どこかの山で撮った写真。
いつからここにいるのだろうか。

{58B59B15-E0AC-4C9F-BE76-5B8AE28506CD}



二度と走ることはないでしょう。

完全に錆びてます。
半分オープンカーになっちゃってる。

コレちょうどよかったので
お見せしたのですが、
オーガニックって
こういうことですよね。

土の上に置いておくと溶ける?
自然に帰る?土に戻る?

いずれにせよ要は
自然を損ねないってことですよね。

もっとよく付着しているところの
土の色とか観察したかったの
ですが時間に制限があったので
一枚頂戴してきました。


つまり…
そういう意味では、ほとんど
シャンプーはオーガニックでは
ないんですよ。

オーガニック的な
シャンプーなんですよね。

コレ間違えてお伝えしては
いけないところです。

メダカの水槽に入れれば、
たちまち死んでしまいます。

オーガニックの定義って
日本では曖昧で世界各国に
300以上ある認定機関で
定められた基準があります。
それもその機関によって
様々ですから、なんとも
定義が難しいものって感じです。

これならいいよって、
農薬を使うことを許可
しちゃってる機関も
あるくらいですからね。
JASとか。



最近、『オーガニック』を
マーケティングの道具に
しちゃってるメーカーが
多くて残念な感じです。

我々選ぶ側としては、
自分たちで正しい
ジャッジメントを
しなくてはですね。

これからもいろいろサロン
での会話で共有して
いけたらなと思っております
٩(^‿^)۶