6月・須磨海岸の定点観察2回目 | 和田匠平のきのこ日記

和田匠平のきのこ日記

きのこのこと、自然のこと、まいにちのこと

今日は終業式でした。成績表は上がったのと下がったのと…詳しくはご想像でにひひ

そして、放課後は明日のテレビ収録の準備で少し山に行きました。また詳しくは後日。

今日は6月の報告、1回目です。須磨海岸の定点観察2回目。2週間おきの定点観察なので、目についた菌と動植物のみ1回で紹介します。

1

「スナジホウライタケ(広義)」 寄主コウボウシバ 前回はほんの一部に発生していたスナジホウラウタケ(広義)ですが、少し範囲が広がっていて、一部のコウボウシバ畑全体に広がっていました。今回もコウボウムギには発生していないと思ったら、1つのコウボウムギにだけ発生しているのを見つけました。


2

同上  寄主コウボウムギ 今回コウボウムギから発生していたのは、このサンプルだけです。


3

「コウボウシバ」


4

「コウボウムギ」


5

「アイアシ」 今回の方が写真がよかったので、また紹介。


6

「イネ科の一種」


7

「ハマエンドウ」 きれいに咲いていました。


8

同上


9

「ムクドリ」


0

「アオスジアゲハ」


1

同上


2

「シロシタヨトウ」 蛾の幼虫です。


3

同上


4

「セスジスズメ」 蛾の幼虫です。


5

同上


6

同上


2

これで、砂浜の定点観察2回目の報告を終わります!

明日は朝から少し山できのこを探してからの、スタジオ収録です!にひひ





バナー1
アップ ご協力よろしくお願いします。


ポチッと応援よろしくお願いします!DASH!
     ↓↓↓↓↓
$和田匠平のきのこ日記-usukiS
アップにほんブログ村に参加しています

スタンプ
アップLINEスタンプ新発売!

ボタン
アップLINEスタンプ新発売!

1
アップLINEスタンプ新発売!

和田匠平のきのこ日記-バナー
アップオリジナルイラストグッズのお店です