西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。


テーマ:

「パット稲毛」の全面閉鎖、巨大モールに負けた。悲しいです!

 私は このところ、近くにある「ショッピングセンター」とか「モール」によく出掛けます。相当 大きな「モール」が あちこちに出来ています。景気が あまり良くない時に 商品は 売れていくのでしょうか? 最近では 単に商品を仕入れて 利を付けて 売るだけでは、利益が そうは 上がらないと言われています。

 巨大な「モール」が ウチの千葉事務所近くにも たくさんあります。

車で3分のところにある「アリオ蘇我ショッピングセンター」
西村治彦の日記
、「ミハマニューポートリゾートと
MR.Max並びにスーパーベルックス」、「マリンピア稲毛海岸」、「イオンおゆみ野ショッピングセンター」、「ミスターマックスおゆみ野ショッピングセンター」、「おゆみ野第一ショッピングセンター」、「おゆみ野ユニモ」
西村治彦の日記
、「三井アウトレットパーク木更津」
西村治彦の日記
、「三井ショッピングパーク幕張」
西村治彦の日記


、「白井市アウトレットパーク」、「ニッケコルトンプラザ」、
「船橋ららぽーと」
西村治彦の日記
などなど 大きな「ショッピングセンター」が たくさんあります。

 足を運べば、先日 行った 越谷市にある「イオンレイクタウン」などは日本一大きい「モール」です。

 高速道路に乗って 東京に行けば、お台場に「ダイバーシティ」
西村治彦の日記
「ビーナスフォート」
西村治彦の日記
があり、「ららぽーと豊洲」
西村治彦の日記
があり 
もう どこに行って良いか分かりません。

私は 自宅から千葉事務所に 車で 通う時は、千葉市の「稲毛海岸」を通ってきます。
西村治彦の日記
途中「パット稲毛」と言う、比較的大きな「ショッピングセンター」の前を通りました。
西村治彦の日記
過去形であります。スーパーもあり、買い物には便利でした。専門店もあり、時には 買い物もしました。
西村治彦の日記
レストランも7~8店あり、時々 寄っては食べていました。全て含めて 合計30店舗以上 ありましたね。

 昨日、「パット稲毛」の前を通って、「ハッ!」としました。駐車場にロープが張ってあります。
西村治彦の日記
工事の車が 何台も止まっていました。店舗を見たら、全店閉鎖しておりました。一部の店舗は すでに早い時期に閉店していました。
西村治彦の日記

 「やぁ~! 巨大なショッピングセンターにやられましたね!」
西村治彦の日記

あまり景気の良くない時に、中途半端なショッピングセンターでは 集客出来なくなったのです。
西村治彦の日記

 「パット稲毛」が 出来たのは 15年ほど前です。1本裏側の道路沿いにあったので、表通りを いつも 走る性格の方々は、「パット稲毛」に気が付かなかったかも知れません。「立地」も重要です。
西村治彦の日記

 「スーパーマーケット」も 近くに たくさんあります。すぐ 近くにあった、関西系の大きなスーパー「ライフ」も すでに 1年ほど前に 撤退しておりました。跡地には「介護系のクリニック」が 大きなビルを建てて 開業しています。


西村治彦の日記
 中途半端な大きさの「ショッピングセンター」は 現在では なかなか集客出来ないのではないでしょうか。

 ここ「パット稲毛」のすぐ手前に、野村不動産開発の「プラウドシティ稲毛海岸」が 大々的に販売されました。
西村治彦の日記
ここを 通ると、まだ売れていない家が目立ちます。窓にカーテンはないし、車もないし、飾り気がない家が続いているから、まだ売れていないことが分かります。

 ここの団地の入り口には スーパーの「ヤオコー」が出来ました。
西村治彦の日記
越して来た人は、この「ヤオコー」で買いますね。「パット稲毛」には 行かなかったのでしょう。

 こうして、「パット稲毛」は潰れてしまいました。
西村治彦の日記

やはり 思ったことが 起きました。キャッシュコーナーもあったので、私は よく「パット稲毛」に入って 現金を下ろしました。もう 他に行かなければいけません。
西村治彦の日記

 「パット稲毛」で好きな「たけのこ」を 毎年 買っていましたが、他で買います。食事も 他でします。


西村治彦の日記
 そのうち「パット稲毛」を思い出して、懐かしくなるでしょうが、弱肉強食の資本主義世界では 仕方がないことなのでしょう。
西村治彦の日記

 士業では どうなのでしょうか?
西村治彦の日記
 誰か助けてくれるでしょうか? 

ブログランキング参加中です。

クリックにご協力おねがいします。

↓こちらをクリックしていだだけますでしょうか。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード