2011-07-31 08:32:22

稲葉Magic(5%くらいは松本)

テーマ:ブログ
何気なくB’zの曲を聞く時は、松本のギター9割で聞いてましたが、どうも30歳にもなると稲葉の歌詞も耳に入る様になりました。

とくにバラード。

最近気が付いた事がありますので報告します。

まず、B’zバラードの歌詞には種類がありました。ただ、どの曲もマイナス思考の男の曲ですね。

①お涙頂戴恋愛(お別れ)型
もうキス、いつメリ、春、きみをつれて、恋じゃなくなる日、など
②リア充うらやむ妄想型
ある密かな恋、ギターは泣いている、ねばーれっといっとゆーごーなど
③みんなブラザー友情型
ブラフ、ルーツ、いつここ(って略すの?)など

で、ですね。①の歌詞なんですが、ラスサビのラス歌詞を思い出してみてください。

もうキス
白い息 さよなら告げた後 車に乗り込んで行くとき
振り返るあなたを抱き寄せて もうキス

情景が浮かぶ様な歌詞にしてあります。①型の歌詞の最後はそうなってます。いつメリの様に最初から情景が浮かぶ様な歌詞の曲もありますが。

これはどの様な効果を生むのかわかりませんが、すごく印象に残るのは確かですね。
そしてラス歌詞から松本アウトロへの流れが涙目すぎる( ´Д`)y━・~~

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト