4月23日火曜日


学校がスタートして三週間目の火曜日。

学校に復帰した11人の様子を聞いたり,さらに学校復帰を目指す子のサポートを朝からしている。

場合によっては学校に昼も連絡し,夕方には保護者に連絡し,子どもの話を聞いてサポートをしている。

他にもいろんな悩みも相談されて、あっという間に1日が終わる状態。


学校から管理職が訪問されて説明したり,子どもの様子を話したり,教育委員会に提出する書類作成のために話をしたりしている毎日。


ある学校に身体測定をするために保健室をお借りしたいとお願いしたら,早速返信が来て,協力してもらえるようになり,とても嬉しかった。


今年は外部に向けての発信と,関係機関のつながりを大事にして行く一年にしていきたいと考えているから,行動開始している。


ランチ作りを他のスタッフに代わってもらい,その時間が空いたから私がやる仕事に全力で取り組む。


今日の夜は月一回のコーチングの時間だったけど,すっかり忘れてしまっていた。

今日ぜひやりたいと思い30分遅らせてもらった。


カレンダーにスケジュールを書いて,毎日見えるところに掲示しておこう。

明日10時は校長訪問で,今日は先に保護者と面談できていたから、連携しながら取り組んでいく。


相談の山が少しずつ小さくなるように、日々コツコツと相談に向き合っていこう。


大濠公園を散歩しながら,相談できたら、健康にもよいかも。