母娘ともにダウン

テーマ:

あぁ、公演も終わったなぁ…と、ようやくブログを書き終えてカレンダーを見ると…10日以上たってるーッ!戯曲が1本書けちゃうよ。(嘘です)

 

実は、関西へ帰宅してすぐに、6か月の娘が風邪をひいてしまったのです。

とにかく鼻水がすごかったので、それを専用の機械で吸い取ったり、(「ママ、鼻水とって」という画期的な商品。夫が、よせばいいのに「ママ、と書いてあるからパパは吸わなくていいんやな」と言うので地雷ドッカン)目ヤニをとったり、看病しているうちに、シッカリうつってしまいました。

生まれてはじめて発熱もして、本当に心配しました。

それにしても、あの目ヤニはすごかった。朝、泣き声で目が覚めたら、娘の両目にボンドをひっつけたように黄色い目ヤニがへばりついていて、まぶたがあけられない状態でジタバタしている。一瞬、膿と見間違えて、失明するんじゃないかと思いました。

赤ちゃんは鼻と目の距離が近いので、鼻水が目からも出てしまうんだそうです。

いやぁ…ビックリした。

 

公演中、保育園に2日ほど一時預かりしていたので、その時うつったんやなぁ…と、思うと、申し訳なさすぎてへこんでいました。

家族は誰も私を責めなかったけどね。

 

そんなわけで、暫しの闘病生活を経て復活!

東京の稽古場を思いながらずっと眺めていた隣家のレモン。まだ収穫しないのかな。

桜は開花していないけど、もう春なんだから。

 

 

{03AA9011-B1F8-4733-B693-A12BC280FB23}

 

 

 

 

 

 

 

AD