3歳の記念撮影と最近の息子

テーマ:
今年も3歳の記念にお家で撮影♪



{0C92134D-7493-40F1-A74E-5AAEC3891347}

「おしゃしん とるのー?」と
こちらの指示にも「うん わかったー」とポーズを撮ってくれてサクサクと進み15分程で終わりました。

成長を感じます。

{D86E45A6-B0C4-4D8B-8D58-176C84FB9BE5}

{8F237310-F04E-4CB6-A00B-F06B1DE37A6C}


最近本当にしっかりしてきた息子。
「じぶんで やるわー」が増えてきました。

トイレはまだ成功しませんが、自らトイレに座ると言い長時間頑張っていることも。
うんちの時は頑なに座るのは拒否だけど、昨日はトイレのドアの前できばってた!笑

パパと「あともうちょっとだね。」と言うことでよしとしました(笑)


生活ペースは小さい時から変わらず、夜はよく寝て朝は早起き。
朝昼晩としっかり食べて、ご飯の時はご飯に集中、テレビはご飯食べてから。

外から帰ってきたら手を洗う。
夕飯の前にお風呂に入る。
自分のバスタオルを引き出しから出して体を拭く。
パジャマは自分で着る。(手伝いがいることも)
寝る前は歯磨きと絵本の時間。
絵本が読み終わったら電気を消して寝る。

1日の流れをそれずに毎日きっちりしてくれるのでこちらもかなり楽ちんに♪


男の子ということでそれなりに覚悟をしてたつもりだけど、そうでもなかったなーと昨日パパと話してました。
癇癪を起こすことも滅多になく、ワーワー騒ぐことも数えるほど。
きっと言葉が早かったのでそれなりに理由が聞けたし、切り替えが早いからそこまで手に負えない感じにはならず。
慎重すぎて「男の子なんだからもっと積極的に怖がらずに!」なんて思うことも多々あるんだけど、まぁそれはそれで個性なのかな?
私の中のTHE長男っていうイメージです。
(=パパだわ)


でも最近は男同士だからかパパとよくケンカしてる。
パパが大概子供か!って突っ込みたくなることが多いけど、2人とも頑固で折れないのよねー。

その点私は「ままは かわいいからいいよ」と許してくれることが多くてお姫様扱い❤︎
これ男の子ママの特権ですね♪



{204CD8CB-FBBC-4381-9000-007C64D5E1BB}


可愛い可愛い息子❤︎
これからも元気にすくすく大きくなってね❤︎







AD