きつねのあのねブログ

シンガーソングライター吉音佳織のあれこれ。

2013.1.4 十代白書2012 予選 江坂MUSE出演

テーマ:
渋谷で野外撮影してきたぞい!
スクランブル交差点まわり、
みんな日夜何かしら撮影してるから(ほとんどは観光客だと思われるが!)
大して周りを気にせず撮影に挑めました。

ずっとイメージを形にしたかった作品だったから感情移入しやすかったなあ。

{2C1ECDD7-D0C4-40EA-8978-573B1AB9DE47}

チャラい若者の雰囲気の衣装を考えていたのですが、自分が歌いたいストーリーはコレジャナイ感が出てシンプルにすることに。
{720B65E2-0C16-49F7-92B3-7711287628C5}
ノースリーブとスキニーパンツがあれば充分さ。

{85338AE5-C5D2-4E36-BFB5-109326292242}
街に馴染めてない女の子を表現するためにスローモーションと倍速音源をこんなふうに使用するのか!!

っていう、吉音にとっては新鮮な撮影でした。

ざっくり編集を早速もらって、やっぱりイメージが形になった瞬間のドキドキ感って何してるときよりテンション上がるなって思った。

また眠れない夜になりました。
{2AEC621F-6DB8-48B0-B960-81D68B6DE259}


ワンマンライブ情報

2016.10/14 金 大阪
▶︎かつおの遊び場

吉音佳織リベンジワンマン大阪編
「人心売買」
19:00開場 19:30開演【終演21:00予定】
入場料¥2500 (ご予約の方のみ当日限定プレゼントのフォトブックつき) 残り約19席
ご予約窓口 konkonfoxbeat@gmail.com

翌日から徒歩で東京まで帰るというクレイジー企画、「東海道中ぶらり旅ツアー」がはじまります。SHOWROOMで中継しますのでフォローよろしくお願いします★

2017.01/09 月 祝 東京
こちらもこの日のリベンジ!
▶︎恵比寿天窓switch.
吉音佳織上京1年記念ワンマン
「自暴自棄自虐披露宴」
12:00開場 12:30開演
チケット¥3000 残り47枚 (ご来場の方に当日限定フォトブックプレゼント!)

吉音佳織オフィシャルサイト
商品のご注文などはこちらへ

SHOWROOM配信
ほぼ毎日配信で会えます★


YouTubeアップロード情報

2015.10 release
鍵盤弾き語り7曲入りアルバム
¥1500

2016.02.release
ドラマMVをDVDにしました
スタンダードver.¥2000
プレミアムver.¥3000

2016.04.release
ライブDVD
¥1500(共鳴DVDご購入者様は¥500off)

2016.05 release
バンドアレンジ最新アルバム
¥2000


▶︎カバー企画もCHECK!!
おてつ!feat.吉音佳織


ライブの取り置きや各種お問い合わせについては、TwitterのDMもしくは

konkonfoxbeat@gmail.com まで!

ライブお取り置きに関しては
・お名前
・ご来場希望のライブ
・チケット枚数
を記してくださいませ!

▲吉音佳織より▲

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩は大阪の恩師(ドラムの先生)が新宿でライブするということで、上京組が集まって朝まで語ろうてました。

関西に戻ったみたいだった(笑)

この異色な組み合わせは
ドラマー3名
歌い手2名
ギタリスト1名
{F752919B-A4BE-446E-96BB-A745228460ED}
名前しか知らなかった人たちや素早く上京してきた後輩とちゃんと繋がれたから、元々入ってた用事がキャンセルされたことは必然だと思った!

朝まで話聞いてても飽きなかったな。

在学中はドラムボーカルでおふざけバンドやったり、なんばHatchでのミュージカルにストンプ(楽器じゃないものを鳴らしてパフォーマンスする大道芸人的なやつ)で参加したこともあり、ドラマーの知り合いが1番多いかもしれない。

コミュニケーション能力が著しく欠落していた身としては、楽器奏者の中で感情表現がシンプルな人が多いドラム奏者と居るのが居心地良かったんだと思う。

人と目を合わせることが去年くらいまで苦しくてなかなかできなくて、それを意識すらしてなかった在学中なんか常に視線が落ちていたに違いないんだけど、会うたびに意識的に視界に入って来てくれてた先生の愛情が今わかってグッときた…


音楽の三大要素は

リズム、メロディー、ハーモニー

1番核となる「リズム」の部分。
1番シンプルだからこそ奥が深い。
この世で1番難しい楽器はトライアングルにちがいないと高校生の時から勝手に思っている。

テクニカル系よりは激情系のドラマーが好きなので、関西でバンドライブするときは同郷の小椋真一郎さんを心から頼りにしている。

小椋さんは吉音佳織のDVD関連の作品には全て参加してくれているので、吉音佳織が縁の下の力持ちにどれだけ支えられてるかまだ見てない人は是非チェックしてみてほしい!!→ DVD通販

「共鳴」シリーズに収録されているメイキング動画にて、いかに彼がムードメーカー的なドラマーなのかわかります(笑)

吉音佳織の曲はバンドにすると技術が必要になるものが多いから技術は大切だけど、
キャラクターとパッションが最重要!

あんまり気難しい人と音楽すると
息が詰まって歌が伸びなくなります…

そこについてわがまま言えるうちは、
できるだけ人間らしく正直でいたいと思います。

ドラムを知ると、見えてくる難しさ。
譜面を仕込むことは他の楽器より比較的早くできるようになるため、多くのバンドを掛け持ちするドラマーも少なくない。

でもあのスネアの1ショットのたったひとつの音を作るために彼らが日頃どれだけ熱を注いでいるのかを知ると、自分が楽器に向き合う時の甘さみたいなものが見えて気が引き締まる。

メトロノームに完全に一致したジャストテンポをキープしたり、リズムをわざとズラして練習して安定感を身につけたり、公園でスネアを大音量で叩いて一番いい音が鳴る角度や強さを研究して体に擦り込ませたり。

この刷り込ませる作業にアスリート並みに手間暇かけるドラマーは、愛くるしい。


一音一音への愛情が、
強く濃く出てくるのが打楽器だと思う。


そのままの前向きなテンションで、
YouTubeサーフィンで普段聞かないタイプのアーティストを聴きまくりながら寝落ちしたら
翌日すんごい明るい曲ができたとさ( ^ω^ )





ピアノをドラムみたいにプレイしたい

っていう意識と願望、形にしていかなきゃ。


次のライブは29日。
新宿カールモールにて。


ワンマンライブ情報

2016.10/14 金 大阪
▶︎かつおの遊び場

吉音佳織リベンジワンマン大阪編
「人心売買」
19:00開場 19:30開演【終演21:00予定】
入場料¥2500 (ご予約の方のみ当日限定プレゼントのフォトブックつき) 残り約19席
ご予約窓口 konkonfoxbeat@gmail.com

翌日から徒歩で東京まで帰るというクレイジー企画、「東海道中ぶらり旅ツアー」がはじまります。SHOWROOMで中継しますのでフォローよろしくお願いします★

2017.01/09 月 祝 東京
こちらもこの日のリベンジ!
▶︎恵比寿天窓switch.
吉音佳織上京1年記念ワンマン
「自暴自棄自虐披露宴」
12:00開場 12:30開演
チケット¥3000 残り47枚 (ご来場の方に当日限定フォトブックプレゼント!)

吉音佳織オフィシャルサイト
商品のご注文などはこちらへ

SHOWROOM配信
ほぼ毎日配信で会えます★


YouTubeアップロード情報

2015.10 release
鍵盤弾き語り7曲入りアルバム
¥1500

2016.02.release
ドラマMVをDVDにしました
スタンダードver.¥2000
プレミアムver.¥3000

2016.04.release
ライブDVD
¥1500(共鳴DVDご購入者様は¥500off)

2016.05 release
バンドアレンジ最新アルバム
¥2000


▶︎カバー企画もCHECK!!
おてつ!feat.吉音佳織


ライブの取り置きや各種お問い合わせについては、TwitterのDMもしくは

konkonfoxbeat@gmail.com まで!

ライブお取り置きに関しては
・お名前
・ご来場希望のライブ
・チケット枚数
を記してくださいませ!

▲吉音佳織より▲
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

撮影から1年。
9月に全セクションの撮影が終わったから
7月のこのころはクランクインしたくらいかな?

バンドリメイク共鳴

久しぶりにこのころの演奏を聴いて、
共鳴はどんどん洗練された曲になってるんだなあと感じた。

だって今の方がずっとエモく歌える!


最近の吉音佳織のライブを知っている人なら
わかってくれるはず。

時系列で辿るとこの曲が吉音佳織の活動にもたらしたエネルギーは凄まじくて、

曲が生まれたのが2014年の暮れ。

人の不幸を販売促進のネタに使うのはどうなんだろうと思ってライブのMCとかでは言わないようにしていたけど、やっぱり共鳴を手に取った人にはちゃんと知って欲しくなったので、ここに当時のことをまとめます。

お世話になってたライブハウスのスタッフとして音楽に情熱を注ぎまくりの年下の男の子がいきなりこの世から居なくなった。

私は彼のことはそんなに知らなかったけれど、軽音のことなら楽器から機材までなんでもできる、よくできた子だなあって思ってた。
本当に音楽が好きなんだなってのが話をしなくても見てるだけで分かる子だった。

元々あんまり会う機会はなかったし、お葬式に行くほど近しい関係でもなかったから、豊中Lip2ndに行くとまた会えそうな感覚。

GLARELYというガールズバンドにキーボーディストとして加入したのをきっかけにLipによく足を運ぶようになった。

ここにはやたらレベルの高いバンド高校生達が集い、イベントは若い子で溢れかえっていた。
他のライブハウスにない光景と環境と一体感にいつも唖然とし、高校生に萎縮して常にうつむいていた私にはLipによく出入りしている子たちのキラキラした若さとか無限の可能性とか、眩しくて羨ましくて直視できなかった。


GLARELYを離れて自分の活動に専念し始めるも、どうしたらいいかわからないまま雲を掴んだり空振りしたりして日々だけが過ぎていた。
なんとなく活動していたと思う。
ミュージシャンを目指してるくせにライブが怖くて基本的に逃げ腰のヘタレクズ女であった。

ある日、Lipのオーナーさんのツイートがやたらと拡散されて何かと思って見ると、彼の訃報だった。

彼みたいな素敵な男の子の未来がもうなくなってしまったことがやるせなかった。
彼は何にも悪くない内容の交通事故。

同じ年の4月に自分自身も下手したら死んでた規模の交通事故に遭っていたから余計に悔しかった。


その頃前に進めずウジウジしていた私は、

「それなら代わりに私が死んだほうがよかった」

とか思ってしまって、
そう思った瞬間にこの曲がふと降りてきた。


「あ、これは歌わなくちゃ」


って直感的に思った。


普段自分が使わないコード進行。
普段自分が作る曲のベクトルとは違う衝動。
とても当時の自分には歌いこなせないようなメロディライン。

まさに、
「降ってきた」という説明が正しい。

より多くの人に届けたいと思い、100人集客を目指していたワンマンで披露するためにボイトレに共鳴を持ち込んで、なんとか歌えるようになった。

初めて発表したのが2015年2月の大阪ワンマン。

最後に歌った「共鳴」は当時のライブDVD撮影をしてくれていた櫻木音瑠を動かした。
そして、共鳴のドラマDVDを作ることになった。

DVD撮影したのが2015年の夏。
DVD発売開始したのが2016年の2月の渋谷企画。
共鳴含むアルバム発売開始したのが5月。


そして最近は、まだ定かではないけれどメーカーさんへのプレゼンや企業のCMにも使うかもって話まで持ち上がってます。


この曲を歌うことで私自身が奮い立たされ、
色んな人がこの曲に共鳴して動いてくれるきっかけとなっている。

吉音佳織がどんなに大きくなっても
外せないこと間違いなしの一曲です。


英訳して世界中に広めたいくらいだ!


吉音佳織の歴史を押さえたいなら
共鳴DVD2種類とCDは外せません。
セット買い、自信を持ってお勧めします!

私にとっての光であり、
あなたにとっても必ず光になる曲。





ワンマンライブ情報

2016.10/14 金 大阪
▶︎かつおの遊び場

吉音佳織リベンジワンマン大阪編
「人心売買」
19:00開場 19:30開演【終演21:00予定】
入場料¥2500 (ご予約の方のみ当日限定プレゼントのフォトブックつき) 残り約19席
ご予約窓口 konkonfoxbeat@gmail.com

翌日から徒歩で東京まで帰るというクレイジー企画、「東海道中ぶらり旅ツアー」がはじまります。SHOWROOMで中継しますのでフォローよろしくお願いします★

2017.01/09 月 祝 東京
こちらもこの日のリベンジ!
▶︎恵比寿天窓switch.
吉音佳織上京1年記念ワンマン
「自暴自棄自虐披露宴」
12:00開場 12:30開演
チケット¥3000 残り47枚 (ご来場の方に当日限定フォトブックプレゼント!)

吉音佳織オフィシャルサイト
商品のご注文などはこちらへ

SHOWROOM配信
ほぼ毎日配信で会えます★


YouTubeアップロード情報

2015.10 release
鍵盤弾き語り7曲入りアルバム
¥1500

2016.02.release
ドラマMVをDVDにしました
スタンダードver.¥2000
プレミアムver.¥3000

2016.04.release
ライブDVD
¥1500(共鳴DVDご購入者様は¥500off)

2016.05 release
バンドアレンジ最新アルバム
¥2000


▶︎カバー企画もCHECK!!
おてつ!feat.吉音佳織


ライブの取り置きや各種お問い合わせについては、TwitterのDMもしくは

konkonfoxbeat@gmail.com まで!

ライブお取り置きに関しては
・お名前
・ご来場希望のライブ
・チケット枚数
を記してくださいませ!

▲吉音佳織より▲


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オーディションの音源をダウンロードしーの…


久しぶりにロックな曲でキーボーディストとして参戦するため、ピアノのアレンジどうしたらいいかわかんねえ!!!とか思いながら珍しく譜面起こしとかしてみて自分の音楽知識の欠落具合に唖然としてました…


こないだ録ったピアノをアップロードしーの
{2F6D9DDD-9C04-45C6-A811-098C03BFF2E7}

そしたらCM曲のラフミックス来て
ダウンロードしーの

映像制作舞台の櫻木氏から
動画のチェックお願いしまーす!って来て
ダウンロード。

あと今日は以前お世話になってたお店の簡単な動画を制作してたので、それもアップロード!

あと友達の結婚式のメッセージ動画も今日撮ってたもんで、それもアップロード!

なんかいろいろしたような気になった日だな。


流通のCDが売れてたみたいで
追加納品お願いしますって言われたよ\(//∇//)\

5/18発売のアルバム。
手元の在庫も順調に皆様の手に渡ってる!!

{00337749-F608-4E44-BFBA-CFDDD546E650}


来月はCMに使わせてもらう新曲のPVを撮影してもらうことになっとります。

使ってくれてるCMのほうも、
公開されると思われる!

あとさらにもう1つ…
もう少し話が進んだら教えられるかな★

そういった告知がまだ増える予感もしている。


1つ1つの選択が本当に正しいかどうかは
振り返った時しかわからんです。
何も知らない私は無意識に誰かを傷つけることもある。

{DFF94C15-69B6-4BAE-BA71-E970F673469B}

8月号のフォトブックも、
そろそろ編集に入らねばだ!

素敵写真たくさん\(//∇//)\

最近いろんな分野の人が吉音佳織に力を貸してくれていることを感じます。

同時に自分の至らない部分が
すごく悔しい、歯がゆい。
でも足りないものがよく見えるのは大切なこと。

いい緊張感をもらっています!
リスナーさん及び関係者の皆様に感謝。
言葉だけでなく行動で伝えなきゃね。

小さな点を集めて、
色濃い線に、大きな図柄にするのが私の役目。


モーション・ビーツ・メディテーション!!




ワンマンライブ情報

2016.10/14 金 大阪
▶︎かつおの遊び場

吉音佳織リベンジワンマン大阪編
「人心売買」
19:00開場 19:30開演【終演21:00予定】
入場料¥2500 (ご予約の方のみ当日限定プレゼントのフォトブックつき) 残り約19席
ご予約窓口 konkonfoxbeat@gmail.com

翌日から徒歩で東京まで帰るというクレイジー企画、「東海道中ぶらり旅ツアー」がはじまります。SHOWROOMで中継しますのでフォローよろしくお願いします★

2017.01/09 月 祝 東京
こちらもこの日のリベンジ!
▶︎恵比寿天窓switch.
吉音佳織上京1年記念ワンマン
「自暴自棄自虐披露宴」
12:00開場 12:30開演
チケット¥3000 残り47枚 (ご来場の方に当日限定フォトブックプレゼント!)

吉音佳織オフィシャルサイト
商品のご注文などはこちらへ

SHOWROOM配信
ほぼ毎日配信で会えます★


YouTubeアップロード情報

2015.10 release
鍵盤弾き語り7曲入りアルバム
¥1500

2016.02.release
ドラマMVをDVDにしました
スタンダードver.¥2000
プレミアムver.¥3000

2016.04.release
ライブDVD
¥1500(共鳴DVDご購入者様は¥500off)

2016.05 release
バンドアレンジ最新アルバム
¥2000


▶︎カバー企画もCHECK!!
おてつ!feat.吉音佳織


ライブの取り置きや各種お問い合わせについては、TwitterのDMもしくは

konkonfoxbeat@gmail.com まで!

ライブお取り置きに関しては
・お名前
・ご来場希望のライブ
・チケット枚数
を記してくださいませ!

▲吉音佳織より▲

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
和装撮影のあとは、味園ビルへ!!
{7497B5E8-3E8F-42E9-B845-FDCDC16FF8DE}
これに誘われてたの!

和装イベントなのでそのまま。
{9EB57EFE-0FFA-4751-8581-EBB6C354EE9E}
そして踊り疲れて半分脱ぐ。
{FF055B41-DCFD-4BDC-A3EF-B5E56AD21C98}

吉音の素敵タトゥーをいつも入れてくれてるまりりんがライブペイントしてました★
{C6399294-FCF0-478E-A0CB-9A98CF852659}

お隣で橋本六久さんという方が金魚を描いてた。
六久さんの絵、好きだ!
{E0F4C8B7-ADA6-4D24-AC80-0E8B831A959C}

個性的な人がいっぱいいたのでお客さんの眼鏡とかキセルを借りて遊ぶわたし。
{0EF9ED5C-E823-4015-B76F-74FAAC8664D5}

個性的すぎる友達ができました(笑)
{576755DF-29AB-4049-BA9F-8AD3B2A29CC5}

そのあと、SHOWROOMでよく配信を見に来てくださってた岡山のパフォーマーの閣下がちょうどライブで大阪にいて、会えたーーーーーー!!
{0D3BC3EB-3743-4254-8CE5-8918BE5AE66A}
閣下、次のレコーディング場所まで車で送ってくれた(/ _ ; )閣下タクシーすばらしき〜

からの、かつおの遊び場で必要なピアノのレコーディングをさせてもらいました。助かった…!!

かつおさんお忙しい中、
いつもいつもありがとうございますm(__)m

レコーディングは1時間ほどで終了。

どんなに粘っても練習してたこと以上はできないと吉音は思うので、限られた時間内で妥協できるとことできないとこのラインを自分の中で決めて、ぱしっと決めました。

ぎゅっと詰まった1日でした。
そしてたくさんの人に支えられてて、これから支えてくれる人が確実に増えていくことを実感した日でした。

「吉音佳織」
を大切に思って応援してくれる人がいるから

私も吉音佳織を大切にできます。

だから、吉音佳織を傷つけようとしたり貶めたりするもののために割く時間やエネルギーはすべて無駄だと実感しました。

「本当にその夢を一直線に叶えたいならば、断る強さを持ちなさい。それは優しさじゃなくて甘えだ、吉音佳織に期待している人をがっかりさせるな」

そんなことを言ってくれた人がいます。

いつも、強さをくれてありがとう。




ワンマンライブ情報

2016.10/14 金 大阪
▶︎かつおの遊び場

吉音佳織リベンジワンマン大阪編
「人心売買」
19:00開場 19:30開演【終演21:00予定】
入場料¥2500 (ご予約の方のみ当日限定プレゼントのフォトブックつき) 残り約19席
ご予約窓口 konkonfoxbeat@gmail.com

翌日から徒歩で東京まで帰るというクレイジー企画、「東海道中ぶらり旅ツアー」がはじまります。SHOWROOMで中継しますのでフォローよろしくお願いします★

2017.01/09 月 祝 東京
こちらもこの日のリベンジ!
▶︎恵比寿天窓switch.
吉音佳織上京1年記念ワンマン
「自暴自棄自虐披露宴」
12:00開場 12:30開演
チケット¥3000 残り47枚 (ご来場の方に当日限定フォトブックプレゼント!)

吉音佳織オフィシャルサイト
商品のご注文などはこちらへ

SHOWROOM配信
ほぼ毎日配信で会えます★


YouTubeアップロード情報

2015.10 release
鍵盤弾き語り7曲入りアルバム
¥1500

2016.02.release
ドラマMVをDVDにしました
スタンダードver.¥2000
プレミアムver.¥3000

2016.04.release
ライブDVD
¥1500(共鳴DVDご購入者様は¥500off)

2016.05 release
バンドアレンジ最新アルバム
¥2000


▶︎カバー企画もCHECK!!
おてつ!feat.吉音佳織


ライブの取り置きや各種お問い合わせについては、TwitterのDMもしくは

konkonfoxbeat@gmail.com まで!

ライブお取り置きに関しては
・お名前
・ご来場希望のライブ
・チケット枚数
を記してくださいませ!

▲吉音佳織より▲

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。