体験型イベントに関することを1日1記事上げていく「体験型イベントトadventcalendar2014」(http://www.adventar.org/calendars/648)が面白そうなので私も参加させていただきます。皆さんも是非参加を。

その前に軽く自己紹介を。私は、テレビやボードゲームが大好きな人でしたが、2年前にリアル脱出ゲームに参加して以降、すっかり参加型謎解きイベントに大ハマり。年20回以上参加しています。また、不定期に謎解きゲームを作成し、ニコ生で放送しています。(次回未定ですが…)

そんな、私が今回投稿するテーマは「リアル脱出ゲームとの出会い

昨日、一昨日に比べてかなり個人的な話ですが、そこはご了承ください。


 まず、リアル脱出ゲームと言う名前を知ったのはエヴァンゲリオンとのコラボ脱出のレポート記事が最初でした。このとき、フラッシュの脱出ゲームはプレイしたことがあったのですが、「リアルで脱出ゲームするんだ」と驚いたことを覚えています。
 そして、興味を持った理由は最後の二段オチでした。当時、好きだった番組に「高校生クイズがあり、その番組の名物に勝者だと思ったら敗者だった「どんでん返し」があったのですが、方針転換により見れなくなっていました。それが、リアル脱出ゲームで行われている!さらに、それを体験できる!これが、最初にリアル脱出ゲームに参加したくなった理由です。
 その後、リアル脱出ゲームについて調べてみたら、宇宙兄弟とのコラボ脱出である、月面基地からの脱出のネタバレUstでした。謎の解説を聞いて私は「こんな面白いゲームなぜ、気付かなかったのか」と後悔しました。謎も良いのですが、最後にやるべき行動に感動し、ぜひこの感覚を味わいたいと思いました。そして、2012年の7月にPC上で行われたあるイベントに参加しました。そのイベントが初めてリアル脱出ゲームを参加した「REGAME ホーンデットハウスからの脱出」でした。脱出失敗でしたが、「次は実際に参加したい」という気持ちになり京都の旧アジノオブスクラップでおこなっていた「謎の部屋からの脱出」に参加。そこから大ハマリし現在に至ります。

大雑把な文になりましたが、みなさんはリアル脱出ゲームおよび謎ときイベントに初参加したことを覚えていますか?また、第一印象はどうでした?コメントよろしくお願いします。
AD