1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年11月24日

「エイベックスも容認」JYJ、東方神起の楽曲“解禁”

テーマ:エイベックス
こちら
「エイベックスも容認」JYJ、東方神起の楽曲“解禁”&マスコミ露出増加のウラ事情

現在、東京ドーム、京セラドーム大阪、福岡ヤフオク!ドームでのツアーを行っているJYJだが、国内メディアでの“取り扱い”について、微妙な変化が起こりつつあるという。2009年に東方神起から離脱したジュンス、ジェジュン、ユチョンの3人が結成した同ユニットは、ドーム公演が即座に完売してしまうほどの人気を持っているものの、日本芸能界では“黙殺”される状態が続いていた。
「東方神起の国内マネジメント事務所であるエイベックスは、謀反を起こしたJYJの日本活動に対して、逐一横槍を入れていました。特に象徴的だったのは、11年にJYJがコンサートを開催する際、エイベックスの意向を汲んだ横浜アリーナなどの大ホールが、会場の利用を許可しなかった一件。結局、コンサートは茨城・ひたちなか市で開催されましたが、ここまで露骨な圧力というのは、まさに前代未聞の事態でした」(スポーツ紙記者)
 また13年1月には、東京地裁で行われていた国内でのJYJのマネジメント権を巡る裁判が、エイベックスの敗訴という形で終了を迎えた。しかしエイベックス側は即座に控訴し、現在も決着を迎えることはなく、昨年の東京ドーム公演に関しても日本メディアは“ほぼ無視”という状態だった。
「ですが、今年のドーム公演にあたっては、エイベックスの意向に反するような、雑誌特集や報道を行う国内の媒体も出ているんです。3人が来日した際の空港でのショット、ツアー開催にあたって行われた記者会見、さらには単独インタビューなど、特にファン層とマッチする女性週刊誌が次々とJYJの記事を掲載しました」(同)
 この圧力緩和の背景には、今回のツアーの裏方に“芸能界の重鎮”が名乗りを上げたことが見え隠れしているという。
「芸能界でも1、2を争う影響力を持つ大手プロ・ケイダッシュの川村龍夫会長が、JYJツアーの“後見人”となったんです。同じく“芸能界のドン”ことバーニングプロダクション・周防郁雄社長も、『ケイダッシュが付くのであれば』と、JYJの活動を容認する姿勢のよう。そして彼らの子飼いであるエイベックスもその意向に従わざるを得ないため、これまでのような露骨な圧力は使えなくなってしまったんですよ」(レコード会社関係者)
 そして国内メディアも少しずつ報道を行うようになり、韓国メディアが独占的にJYJの記事を伝えるというこれまでの状態が、少しずつ変化してきているのだという。
「特に今回の公演では、権利をエイベックスが持っていると見られる東方神起の楽曲も披露され、大勢の古参ファンを歓喜させていたほどです。さらに来日会見の様子は、エイベックスの御用達メディアである『スポーツニッポン』のWeb版でも報じられており、これもメディア関係者を驚かせました」(同)

 現状芸能界で東方神起、そしてJYJに対しては「男性ユニットでは唯一ジャニーズに匹敵する集客力を持つ」(芸能プロ関係者)という声も決して少なくない。その活動内容が一般メディアでも大々的に報じられる日は、果たして訪れるのだろうか。
『JYJ 2集 - Just Us (韓国盤)』 マスコミの解禁ぶりが露骨すぎて怖いわ
AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年11月23日

チャンミン

テーマ:チャンミン 

AD
2014年11月20日

EXO 代々木 

テーマ:SHINee f(x) TRAXEXO他

ツイより 下から

⑨今後もこうゆう方がいる限り起こることだろうし、何言っても通じない。
自分たちさえ良ければそれでいいんだ、奴らは。ホントに後味悪かった。
お目汚し、不快な思いさせてすみません。書かないと昨日は思ったけど、はらわた煮え繰り返ってよく寝れなかったので。今日はみんなが楽しめますように…
⑧終演後にそのJKらに声かけたけど、『えー!EXOペンとして正しい事をしたまでですよー、掛け声もできず座ってるなら帰った方がいいですよ。EXOに失礼ー。てかまじこんなこと言わせるのに声かけてきたとかありえんー。まじ迷惑なのそっちだから』だって。馬鹿か。

⑦病気でも、自分でコントロール出来る範囲で見れて、みんなと同じように楽しみにしてただろうに、そんな自分に引け目があったからこそ開演前に声かけて下さったのだろうに、なんて仕打ちなんでしょうね。ホントにEXOは素晴らしいものをみせてくれたけど後味の悪いコンサートでした。

⑥きっと座ってたら最後まで見れたはずなのにな。と、EXOちゃん見ながらJKへの怒りがふつふつ。そして彼女が退場したあとJKは『やったー広くなったじゃーん!サインボールとれるんじゃね?』とわきゃわきゃしてました。
座って見るよりあんた達の行動の方がよっぽど常識ないわって思った。

⑤あまりにJKがひどいから途中で、私から彼女へ『座って大丈夫ですよ、気になるなら席変わりますよ』と声かけると、彼女『ありがとうございます。でも次の曲終わったら帰ろうかな』と仰せで、KAIちゃんのうちわ持ってたからおそらくカイペンだったろうにソロも見ず途中退場。
④と、一括。その隣の連れのJKも、『わっかるー留守番組に失礼だしー』とケラケラ。その後、また曲始まって少し我慢して立っていたものの、やはり長時間はツライ様子の彼女。彼女が座る度に『はぁぁぁ』とわざと大きなため息ついてて私の方まで聞こえてきた。ものすごく不快になるようなため息。

③JK『なんか座ってる人が隣だとうちらまでEXOから見たら霞んで見えそうでー、ファンサとかサインボールとかこなかったら嫌なんですけど』とかなんとか映像の間ひたすら文句。
彼女は『すみません、なるべく立ちます』と謝ったのに、JK『てか病気なら帰った方がー掛声もろくに出来てないし』
②大丈夫ですよ、無理されないで下さいと声をかけた後、彼女は隣のJK2人にも同じように声をかけた様子。そのまま開演。
2曲立つと1曲座るって感じだったのですが、そんな様子を見たJKが『あのぉ、歌の時に座るとかなくないですかぁ?EXOから見たら応援する気なく見えて嫌なんだけどぉ』→

①長文10個程連投します、すみません。昨日の代々木での陰の部分の話をさせて頂く。
ロスプラ参戦時
私の友達/私/女性/JK/JK
の順で座っていたのですが、私の隣の女性の方が『私長時間立ってると貧血になってしまうので、座ったりする事もあると思います。すみません』と声をかけてきた。

AD

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>