によどの秘境物

テーマ:
10月19日 雨の合い間を見て「お福大根」の間引き作業をしました。

お福大根は、ここ安居に伝わる在来種です。

$によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


$によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!



間引いた苗も、もったいないので植え替えてみました。

$によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


安居渓谷の奥で、ひっそりとつくり続けてきた「お福大根」これこそが、によどの秘境物になります(-^□^-)

$によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!




LOVE 仁淀川
AD
7月3日少しの梅雨の晴れ間にガイドしました。

運の良いお客さんで、ガイドの間だけ雨が止んでいました。

ガイドが終わって、午後は雷がなって大雨になりましたから、本当にラッキーでした。


飛龍の滝は、直前までの雨で増水して、いつもより多くの水量で、大迫力でした。

$によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


途中の乙女河原や遊歩道脇もつかの間の晴れ間を喜ぶ様に、輝いて見えました。


によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


皆さんも梅雨の晴れ間を見つけて安居渓谷へおいでください。

くれぐれも天気予報は、よく見て来てください。

わからなければ、宝来荘 0889-34-3719まで問いあわせください。

なお宝来荘のホームページは、「宝来荘高知」で検索してください。



LOVE.仁淀川
AD
3月31日の日曜日に宝来山から「うさぎさん」が、宝来荘に遊びにきました。(=⌒▽⌒=)
$によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


$によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!



$によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


また来週も来てくれるそうですよ(^-^)/

$によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!

気がつけば、私の顔も・・・・果たして、この「うさぎさん」の正体は?(((゜д゜;)))


$によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


日曜日に宝来荘に来ると、「うさぎさん」に会えるかもしれませんよo(^-^)o

LOVE 仁淀川
AD

新しい仲間

テーマ:

2月22日


宝来荘に新しい仲間がやってきました。3月までの予定ですが。


やぎのユキちゃんです。



によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


それと地鶏が2羽です。

さっそく卵を産んでくれました。




によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


ユキちゃんは今日も宝来荘の周りの雑草を、食べてくれています。



によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


今の所3月までの予定ですので、ぜひこの機会に見に来てください。


LOVE 仁淀川。



今が仁淀ブルー

テーマ:

1月11日 仁淀ブルー撮影の写真家 高橋カメラマンが今日も安居渓谷で撮影中です。


今年に入ってほぼ毎日撮影に来てくれています。


によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


先日高橋カメラマンに撮った写真を見せていただきました。


あまりにも、すばらしい仁淀ブルーの写真に感動です。


早速安い防水カメラ買って、自分でも撮影してみました。


上から見ても十分きれいな、荒男谷です。


によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


初めて行なう冬の水中撮影です。


水が冷たいので、おそるおそるカメラだけ水に入れて撮影です。


によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


そこには、すばらしい仁淀ブルーの世界が写っていました。ヽ(゚◇゚ )ノ


思わず片足水に入ってしまいました。(;´▽`A``


美しい世界がそこには、ありました。


によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


方向を変えてもう一枚。



によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


誰でも簡単に仁淀ブルーと触れ合えます。


冬こそ、防水カメラ持って安居渓谷へどうぞ。(*^ー^)ノ




LOVE 仁淀川。



今日の安居渓谷

テーマ:

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。今年もはや5日になりました。

今日の安居渓谷です。


1月5日 連日の寒さで安居渓谷の滝が凍りました。


まだ滝つぼが凍るまでにはなっていませんが、綺麗で厳しい冬の始まりです。



によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


安居渓谷でメインの飛龍の滝です。もう少し寒くなると、滝つぼも凍ります。


によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


安居渓谷で一番高い 落差60mの昇龍の滝です。


によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


道路のすぐ脇で見られる 背瀧です。


によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


滝の周りにも大きな「つらら」が出来ました。



によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


今日の乙女河原です。

この時期 仁淀ブルーも健在です。


是非見に来て下さい。

お問い合わせは、宝来荘http://www.horaiso.jp まで。




LOVE 仁淀川。


12月13日 仁淀川町長者地区にオープンした 農家レストラン「だんだんの里」に行ってきました。



この日の長者地区は、真っ白に霜に覆われた厳しい冬の始まりを思わせる景色でした。



によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


その中にある「だんだんの里」は、ほっとする暖かな空間になっていました。


によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!



によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


写真は12月2日のオープンの日のもので、こたつにふとんがありませんが、今日は暖かそうなふとんがきせてありました。


モーニングセット食べるのに夢中で、写真撮るの忘れてました。(-^□^-)



によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


おみやげは、チーズケーキを買って帰りました。


そのおいしさから、「だんだんの里」の新しい名物の一つになる予感が・・・。



によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


今月23日にここ「だんだんの里」を訪ねる日帰りツアーを行います。


によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


12月23日 10時30分 JR四国 佐川駅集合です。

参加費3,00円です。

詳しくは、によど自然素材等活用研究会http://www.2410riv.jp のお問い合わせから問い合わせてください。


当日は、やわらかくておいしい長者のダイコンの収穫もあります。希望者は、一本50円でお持ち帰りできます。


によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


こんな珍しい大根に出会えるかもしれませんよ。(^∇^)




LOVE 仁淀川

雨が森へ

テーマ:

10月21日(日)


この日は、宝来荘から雨が森へ歩いてみました。(^O^)/

によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


この日は町内の中学生もおばあちゃんと参加してくれました。

石や植物に興味のある中学生で、勉強して将来は宝来荘でネイチャーガイドを と約束しました。(‐^▽^‐)



によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


頂上付近は紅葉の始まりです。

晴天のこの日は、石鎚山もきれいに見えました。(‐^▽^‐)



によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


この日はあまりの天気の良さに、木陰を探して昼食です。

昼食は宝来荘で作った山師弁当です。

参加したみなさんからは、「こんな弁当は始めて食べた」 「おいしかった」 とほめていただきました。


かんじんの山師弁当の写真は、撮り忘れました。(*^▽^*)



によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!

すばらしい景色と適度な疲労感を覚えながら、雨が森を後にしました。

登りが3時間ちょうど、帰りは2時間20分でした。


参加した方から 「次回また企画してください。」と頼まれました。


「楽しかったので、友達さそってぜひまた参加します。」の一言で、疲れも吹っ飛びました。(=⌒▽⌒=)



LOVE 仁淀川


仁淀ブルーの季節

テーマ:

9月に入り雨ばかりの天気が続いています。

安居渓谷の川は、増水するのも早いですが、元に戻るのも早いです。


増水前(昼過ぎ)

によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


増水(夕方)


によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


増水後(翌朝)


によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!

元に戻った川底は、石が水で洗われて、綺麗な仁淀ブルーが現れます。



によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!




おかげで、安居渓谷のそれぞれの瀧にも、水が豊富にあります。


飛龍の滝


によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


昇龍の滝


によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


是非今のこの時期に見に来てください。


LOVE 仁淀川

ちいさい秋見つけた

テーマ:

9月9日

宝来荘からの仁淀ブルー散策の途中で、ちいさい秋を見つけました。



によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!


9月になったばかりで、すでにもみじが色づいていました。


確実に秋が近づいています。


9月に入り仁淀ブルーもより一層輝きを増しました。



によどがわ町のヤル気ホン気ゲン気プロジェクト発進!



LOVE 仁淀川