

クズと聞いてどういうイメージがありますか?

『おまえは人間のクズ!』ヾ(▼ヘ▼;)

クズといえば屑でやくにたたないものというイメージないですか?


クズは本来偉大な恐れられるパワーを持ちながら

調伏されたまつろはぬ族にに対する蔑視から

聖なる偉大なるクズが蔑称化したのがクズといわれる

ようはもともとの原住民が大和朝廷に負けてやね!

おまえらはやくにたたない土人!と蔑称されたわけです!

代表的な古語蔑称は土蜘蛛!=訳=穴に住まう手足の長い原住民

アメリカにおける元々の原住民であるインディアンに対する蔑視と同じ


ただ日本文化の美徳は 蔑称はあっても相手を踏みつけはないの!

やっぱ恨みが怖いやん(´_`。)祟られる恐怖があるんです!で!

負けた相手を丁寧にお祭りするんです!

お祭りするから かんにんしてね 守護してや!(^人^)

ようはシャーマニズム的 褒め殺しwww

蔑視しながら遺徳をたたえられた神の代表格が クズ神!


最近 ドラマで『弁護士のくず』というのがありましたよね?

主人公の弁護士の名前が 九頭元人
チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記
女のヒモ という人間のクズといわれる男が弁護士に

破天荒 非合法なやり方で問題解決!

合法きれいごとではかたずけられないことを非道と思われるやり方で

胸のすく解決をする実は一流の弁護士

ダークサイドの強い秘めたる力を持つ世間的に蔑視されてる弁護士

たぶん この原作者はかなりの古代史マニアであるとおもう

そうでないとこの設定はないのよ!感動したわ!

平成に降臨した蘇る闇のクズ神弁護士なんだわさ!


クズとは善悪を超越した根っこに繋がるダークな力を持つ

なぜか? 縁MADOKA的に解いてみよう


クズとはいろんな文字があるがもとは

やはり 植物の葛ではないかとおもう

チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記
クズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA

葛とは?

雑草としては、これほどやっかいなものはない。蔓性で草地を這い回り、あちこちで根を下ろすので、駆除するのはほとんど不可能に近い。世界の侵略的外来種ワースト100 。他方で、その蔓は有用であった。

かつての農村では、田畑周辺の薮に育つクズのつるを作業に用いた。そのため、クズは定期的に切り取られ、それほど繁茂しなかった。しかし、刈り取りを行わない場合、クズの生長はすさまじいものがあり、ちょっとした低木林ならば、その上を覆い尽くす。木から新しい枝が上に伸びると、それに巻き付いてねじ曲げてしまうこともある。そのため、人工林に於いては、若木の生長を妨げる有害植物と見なされている


なんちゅうすさまじい植物でござんしょうか(=◇=;)

地面をぬたぬた這い回り凄まじい繁殖力

上手く付き合わないと侵略される 生命力

これを生き物にたとえれば? ナーガ(蛇)しかないんじゃないの?


そうかとおもえばありがたい植物でもある

葛の根は 漢方薬の葛根(かっこん)

クズのつるは長いことから、切り取ったつるが乾燥して固くなる前に

編むことで、かごなどの生活用品を作ることができる

つるを煮てから発酵させ、取りだした繊維で編んだ布は葛布(くずふ)と呼ばれる。平安時代ごろから作られていたとされる。かつては衣服・壁紙などに幅広く使われた


薬にはなるは 

蔓でかごに布・紙・・衣服・・

蔓で巨大なかごをつくり葛布で覆えば簡易テントはできるのでは?

葛だけでほぼ生活できるんじゃねえかね? (ノ´▽`)ノ

クズをなのる部族が葛を使いこなした部族だとすれば

都人からみれば異様な習俗の土人だが

実は縄文から続いた縄文エコハイテク文化の継承者なのかも?


でだ クズの語源を探しに探した

どうもわからん(==)

おっとおもったのが 鱗の語源=いろくず

うろこ(鱗)=いろくず が正式名称で いろこは俗称

龍宮のことを いろこの宮(うろこの宮)はここから

わだつみのいろこの宮 山幸彦=神武天皇の爺ちゃんの話だ!

豊玉姫http://himeluna.exblog.jp/i3/

チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記

【うろこの語源・由来】. 平安時代には「いろこ」と言い、「いろくず(いろくづ)」と併用されていた。 「いろくず」は、魚や竜などうろこのあるの動物を指すようになったが、元は「 うろこ」の正式な表現として用いられ、「いろこ」は俗的な表現であった

鱗(うろこ) - 語源由来辞典http://gogen-allguide.com/u/uroko.html


鱗(うろこ)=クズではないが

なんかリンクしてるのでは??

ということで古代史漫談家 縁MADOKAのウルトラ展開( ´艸`)


鱗の古名 いろくず は 剥がれ落ちた鱗のことをいっているのでは?
こんな風に↓ これは鱗であり屑(くず)状態だわな

チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記
いろくず=頭のふけを表すばあいもあるのよ(´0ノ`*)

頭のふけって 体から剥がれた鱗ののようなクズ状態のものやわな


仮説で クズ=鱗を持つ偉大なものが原義だったとしよう

いろ=きらめくメタリックなもの こんな風に(色めくとかさ)が意味??
チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記

本来 クズは 鱗を持った異能なものだったのが

クズが蔑称されてきて

おまえはクズ!=鱗を持つ者は偉大だが!おまえは剥がれ落ちた鱗にしかすぎん!剥がれ落ちた鱗などなんの役にもたたんわ!


剥がれおちた鱗の状態を クズ=役に立たない

というふうに意味がかわったのでは?


そうでないと鱗の正式な名称がいろくず

俗称が いろこ こはたぶん小さいもの破片でしょうな

そうすると わたつみのいろくずの宮?( ´艸`)

それがクズの意味が蔑称 屑(くず)という汚いイメージになったので

本来 俗称のいろこが 正式になり いろこの宮という美称になった?


いい意味だった言葉が反転して蔑称汚いイメージになるのって結構あるんだ

たとえば 御手洗い・きれいな言葉です 

便所も本来 体の中からの便りがやってくるところつう意味

それが今や糞尿をイメージし WCなどといっておるσ(^_^;)


『先生といわれるほどの馬鹿でなし』

本来先生は尊称でしょうが!それが知識はあれど世間知らずの馬鹿

ツウ意味につかわれたりする


まーー私は語源は弱い分野なんで(^▽^;)

屑(クズ)の語源がわかる方 御指南ください


最後に クズの本来の意味に繋がると思われる

葛の花をおみせしよう

これって 鱗を持つ花にみえませんかね??( ̄▽+ ̄*)

チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記

一挙に新しい古代史漫談UP記事から見るには ↓
またはサイトの左テーマ欄古代史漫談クリック
http://ameblo.jp/2626150/theme-10006107521.html

縁MADOKA

enmadoka


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

8 ■>不眠パパさんへ

なかなかおもしろいせつじゃないですか!
奈良盆地にいくつかの部族が は異論のないところです

葛城氏=くずが関係??
目から鱗でした!!!
これは考察のよちありますねえ

三輪はもともとおおなもちが首領だったとおもいます
元三輪は三輪山の裏のダンノダイラ 磐倉があります
麓にお寺があります
もともと神仏混淆ですから
あと元三輪は 吉野の 大穴持ち神社
ここを山道上るとイワクラがあります
この地は 和歌山に通じる 巨勢街道の要所にあります
あと 吉野の 大汝神社
ここも交通の要所
大穴持ちは 本来の奈良盆地の王では?
蛇族です 大穴持ちと大国主は別人と考えています
今の三輪のあたりの信仰は古層の上にのっかた別物だとおもいます

奈良の古層の伝承に
奈良盆地には巨大な白いながものがいる
三輪山が頭 龍王宮が腹 二上山が尾
この伝承をもとに 大和高田でイベントしましたわ

また自説展開してくださいね
おおいに歓迎ですよ

7 ■クズ

奈良盆地を大和朝廷と
勢力を二分する
『葛城族』を貶めるプロパガンタが
働いていたのではないでしょうか?

私の妄想ですが、
奈良盆地に定住していた部族は幾つかあったと思います。

その中で最大勢力が
奈良盆地の西南に位置する
『葛城山』をトーテムとする『クズ族』(この頃はまだ文字がなかったので敢えて『クズ族』と表記しました。

そこに、隣接する『三輪山』をトーテムとする
『ヤマト族』がありました。

その『ヤマト族』に
西方より大陸系の部族が
融合して『新・ヤマト族』を作り上げました。

同時の最先端技術・文化を有する

大陸系新ヤマト族は

奈良盆地の最大勢力であった
クズ族を制圧ではなく
懐柔する事により
新生ヤマト王朝の筆頭臣下『葛城氏』を
組み込んでいったのだと思います。

大陸から持ち込まれた『文字』により『葛』の文字に
『クズ』の読みをあてがい
穴居するクズ族を文化程度が低い
『地這う者』として蔦性植物『葛』を置き
『葛』→『屑』と貶めたのでないでしょうか?

まだ妄想は続きますが、長くなりますので

このあたりで失礼します。

6 ■>hiroyu820さんへ

ヒロサンに 力作といわれると本望やね!!
祇園で葛きりの発想は
さすが食いしん坊のグルメどすな
wwww

5 ■>シャンティcocoさんへ

おおおおすげーーコメントや
ゴミよりクズが格うえとおもてた!
すげーーセンスやのー

葛の葉(恨み草)
おおおおおこれはおもいつかなった
これは聖なるものが蔑視された恨みかも
いただきました!!

クズが安価wwwww
そうねようは 農薬とかない健全な土壌では葛は繁殖するが いまのような人工的な田んぼにはねえということかもね
昔は利用してたけど 今やじゃまものあつかい
まーーーこのあたり 21世紀のあるべきヒントがあるかもね


4 ■久々

力作ですねぇ 葛きり 祇園で食べたくなった

3 ■無題

ゴミというより、クズという方がなにやら格が上のようなイメージがありました。笑^^;

クズが九頭、龍、うろこに繋がるとは、びっくり!

そういえば、吉野葛はよく使うけれど、葛の実って見たことも考えたこともなかったけれど、実は何の役に立つのかしら・・・。-0-;
葛の葉が「裏見(恨み)草」というのも、なんだか物語めいてるよね。

最近は葛の代わりに片栗粉(ジャガイモ粉)が使われることが多いらしいから、葛ってなかなか入手しにくいものなのかと思っていたけれど、「根絶やしにするのが困難」な植物というのも意外でした。それなら、もっと安く出回ればいいのに・・・。-z-; ・・・って、話がずれちゃったね。すいまそん。苦笑

2 ■>夕貴さんへ

www来た!ゲリラコメ!www
そうであったか クズ様でいらっしゃったかwww そういう匂いはするよね確かにwwww
葛も匂いを嗅ぎつけて屋根にww
クズ様の紋章でんなやはりwww

体からの便りは毎日読みましょうww
病気予防の効果ありww

私としてはこの説が答えだ!といいたい
ただな 言語系のマニアはすげー猛者とウルサイひとが多いのよ
ここはひかえめにwwww
私は大和撫子ですからwww

1 ■人間のクズ 夕貴ですwww

元々は畏怖の念が込められていたんだ!

葛の雑草・・我が家の二階の屋根瓦を浮かした

悪い奴!

でも・・根はいい奴(漢方の葛根湯)俺みたい!

クズの語源・・縁MADOKA的 ウルトラ展開

「鱗」に到達したか!う~ん

「便所」体の中からの便り・・なるほど・・・

さー結論が楽しみ・・・

「まー私は語源は弱い分野なんで・・」

えー・・・ええかげんにしなさいよ!www

お疲れ様!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。