自分軸

テーマ:
『自分軸』

先日、Facebookの友達の記事に
【働くことで自分を磨く】
というのがありました。

私は技の向上に自分自身の鍛練とし
自分磨きに専念してる訳ですが、実は鍛練を通じて自分の心の弱さを見つめ克復する為にもあります。

克復すると言うよりも少しずつ今以上に良い方に改善していけばと思っています。

技においてもそうですが。



心に余裕があれば周りもしっかりと見え
物事を正確に判断ができ、人の意見にも左右されることなく、
【ブレない心】自分軸を確立するためにも。

そして体の健康、メンテナンスにも鍛練は欠かせないと思います。

自分を磨くとは護るにも繋がっていくのでは…



良いとこ尽くしですね。

まだまだ先は続きそうですね~(笑)



AD

かすうどん

テーマ:
久しぶりの投稿!
わたくし空手以外にも剣(ツルギ)護身術大阪支部をさせてもらっているのですが、毎週金曜日と日曜日に支部稽古会をしています。

昨日はその金曜日、剣(研)究会をしてました。
支部稽古での疑問点、苦手な部分を徹底的に研究し自分のものにしていくという内容をしています。

その研究会終えて、先日私の空手のメンバーの塚田さんがFacebookで紹介されていた美原のロータリーの近くにある『かすうどん』屋さんに家族と一緒に食べに行ってきました。



矢田のかすうどんが懐かしく思い出されました。
矢田のかすうどんというのは当時、地元以外で大阪は勿論、地方からもわざわざ食べにこられるほどの有名で屋台で夫婦で営むかすうどん屋さんでした!
行列が並ぶほどでしたね。

久しぶりに美味しいかすうどん屋さんに出会いました。

油かすはぷりぷりぱりぱりで出汁がとても美味しくやみつきになりそうです‼
近々またゆっくりといきたいと思います。



吉本の芸人さんの柳瀬さんが営んでいます。
皆さんにおすすめします。

剣護身術大阪支部ホームページ
AD

朝練

テーマ:
『朝練をしていて』

今朝7時からいつもの場所で。

清々しい朝の空気を吸い(静的、動的トレーニング)に二時間タップリ費やしました!
気分は爽快、活力がみなぎる一日をスタートを切る事ができました!



そう言えば以前コロラド州デンバーで、
内弟子の皆さん、一般の生徒さん共に朝練をした事を、ふと思い出しました。

これから仕事に出社する一般の生徒さんに、当時は(これから仕事なのに眠くはないのか?稽古熱心なんだなぁ)と思っていました。

そうじゃないんですね、理由は様々だと思いますが、ひとつは体を動かすことで毎朝、活気がみなぎり、その一日が前向きに充実で過ごせる気分へと。
そして仕事にも活かせるのだなと思いました。

稽古を終えての皆さんの表情は、
とても明るく元気一杯でした。



いずれそう言う環境の場をつくれたらいいなと、前から気になる場所に移動し、立禅を組ながら思ったことでした(笑)
AD