1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月18日

父の日に送るカード

テーマ:ブログ
今日の父の日、
プレゼントの用意は万全ですか?

高額な贈り物でなくても、
お父さんにいつもの感謝の気持ちを伝えて欲しいものです。

とはいえ、何か形があった方が伝わりますよね。
カードや手紙など、楽しく作ってお父さんに渡して欲しいです。

今日ご紹介するのは、画用紙に絵や模様を描いて、
おりがみの技法で、折ると出来るワイシャツカードです。

{062E49B2-9ECE-4C89-A479-80821E124703:01}

つきみ野教室の生徒さんの作品です。
左手の絵の具のしぶきみたいなスパッタリングペイント、凄いです。

{AA86EB2A-0353-4EA9-9771-F5AA4AB36B3E:01}
こちらは、スタンダードでクールなシャツデザイン。チェックのシャツが涼しげです。


{234CD266-EF20-4F3D-81F3-91A254A55507:01}
アートなデザイン。
折ると意外な場所に、意外な柄が出でくるので、偶然凄いのができたりします。


{BE113532-7047-47C0-9715-E302B4577DAA:01}
こちらは都筑区教室の受講生さんです。
のびのび描いていて、とにかく思い切りが良く元気で、清々しい作品に仕上がりました。

{95BD6E35-9D9C-4B4B-A009-A73F6C09BD95:01}
開いたところはこんな感じです。
中に、お手紙を書いてあげましょう。

最後に、
一か月前の母の日にこんな感じのカードも作りました。
{BDA723D6-A962-44FB-ABC0-940A4B4D0CF6:01}
こちらはつきみ野教室小学生の部のみの課題でした。
ちょっと高度な折り方です。

さて本日、我が夫はすっかり可愛げの無くなった息子達から何を贈って貰えるのでしょう。
日頃の感謝の言葉か、
お手紙か、贈り物か…

可愛いのは幼少期、小学生時代ですよ。
遠慮なく存分に父の日を祝ってもらいましょう。

それではまた
アトリエのトモ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年06月05日

展覧会ポスターと若冲展

テーマ:ブログ
前回のブログから、かなり期間をおいての
更新となりました。
一部の方々にはご心配おかけしております。
元気ですので、どうかご心配なく。

子どものためのアトリエ教室を開講して9年目の春を迎えております。
8回目の展覧会を迎える教室用の、
会場ポスターを描きました。

{79FDE934-586D-47BC-B7AF-DEF0D074D4EA:01}
しかしこのポスターは、なんだか気に入らず、ボツしました。
子供の作品を展示する会場には似合わないと判断しての結果ですが、

気に入らないからって言って、
カッコつけてびりーっと破れない…
とりあえずもう一枚描いてから、
比べて選出することにしました。
気が弱いもので…

{7EE47741-ABB4-47E2-A2B5-4FCDC2722146:01}
こっちを描いて、やっぱこっちにしました。
展覧会場には、
明るくて、元気が出て、子供の作品を邪魔しない、控えめデザインが良いのでは?と。機能美を考えると、ポスターというものはなかなか深い部分があります。


{F356CE5D-CFBC-4F66-B7AA-92AEA0172921:01}
今年の展覧会当日の1日体験ワークショップのサンプルです。
春のワークショップは、UVレジンを使ったストラップがここ数年のテーマです。

おかげさまで今年も大盛況でした。
参加して下さった方ありがとうございます。

そして、話題の伊藤若冲展にも行って来ましたよ。
{01F110F5-BE6C-4FA7-A8F8-339549E94961:01}
私が若冲の作品を最初に見たのは、
美大生時代ですが、
当時の貧困なボキャブラリーで表現すれば、
作風はペタッとしていて、繊細な絵だな、という感じでした。

さて、今や中年女性となった自分のボキャブラリーは増えたのでしょうか?

奥行き感、生物の厚みなどはあえて表現せず、構造的な表現を重視し、
空間は観る人に想像させているのかな?
生物図鑑のようだ、と言っている美術関係の友人もいます。

やはり、若冲は、シンプルに言えば、
ペタッと繊細…なのかもしれません。
そう考えると、子ども達の描く絵画は、
若冲の描き方に近いものがあります。
鳥の横向きであれば、
見えないはずの向こう側の羽根を描き、
見たことの無いものや、形のないものは、
想像で描く、その柔軟さ。

諸説あります。
それぞれ皆さん解釈が違うようですので、
こんな解釈でご勘弁ください。

さて、最後にこんな感想を。

大学時代は京都暮らしだったので、
若冲の実家があったと言われている錦商店街に何回か足を運ぶ機会がありました。

商店街独特の、揚げ物やお茶の香りは、
私が若冲の作品を見るたびに、
臭覚の記憶として蘇ってきます。

視覚的な記憶も強烈に残ることがありますが、臭覚の記憶も濃く刻まれることがあります。
特に子どもは臭覚が敏感です。

街や、海や、山へ出かけて、視覚、臭覚
の記憶を沢山刻み、
楽しく春夏を過ごしてください。

それではまた
アトリエのトモ




 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月05日

油絵に挑戦〜モネの模写〜

テーマ:ブログ

私が油絵をやり始めたのは中学生の頃です。
油絵教室が近所にあることを知り、
大人に混じって、週一で油絵を習い始めましたが、
なかなかこれが、難しかったです。

まず、油絵は乾くのが遅く、重ね塗りするので、日数がかかります。
乾かさないですぐ絵の具を重ねる方もいますが。

そして細かい描写が難しくぼやけます。
細部を素描のように細やかに描く方もいますけどね。

キャンパスに下書きしても、塗ってうちに潰れてどうだったか分からなくなる…
下書きを正確にトレぺで写すなど…なんとかする方もいますけどね。

キャンパスや絵の具や筆が高い…
今はダイソーにまで売ってますがね。

いろいろ言い訳してますが、当時はなかなか油絵の特徴が掴めなかったんでしょうね。

しかし、油絵をやってるーという事が大人の仲間入りできたような満足感があり、
実際、週一回は、おばあさんとか、医師とか、サラリーマンのおじさんとか、OLのお姉さんと、一緒に油絵を描くのが楽しみでした。

その油絵教室の先生は、
最初のうちは、好きな画家の絵を模写するように勧めました。

模写とは、文字通りそのまま誰かの絵を真似し、写しとることです。

人は何か描けと言われると、
自分の頭の中にある慣れた絵柄や身近な物を描くことが多く、
わざわざ難しい物や未知なものに挑戦しにくい部分があると考えられます。

しかし模写は、どんな絵柄でも、どんな技法でも、それを見つめ、なるべく真似るのみです。
これがなかなか勉強になるんです。

今回はモネの睡蓮を模写してみました。
{B0F88EA5-5037-4E1C-9C21-C3FC3ACCDABA:01}
絵の具をどんどん重ねた細部が曖昧なタッチ…

自分にとって、厄介だと思われていた油絵の特徴を、全てプラスに変え、生かしきった絵画なのかもしれません。
{F02BCA85-08A2-4551-9803-D877A2BF0EA4:01}
右上がモネのオリジナルです。

長男が春休みだったので、モネの絵を模写してもらいました。
{C7E6E461-38D9-459B-A0F4-A850CFF1202A:01}
??
ホテルのロビーとか、病院の廊下にありそうな絵に仕上がったようですが…
{4C119849-0F85-44C5-9C10-35AB769AF531:01}
これの模写か?
{12B6A327-EDE8-4A86-BFBE-2811DA627BC8:01}
これの模写?

ちなみに長男はT美大生ですが…
最後に彼の名誉回復のために、去年描いた模写を…
{9FD7ABFB-3471-4B4E-9C70-08083F77E45A:01}
ミレイのオフィーリアの模写です。
我が家の廊下に飾ってますが、
夜トイレ行く時、
むちゃ怖い…この絵…

模写は練習用や、自宅展示用にして、
展覧会やコンクールはもちろん!オリジナルで挑みましょうね。

それではまた
アトリエのトモ




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。