2009-08-16 19:12:07

マジコンとかニコニコ動画とかに見る著作物の難しさ

テーマ:雑記
電車でDSを使っている人のカートリッジ部分を見てニヤニヤするのが日課の240です。
下記をみてなんか思うところがありまして。

伊集院光がマジコンで「ドラクエ9」を遊ぶ子供達に遭遇、絶句する

せっかく場所も残っていたし、ブログ名が雑記なんでちょっとモニョモニョ思ったことをメモします。明日も盆休みなので、気が向けば追記します。

・著作物ってリアル資産の様に数限りが無く・見えないから難しいね。
・著作物を「泥棒」しても「形の上」では資産のパイが減らないのが一番の問題かなと。
・しかも、著作物の持ち主が「許す」か「許さない」かによって「無問題」か「泥棒」になる。(許していないけど合法ってのもある→中古販売とか)
・なので、持ち主が「許す」といった時点で泥棒といわれている行為はまったく問題が無くなる。(アリスソフトの件とか)また、許していないけど「許容している事」と「泥棒」の境界線があいまいになってしまいそう。
・引き合いに出されるのがニコニコ動画とかYoutubeでの違法アニメ・音楽の視聴。マジコンとちょっと違うのはアニメとか音楽とかは時と場合によっては公的に無料享受ができるのだわね。(アニメは大概テレビ放送で無料で流され、音楽も歌番組やラジオ・有線で流される。)
・なので、理論上TV・ラジオの放送資源を永遠に個人的に保存できる環境があれば、放送時期を見逃してもニコニコ動画等を介さなくても世間でDVD販売されているアニメを見ることができる。ラジオ・歌番組から自動的にmp3を抽出できるプログラムを組みさえすれば無料で音楽が手に入る。また、ゲームも特売を利用して安く買って・遊んで・高く売ればもしかしたら無料で遊ぶことができるかもしれない。
・こんな感じに、著作物は手間と時間をかければ(理論上は)無料で合法的に入手できる場合が多い。
・そうすると、手間をかけずにダウンロードして「泥棒」したのと、手間をかけて「無料入手」したものって何が違うんだろう?法律違反か否かって事?結果が同じでも経緯が違うから「違法」?

 なんか、マジコンや違法ダウンロードを擁護しているような論調になってしまったので、補足しますと、とてもよろしくない行為だと思います。というのは、著作物をつくるのには作る側にお金がかかって、それに対してお金をはらって享受する人がいるという関係で成り立っています。なので、ズルをしてタダで手に入れる人間が増えれば泣きを見るのは著作物を作る人か、それを買う人なので。前者であれば赤字になるでしょうし、後者であれば必要以上にお金を出さないといけないことになりますから…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-08 18:45:29

5分でわかる短眠法

テーマ:雑記

数日前にはてな拾った、眠くならない方法、眠らなくてすむ方法、何かありませんかね
ってネタ。

各所で広がっている所を見る限り、やっぱり一日を長く過ごすには睡眠時間を短縮する、つまり短眠をしたいって方は多い様です。

で、僕はこれに昔から興味を持っていまして、方法論だけは無駄に知っているのでこの機会にサクリと紹介してみます。







内臓に負担を掛けないのが第一原則です。

まずは現状から食事量を減らして少食にする必要があります。

加えて、食事内容も肉や魚、そして穀物系の固形物の摂取をなるべく避ける必要があります。

これを突き詰めると、食事の多くをウイダーインゼリーとか飲むヨーグルトとか牛乳等の流動食で済ます生活ってのが理想です。

しかし、穀物無しで食生活を送るのは余りにもひもじいので、お粥とか、穀物を消化のいい状態にして食すといいです。


あとはバナナ等は穀物に比べて消化が早く、腹も膨れるので、固形物に飢えたときに食すと良いです。

寝る前の3時間にはなにも食べずに、胃を空にしておいた方がいいです。

しかし、これでは腹が減って寝れた物ではないので、ホットミルクを飲むと寝やすくもなりますし、ある程度の空腹は抑えられます。

これ位なら寝る前に胃に負担を掛けないので大丈夫です。



…ここまでして短眠したいかって話ですが、逆をいうとここまでするから短眠ができるわけでして、肉をバリバリ食べる方には短眠は難しいです








短眠をする為の睡眠の第一歩として、今までの体内時計をリセットする必要があります。

その
ためにはまず36時間起きて、徹夜をします。

そして次の日の睡眠時間を7時間睡眠で暮らします。

この36時間起床と睡眠不足を引きずったままの次の日の7時間睡眠が、非常に辛いのですけど、ここを乗り切れるかどうかが成功するかどうかを決める鍵です。

そして、起きる時間を固定したまま、日毎に寝る時間を30分遅らせます。

それを徐々に減らしていって、支障の無い時間で安定させる事がベストです。

できる人には2時間とか3時間とかできるらしいですけど、僕の場合は4時間半がギリギリの安定ラインでした。

で、ちょっとこれではきつい場合は昼休みとかにカフェイン飲料を飲んで昼寝で補充する事でいくらか回復できます(カフェインを飲まずに昼寝をしてしまうとマジ寝に入ってしまう事もあるので、カフェインを飲むと言うのは結構重要です)。

藤本 憲幸さんという短眠では有名な方の本に2週間でできる3時間短眠プログラムっていうのが紹介されています。

ただ、これはちょっと無理が有り気なスケジュールなので、僕が実際にちょっと弄って行ったスケジュールはこんなものです。



第01日(木) - (金) 8時間睡眠

第02日(金) - (土) 36時間断眠

第03日(土) - (日) 7時間睡眠

第04日(日) - (月) 6時間半睡眠

第05日(月) - (火) 6時間睡眠

第06日(火) - (水) 5時間半睡眠

第07日(水) - (木) 5時間睡眠

第08日(木) - (金) 4時間半睡眠

第09日(金) - (土) 36時間断眠

第10日(土) - (日) 4時間半睡眠

第11日(日) - (月) 4時間半睡眠

第12日(月) - (火) 4時間半睡眠

第13日(火) - (水) 4時間半睡眠

第14日(水) - (木) 4時間半睡眠



確か、一番辛い2日目と3日目を土日に挟んでやり過ごす作戦で立ててやっていた記憶があります。

食生活を限りなく流動食に近づけて、実際にこのスケジュールを実践して、辛い時は昼の仮眠30分程で補給すると言う形で、4時間半の短眠を数週間続ける事ができました。





ただ、これには大きな落とし穴がありまして、このペースも一度崩すとアウトなのです。

例えば飲み会とかでアルコール、揚げ物、肉類をジャンジャン食べて、二日酔いでガンガン寝ると、元のモクアミな訳でして。

あとはモチベーションが続かないというのも穴の一つです。

何か短眠をするために必要なモチベーションがないと、ちょっとずつ肉を食べる量が増えたり、睡眠時間が少しずつ増えていったりしてしまう事が多いです。

これをやった時はかなりの必要に迫られていたから出来たのですけど、今の怠惰な状況ではとても出来ないと思います。

日々忙しく短眠の必要性に迫られている方には、これを知って実行すれば、効果はあると思います。

しかし、飲み会や、肉等の固形物への誘惑を絶ってまでの短眠は、ある程度大きなモチベーションがないときついです。

とは言っても内臓に負担をかけない食生活(肉少なめ、食少な目)をして、起きる時間を土日と言えども固定するだけでどんな人でもある程度は睡眠時間を減らす事は可能です。







あと、これらのスケジュール中、特に前半は眠気が急に襲ってくる事がままあります。

そのための対処として、カフェインが効かなくなった人も多かろうと思いますので、臨時の覚醒方法のメモを。

●30秒以上息を止めると数分間は覚醒感があります。

●ガムなんかも地味に効果があります。

●ミンティアやフリスク等のミント系を1ケース一気に食べると結構目がさめます。







他には布団は固めの布団が良いだとか、枕もジャストフィットする物がいいとか、適度な運動がいいとか、寝るときの体温を調整するのがいいとか、いろいろ睡眠の質をあげる工夫は在りますが上記二つの方法に気をつけることが一番の短眠法かと思います。







さらに詳しく知りたい人はアマゾンなんかで藤本 憲幸と短眠でアンド検索するとそれに関する本が載っていますので、読むといいかもです。

例として、これなんかが良いのかもです。

あなたを変える超「熟睡短眠」法


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-15 05:53:02

さけとしゃけの違い

テーマ:雑記

鮭おにぎりをパクつきながらふとラベルを見ると、「しゃけ」とか書いています。
そう言えば鮭の読み方は「さけ」が正式っぽいのに何故、鮭おにぎりの鮭の表記がカタカナやひらがなのときは「シャケ」や「しゃけ」って表記の方が多いのでしょうか。
関連:@nifty:デイリーポータルZ:鮭のおにぎり徹底解剖

てか、僕的には断然「
さけ」だと思うのですが。
関連(2chスレ):鮭をシャケというやつ

そもそもさけとしゃけの違いってなんなんでしょうか。

てな疑問から色々調べてみました。

NAVER - 知識plus [「さけ」と「しゃけ」の違いはなに?] によると…
「さけ」と「しゃけ」の違いですが、さけは「サケ科」の事を指します。
そして、しゃけはサケ科の中の「白鮭(しろざけ)」と言うものの別名と言われています。それ以外にも、単に地方での呼び方が違う、ということもあります。

調べてみると、おいしいねっと~鮭(さけ)・鱒(ます) でも白鮭の別名がしゃけと言われいてますので、
事実っぽいですけど…引用文にもあるように、それ以外でも「しゃけ」って多用しますし、地方にだけ依存する訳でも無いですよね。

鮭のページ さんにによると
実は、サケの語源はアイヌ語「シャケンベ(夏食)」からといわれて います。
しかし、アイヌ語ではサ行とシャ行の区別はないのだそうで、アイヌ 人には「サケ」も「シャケ」も音としては同じことだそうです。日本人のRとLと同じように。
つまり元となるアイヌ語での発音があいまいだったので、日本人的には「さけ」と「しゃけ」の両方にとれてしまって、それが今も残っているって事ですか。
しかし、そういったものは時が経つにつれて、どちらか一つに統一されそうなものですけど、鮭の場合はしっかりふたつに分かれています。

[教えて!goo] 鮭をどうしてシャケという人がいるの? では、
「しゃけ」は埼玉・千葉・静岡・紀州(主に和歌山)広島の訛りということです。茨城では「しやけ」だそうです。現代においてその分布が生きているかどうかはわかりませんが、主に関東地方の方言のようですね。
との事で。
確かに関東圏にしゃけ派が多い気がします。

そんなわけで、
レポート おにぎり屋さんと の直接契約 によると、
某コンビニでは関東以北の「シャケ語圏」と、そのほかの「サケ語圏 」とでは区別して、シールを変えて販売しているらしい。当然 レシート表記も。
という事があるらしいですね、普段気に掛けていなかったので分からなかったです。

ただ、日本語調査 鮭はサケ?それともシャケ?
これによる調査結果を見る限りでは、関東とその他における有為差は見受けられません。分かるのは、さけが多数派って事位なものです。

しかし、今までの説では、おにぎりで「しゃけ」表記が多い事への説明がつきません。
で、権威的なものに弱い僕は学者さんの意見の伝聞を引っ張り出してみました。
言葉の世界・伝言板 2000年9月 によると、
昔、NHKの『日本人の質問』という番組で、同じ質問があり、国語学者 が「サケ」は生きて泳いでいるもの、「シャケ」は食用にするため殺した 、または死んだサケのことといっておりました。
一応この説から考えればおにぎりの鮭は当然食用なのでシャケ表記が標準で、それを多く見かけると言う点で頷けます。
うーん、でもこの表現だと、まだちょっと引っ掛かりますです。
さけっておにぎりの表記では少なめですが、生の鮭とかにはさけ表記をよく見かけます。生の鮭はスーパーとかでは「さけ」表記が多くなされていますが、当然食用にするために殺された鮭ですし…。

きもね亭-鮭 によると、
生きて泳いでる時は“サケ”。包丁入れて調理したら“シャケ”と言うそうですが、本当かどうかはわかりません。


本当かどうかは分からんのですか…。
先程の学者先生の説とほぼ同じなのですが、シャケとサケの境界を包丁が入る、入らないでの分類をしていると言う点で、今までの説の中で一番もっともらしい説です。

この説はここだけで言うわれている訳でもないみたいでして、
韜晦日記 さんのお魚「シャケ」篇でも、
ラベルを付す側には「生のままの切り身→サケ、塩をするなど加工を した→シャケ」という意識もあるかもしれない。
との表記があります。

確かに生ザケと塩ジャケって言いますが、生ジャケ、塩ザケとは余り言いません。
以上の事からすれば、
加工前⇒サケ、加工後⇒シャケという解釈で良いの かもしれません。

また、釧路シャケの会掲示板 によると、
「シャケ」という言い方は主に日本海沿岸で言われるようです。
「さしすせそ」を「しゃししゅしぇしょ」と訛ったものだそうです。
ですから、「さけ」と「しゃけ」は全く同一のもので、「しゃけ」は「さけ」の訛りであるとのことです。

という事で、なまりっていう意見もあります。

こーむ員所感’99-3 さんでは、
ただ「シャケ茶漬け」とは言わない。理由は簡単、言いにくい からである。
「シャケ茶漬けシャケ茶漬けシャケ茶漬け」と言 ってみればわかる。
かならず舌を噛む。

なんて意見もありますし、逆にサケがシャケに比べて発音しづらいって意見もあったりもしました。
さらに、サケとシャケって発音が似ていて文章にしない限りはどちらも鮭に収束しますよね。
一時期2ch界隈で流行った
たいく(←なぜか変換できない)ふいんき(←なぜか変換できない)
に似たもので、音としてどちらにも取れるから混同されるのではないのでしょうか。
関連(2chスレ):ふいんき(←なぜか変換できない)のガイドライン 5


■ さけとしゃけの違いまとめ
 
●アイヌ語起源説を取れば「サケ」も「シャケ」もアイヌ語では同一音。
  その音を解釈した日本人が両方に受け取れたので分かれた。(△)

●昔はシャケは関東圏の方言で、それ以外の地方ではサケが使われていた。
  しかし現在ではそうでもないかもしれない。(▲)

●生きて泳いでいるもがサケ、死んだものがシャケ。(○)

●加工前⇒サケ、加工後⇒シャケ(◎)

●しゃけはさけがなまったもの。(×)

参考:◎○▲△×の意味?

●分類的な意味ではサケはサケ科全般、シャケは白鮭を指す。

●サケとシャケが混合されやすいのは発音の便宜上、サケがシャケになったりシャケがサケになったりするからという事。
 加えて、発音が似ているので受け取り側にはどちらにでも取れるのでさらに混同される。



■おまけ
あと、余談ですがサケ関連で調べていてちょっと目にしたネタです。
[教えて!goo] 鮭をどうしてシャケという人がいるの?

ちなみに語源の説をいくつかピックアップして記しておきます。
1)肉が裂けやすいところから、サケ(裂)の義。
2)肉の赤色が、酒に酔ったようであるから、サカケ(酒気)がなまって、サケ。
3)夏の食べ物の意のアイヌ語サクイベからか。
アイヌ語シャケンベ(夏食)が日本語に入ったもの。
 「日本語大辞典~全10巻~:小学館刊」より
今までの調査結果から見るに、3番が語源っぽいです。
で、1、2番はこじつけっぽいですけど、説としては面白いですね。

シャケ缶はサケじゃない によると、
マスとサケは同じ魚で海に出たか出ないかの違いなのだ。もうお分かりと思うがシャケ缶は正確にはマス缶なのだ。
サケの大きさを考えて頂ければ胴体を輪切りにしてあのサイズの缶には入らない。海の方が餌が豊富だから大きく育つのだ。


ていう事らしいです。
しかしマス缶ってなんか別の物を想像してしまうのは僕が電波だからですかそうですか。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-05-04 21:28:03

Google先生のサイト内検索の○ポッチ

テーマ:雑記

僕の先生は何時も何時でもGoogle先生なんですけど、先生はいつも大量のデータを持ってくるのでいいデータを探し当てるのが大変です。
そんな中で役に立つのがサイト内検索です。
site:
と書いた後に
site:http://URL
と書いて、後はそのページ内で調べたいものをアンド検索するだけです。
けど、もっといい使い方は無いのかなと何時も思っていました。
サイト内検索をワードを変えて何度もやる時に
site:http://URL ワード1 ワード2 
が付いて回るのは正直めんどくさいです。
たまにサイトとか設置してある

○URLを検索
ってポッチを検索フォームに出せないかなと日頃考えていました。
簡単な話、 サイト内検索で飛ぶページにURLを入れれば良いんですね。
今日始めて知った感動でした。
つまり、 下のアドレスの

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&c2coff=1&domains=URL&q=%E3%83%8C%E3%83%AB%E3%83%9D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&sitesearch=URL

URLにページ検索をしたいアドレス(http:抜き)を入れると

○URLを検索

ってポッチが出来てくれるのです。
例えば、
http://240.ameblo.jp/
だと
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&c2coff=1&domains=240.ameblo.jp&q=%E3%83%8C%E3%83%AB%E3%83%9D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&sitesearch=240.ameblo.jp
てな感じです。

いや、サイト内検索を設置している人には今更なネタでしょうけど。
さて、巡回再開します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-15 01:29:09

Yahooが不動の王者たる理由

テーマ:雑記

最近というか2日前に取り上げたSukima Windows Plusさんの年齢認証に引っかかった人らの行き先一覧という記事なのですけれど、
それに関連してかせずか
RinRin王国さん⇒AIR Stationさん経由で、
かくかたりきさんのエロゲー会社 トップページリストという大記録がある事を知りました。
この頃の僕はニュースサイト巡りをしてたかも怪しい時期だったので僕としては新鮮なネタでした。
数ある飛び先の候補の内の1/4を占めるという結果でYahoo大人気だな、と思いました。
もう少し最近だと、瑞澤私設図書館ver5.0さんが、 2004年1月7日 の日記で検証されていたり、
年齢認証に引っかかった人らの行き先一覧の記事で紹介されているように、天体観測記録Zさんが、2004/10/11の日記で検証されていたりしています。
なんれにせよ、Yahooたん大人気ですね、てことです。

で、この事で思い出されたのが、miserable failure(哀れな失敗)と呼ばれる事件。
簡単な話、miserable failureと検索すると、そんなワードとは関連性が薄そうなホワイトハウスのページがGoogle検索結果のTOPに来るという事件です。(現在でもその結果は健在です。)
このからくりは”miserable failure”というワードでホワイトハウスがリンクされる、即ち
<a href="http://www.whitehouse.gov/president/gwbbio.html" >miserable failure</a>
というタグを各ページに載せるという事でmiserable failureと言うワードに関するGoogleでのページランクが上がったというものなのです。
詳しくはGoogleでホワイトハウスにピンポイント爆撃?をご一読下さい。
この大量サイトによるリンクのGoogle直撃はmiserable failureの事例だけに留まらず、Google爆撃と言う言葉が出来るように、Wired News - 米大統領選のケリー候補に「グーグル爆弾」の洗礼 - : Hotwiredと言う記事の事件を始め、事あるごとに行われる一種の啓蒙活動であります。


話を戻しますと、意図せずしてアダルトサイトからの18歳未満の飛び先は3次元、2次元問わずYahooがTOPな訳なのです。
なので当然ここにもGoogle爆撃が起こっています。
Google 検索: 18歳未満Google 検索: 18才未満
それぞれでは当然の事、YahooがTOPです。
さらに、Google 検索: 退出する というワードでもYahooがTOPです。

で、ここで気になるのは Google 検索: 18歳未満Google 検索: 退出する と言う言葉で検索上位に来ている「Yahoo!きっず」です。

前者の検索ワード「18歳未満」では子供向けを強調する意味での「18歳未満」でもリンクされていそうですが、後者の「退出する」は明らかにアダルトサイトの出口そのものです。
しかし、始めに紹介したアダルトサイトも、エロゲーサイトも飛び先としては余り上がっていません。
これについては追って調査をしたいと思います。

何故Yahooがダントツトップのポータルサイトとして存在している秘密をここに垣間見多様な気がします。
確かにサービスの質や知名度でTOPなのもそうなのですが、全国総ロリコン時代といわれる昨今に、児童ポルノ禁止法(通称・児ポ禁法)により各種エロメディアから締め出された数千万人のロリコン達がインターネットにガンダーラを求めて来るのも無理からぬ話です。
そして始めにGoogle先生に問う言葉は何でしょうか、ロリ、炉利、幼女、幼稚園、小学校・・・それは様々です。
ただ、その問う言葉の中にあって、18歳未満は大きなシェアを占めるはずです。

なぜならその年齢がロリと熟女を分けるボーダーラインなのですから。

「18歳未満」検索によるグーグル爆撃はかなり大きなものだと考えられます。

そしてエロくない人はヒトで無しという格言があるように、誰しもがエロサイトに足繁く通っているはずです。
その時のちょっとした気の迷いで退出リンクを押す人も少なくないと思います。
つまりYahooは知名度、サービスクオリティ、ロリを求める者を飛ばすGoogle爆撃、エロサイトからの流入者という要素でポータルサイトの王者になっているんだな、と。


以上、miserable failureから話を戻してからは訳ワカメなお話でした。

要はヤフーもアダルトサイトにGoogle爆撃を受けていますということでした。

・・・久しぶりの雑記でこの内容ってのはアレではあるんですが、周知の通り、ここは電波系ブログなので妥当な内容かと思われます。

あ、あと通常更新も追ってしますです・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-05 14:15:12

キャッシュ倉庫の検索エンジンとしてのヤフー

テーマ:雑記

世界最大手のポータルサイト・ヤフーですが、情報量が求められる時代では検索エンジンとしての地位はグーグル先生に大きく水をあけられています。

というよりは、「検索=グーグル先生」てな流れが確立しているのが現状です。ググれとは言いますが、ヤフれとは言いませんし。

ただ、侮れないほどヤフーって検索エンジンとしてもかなり便利なんですけどね。
グーグルでは取っていないキャッシュを取ってくれていたり、グーグル先生より絞り込んだ検索をしてくれたりと、中々便利でいらっしゃる。

あぃあぃ、わかっとるよ、そんな事は。
お前は覚えたてのマスカキ知識をひけらかしたくて仕方が無い中学生か?
なんて声が聞こえてきそうですが、ちょっと待ってやってください。

なんでこんな今更な事を書き出したかというと、キッカケはARTIFACT@ハテナ系さんの [ネット]ライブドアニュースでのニッカンゲンダイの記事は削除された?の記事に関して調べて、ふと思った事があったのです。

ちょっと興味深かったので、これをヤフーで調べたらキャッシュがありました。
で、そのキャッシュの前後の記事をヤフーとグーグルで調べてみると、ヤフーはライブドアニュースのキャッシュを取っていて、グーグルは取ってない、てなだけの話だったのです。


この事に関してなんか似たような感覚があったので、脳内検索をかけると、容量の少ないおかげでかざきり羽事件が直ぐにヒットしました。

そういえばこの一斉を風靡した事件も、一斉にかざきり羽関連のページが消えて、かつグーグルはキャッシュが一切出てこないという珍事から、かざきり羽事件を取り上げたサイトは必ず閉鎖するという都市伝説が広がりを見せていました。
この事件が大きく問題となったのは相次ぐ閉鎖に加えて、神格化された信頼の検索エンジン・グーグルからも該当ページが消えていたと言う事が不安に拍車をかけると同時に問題の真相判明を遅らせていました。
このグーグルから消えていたのは、実際は閉鎖したサイトがごたごたを嫌ってキャッシュ削除の申請をグーグルにしていただけなのですが、目に見えない水面下で起こったこの現象は多くのサイトを巻き込んだ問題となっていました。

ただ、ヤフーもそれ関連のキャッシュを取っていたので、そのキャッシュから事情が分かり、この都市伝説は比較的早めに収束できたのでした。
かざきり羽事件を取り上げたサイトは閉鎖するという都市伝説も、グーグルで調べてまったく出てこないなら、次にヤフーで調べるという手順が多くの人に定着していれば、ああも広がる事は無かったのでしょうが、多くの人には「検索=グーグル」という方程式が成り立っていただけにその結果に驚愕したのかもしれません。

そう言ったことからグーグルという大きすぎる一本の道は、他の検索サイトという他の道への選択肢の存在をくらませるのだな、と思いまして。

そんな事を書きつつ僕も、消えた記事を探すのはInternet Archiveとグーグルのキャッシュに頼っていて、これらで引っかからないと、何故ページごと保存しておかなかったのかと、いつも後で後悔していました。

要はヤフーもキャッシュを取っているから上記二つで検索しても見つからないものも見つかる場合があるから便利でっせという話でした。
そしてそれを多くの人は知っていはいるけど、グーグルはヤフーを包含する、てな思想があるのかキャッシュ検索はグーグル止まりってのが多いのではないかな、と。
実はそうでもないのですね、と言うお話でした。

追記:
リファを拾えるようになったので、WWW hxxksさんがGoogle キャッシュと Yahoo キャッシュの相違点と言う記事で、僕の発言に言及されていました。

どうやらトラックバックを受け付けないようなので、ここにトラックバック受付けの代わりにリンクと引用をさせて頂きます。
リンク先にはGoogleキャッシュとYahooキャッシュの違いについて詳しく論じられています。
僕の閲覧者側の便利と言う側面に対するWWW hxxksさんの公開者側の都合と言う重要な観点を以下に引用させていただきます。

便利な面もありますが、そうでもない面もあります。
元々 Google や Yahoo のキャッシュ行為というのはミラーリングと呼ばれるべきものであり、そしてミラーリングされる方の許諾を得ているわけではありません。
「拒否されなかったら許諾とみなす」 といったスタンスの基に行われているので、ミラーリングされる方が拒否する手段を知らなければ、知らないままにミラーリングされているのです。
そして、知らず知らずミラーリングされていた場合や、ミラーリングされているのは知っていたけれど、何らかの事情でそれが公開されている状態が不利益となる状態になった場合に、削除を求めることもあるでしょう。
その場合になるべく素早く対処する選択肢も用意しているのが Google 、いったんミラーリングされると決して頻繁ではないクロールを以って「今度ね」と言う Yahoo 、という違いなのです。
もちろんそのページを見たい人からすれば、より長く残ってくれた方が便利なのは確かです。
しかし、キャッシュ倉庫として積極的に活用するというのは本来の使い方とは言えないのではないでしょうか。
元々 Google が持っていたキャッシュ機能を後追いする形で始まった Yahoo のキャッシュ機能ですが、それの削除に関する部分は Google に追いついていないと思うので、私はそういった使い方が広がるのにはあまり感心できません……。


以上Google キャッシュと Yahoo キャッシュの相違点より。
こういう重要な側面もあると言う事で取り急ぎ引用させていただきました。
確かにこのエントリーの発言は公開者側の都合と言うものを全く考えていませんでした…今から急いで意見を書いてもメタメタな事が予想されるので、後日引用文に対して追記しますです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-03 01:37:06

飲み残しの炭酸飲料は…逆さにしたら釣られています。

テーマ:雑記

飲み残しの炭酸飲料は(Hiro Iroさん)
下向けにして保存すると炭酸が抜けないらしいです。
あぁ、そうか、キャップを閉めても微妙に空いている隙間から炭酸の気が抜けるんですよね。
当然炭酸の気のほうが軽いのでキャップを下にすると気が抜けないのですね。



なんて納得してました。
この記事の記事入力が4月1日でなければ。
あと、朝鮮日報でなければ。

これについてあまのじゃくえんたーていめんとさんが、実際に実験されていまして、
コーラの飲み残しをキャップをして逆さにして保存したものと、そのままで保存したものを後日飲み比べた所、感覚で分かるほど、逆さにした方が気が抜けていたそうです。
そういう事で、朝鮮日報発のエイプリル釣りのようです。
あぁ、エイプリル日報恐るべし。
本年度エイプリルネタで一番人々を釣ったのは朝鮮日報かもしれません。


てことで、 伊藤家の裏ワザ集その四!にあるように、
炭酸が抜けない裏ワザは、ペットボトルをヘコませて空気をにがしておくと炭酸が抜けにくくなります。
てのが正しい気の抜けない保存法の様ですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-01 15:51:12

過度に人権守っちゃうぞ法の修正法案施行

テーマ:雑記

Usoo!ニュース - 嘘通信 - 過度に人権守っちゃうぞ法の修正法案施行

ニダ党内で調整が難航している過度に人権守っちゃうぞ法案について、法権擁護省が同党に示した修正方針案が1日、可決した。それによると、「習慣による嘘情報流布の防止策」の条文の追加とある。早くもその追加条文の有用性を試すために、試験的にこの法案の施行が水面下で行われている事が同日未明に判明した。具体的には、エイプリルフールの名の下に行き過ぎた人権侵害を行っているサイトに警告を流すと供に、晒し上げにするというものだ。

との事で、エイプリルフールに人権侵害する記事を書いた所は(以下略 

各地のエイプリルフールネタに釣られて、ムラムラして嘘ニュースなんかを作ってしまいました。 今は反省している。

かなりの遅れた感は否めなかったので、既存のネタにかぶせる方向でやってみました。

休み明け一発のネタがこれかと冷笑しきりでしょうが、そこはまぁ電波のやる事として許してやってください。通常更新は夜半頃に行う予定です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-23 03:12:19

ドメインドメイン最短最長

テーマ:雑記
世界一長いドメイン、世界一短いドメイン
VIPERご用達ドメイン(以上2つteiouさん)

いやいや、一文字ドメインもあるんじゃないですかって思うのが、ひねくれ人間の性というやつでして。

はてな 「対になる世界一、日本一」・・・例えば、【世界一高い山】【世界一低い山】というように、コメント欄に両データを「併記」する形でご紹介ください。・・
てのがありまして、
ここによると、
http://a.to/ 
http://b.to/
http://z.to/
は存在するそうです。
試してみると、http://a.to/はカンコック語のサイト、http://b.to/は日本語サイトへ転送、http://z.to/は英語サイトでした。
てことで、最短は上記3ドメインではないかと思います。

※追記:
そういえば、この参考にしたはてなって2003年10月~11月のものなので、
上記3種のアルファベット以外にもtoでの一文字ドメインがありそうだな、と思って調べてみると、d,e,f,g,j,k,m,n,p,q,r,s,u,v,wそれぞれのアルファベット一文字の.toドメインが存在していました。冗長になるので、各アドレスと詳細は下に追記しますです。

で、日本語jpドメインで漢字ドメインなら一文字だろうと言う事で上記はてなで紹介されていた
アクセスできる日本語JPドメイン名 - 見つけた日本語!JP - 日本語.jp
によると、パッと見たところ一文字漢字ドメインは
http://風.jp/
http://侍.jp/
http://星.jp/
http://食.jp/
http://庭.jp/
http://熱.jp/
http://文.jp/
http://窓.jp/
http://夢.jp/
http://霊.jp/
http://夜.jp/
てのがありました。
漢字も一文字というASCIIコード無視思想で行けばこれらも最短に数えていいのではと思います。

あ、ところでこのはてな
「対になる世界一、日本一」・・・例えば、【世界一高い山】【世界一低い山】というように、コメント欄に両データを「併記」する形でご紹介ください。最高・最低、最長・最短、最多・最少、最大・最小などなど、ジャンルは問いませんから、できるだけたくさん、必ず併記でお願いします。
ドメインなんかの他にもいろいろ面白い情報がありますんで、熟読するのも吉ですよ。

あと、まだ長いのはあるかと調べていると、Site K4さんの記事Site K4: K4 HEADLINE (3/19)で紹介されていた、
日本の円周率サイト
が最長のようです。
調べた所これに勝てそうなものは今現在はなさそうだったので、これが最強ではないでしょうか。
結構重いですけれどページ自体は存在しています。

で、調べている内に*It is always a spice to the heart.さんのページで世界一長いドメインでのフリーメールサービスてのが紹介されていました。
アカウント名+@abcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijk.com
という、手打ちでは先ず打てない、スパムロボットもつい無視したくなるドメインが取れるらしいっすよ。
The World's Longest Alphabetical Email Address
↑で取得できると言う事なので、早速取ってみました。

240@abcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijk.com

うーん、素敵過ぎるわ。
これを連絡先アドレスにしようかしら。
結構と言うか、かなりマイナーなドメインなハズなので、HNそのままでもアカウントを取れそうですよ。
ネタメールアカウントに一つ如何ですか?

ほいで、ここのブログ提供サービスのドメインが
http://mog.cc/
でした。
http://b.to/は日本ページへの転送なので、転送なしのページでは日本では最短ではないかと思います。
(ではなかったですね。詳しくは詳細の追記を参照ください。)

雑記に膨らみそうなネタがある時とない時の差が激しいです。

アドレスと詳細の追記:
http://d.to/
http://e.to/
メール転送サービス
http://f.to/
リストラ戦士ダンコマンX
http://g.to/
英語サイト
http://j.to/
英語サイト
http://k.to/
403 Forbiddenてことで、存在はしています。
http://m.to/
萌えゲーム研究所ですと。
早くも萌えの魔の手がここまで…。

てことはmoe.comってのはどうかというと、
http://moe.com/
ジャンプ先は音がなるので注意です。
あー、なんというか萌えとはかなり縁遠い場所に行ってしまわれてます。
さらに
http://moe.org/
はモエーとは逆ベクトルのスタイリッシュなページですね。

http://n.to/
403 てことで、存在はしています。
http://p.to/
コンタクトレンズぺーじですと。
http://q.to/
http://r.to/
同じ英語ページです。
http://s.to/
http://u.to/
即効でカンコックーページに飛ばされますが、ページは存在します。
http://v.to/
タイトルが米印の空白ページです。
ドメインだけ取ったようですね。
http://w.to/
アメリカのサイトですね。

で、この短いドメインの宝庫であるtoドメインはどこのドメインかと申しますと、トンガのドメインなんですね。
どうやらjpドメインのように日本在住とかの資格が必要とされていないようで、英語や日本語、カンコック語が入り乱れているわけですね。
参考:トンガドメイン(.to)公式日本事務局

ドメイン関連でおまけ
http://orz.jp/
MSNを模したorzページがありますた。
http://otl.jp/
OTLもやっぱりありました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-22 01:30:28

ビバ!もっこり

テーマ:雑記

1.もっこりウェ~ブとの邂逅
デイリーポータル Zさんで紹介されていた
JAみやぎ登米の産直所・もっこりウェ~ブに出会い、もっこりの深さを知りました。

ビバ!もっこり

もっこりウェ~ブなんて最強のネーミングセンスです!
で、これは店名だけじゃなくて
中でも地元特産の「もっこりニラ」やそのニラを使った「もっこりラーメン」が評判よく、

との事で、もっこり商品目白押しのようですよ、奥さん。
他にもっこり商品があるかもしれないとなれば、調べるのが男と言う奴ですよ。

直売所紹介No.10:南方町 JAみやぎ登米西郷支店「もっこりウェーブ
によると、
平成13年春にオープンして以来、新鮮な野菜や花、漬け物などが人気で、近くの人はもちろん、遠来のお客さんも多くいるそうです。

遠方からのお客さんの何割かは観光名所としての来訪だと思います。

また「もっこりニラ」や「もっこりラーメン」、玉ねぎの味噌漬け「もっこり玉ちゃんズ」などのユニークな南方町特産品も揃っています。

ビバ!もっこり

で、もっこりラーメンはけっこう有名らしく、南方町-概要に、特産品として挙がったり、わがまち自慢として挙がるらしいです。

もっこりニラなんて形状的にもろにアレなんですが…狙っているとしか思えません。
これにもっこり玉ちゃんズが加わると、凶悪なタッグになりそうです。
もっこりニラ1本ともっこり玉ちゃんズ2玉が店頭に並べば、暴れん坊将軍が一組出来上がりますよ!

ビバ!もっこり

で、そのもっこりニラってどんなものかと言いますと、
もっこりニラで、かあちゃんにっこり(Internet Arctive発掘)
より、写真と説明文を引用すると、

↑一面にもっこりをアピールています
その中にあって人口1万人余りの小さな町、南方町で広がった「もっこり」運動は、いきいきしている様子を象徴した言葉として全町域に普及しています。「もっこり」は昭和58年、にら生産組合が生産を高めようと専用線沿いに「もっこり一番にら」の看板を作ったのがはじまりです。

写真と説明からするともっこりというのはちからこぶがもっこりと言う事で、それを食べると筋肉もっこり、元気もっこりでいきいきした生活ができると言う事なんでしょう。
しかし…ある一定以上の性欲を持つ人間ならばジュニアがもっこりの方を連想しますよね、当然。
もっこり一番なんていわれた日には、ピンクな妄想が渦巻くのが正常な人間です。

ビバ!もっこり


2.THE・もっこりネットワーク
もっこりニラで、かあちゃんにっこりの説明の内容からすると「もっこり」運動は、結構大きなプロジェクトの様です。
これは調べねば………来ました兄貴!
ありました!
もっこりのもっこりによる、もっこりのための団体もっこりネットワークの公式HPがありました!

ビバ!もっこり

ようこそもっこりネットワークへ
ここの南方町の説明には

町の基幹産業は農業で水稲がその中心で「ササニシキ」「ひとめぼれ」が有名。足腰の強い農業を確立するため「もっこりみなみかた」を合い言葉に稲作をはじめ畜産・野菜・花卉などを推進。

とあります。
「もっこりなみかた」ですか、素晴らしい合言葉です。
さぞ素晴らしい見方だと思います。
失礼、正しくはもっこりみなみかたでした。

さらに、ここの こだわり農家の八百屋さんのトピックスを見ると、もっこり新鮮野菜市もっこり新鮮野菜出前というもっこりなお店があるようです。
そして、現在ももっこりネットワーク直売会員募集中!らしいです。
店舗は持っていないのですけど、是非お仲間に入れてください。

ビバ!もっこり

3.栄光のもっこり
正統派な活動はもとより、もっこり合唱隊という、素晴らしい合唱団が存在し、その成果の一つとも言える南方町 「もっこり音頭でイェイ!」なんて素晴らしいCMがありました。(「CMをみる」のリンクをクリックするとCMが見れます。⇒直でCMを見る)
この音頭を面白だけの踊りと侮る事なかれ、2002年度みやぎふるさとCM大賞の特別賞を取ると言った名誉ある踊りなのです。
もっこりの栄光はこれだけではなく、2000年のもっこりレディースというセクシーグループのデヴューはTV岩手(日本テレビ系列の岩手最大手TV局)に報道され、話題を呼びました。
もっこりニラもち・もっこりニラピザ・もっこりニラののりまき・もっこり中華風ニラ炒め・もっこりニラケーキ・・・などなどなんと87種類を考案中なのだそうです!
もっこりニラののりまきをもっこりのりまきとしなかった辺りに、規制という悪魔に負けた感があります。
もっこりのりまきを売り出せばレジェンドを作る事が出来たのに、と思うと実に悔しいです。
規制が憎いっ。

ビバ!もっこり

また、天下のジャスコにもっこり村の野菜畑・お花畑と言うスペースを作る等、飛ぶ鳥を落とす勢いでもっこり活動をしていたようです。この団体のもっこりに対する本気度が伺えます。
本気でもっこりしているんだなと、感動を禁じえないです。


4.もっこりの今までとこれから
しかし、最近は半年近く更新が止まっちゃっているようで悲しいです。
ネットワーク開設当初はようこそ南方町活力ある町づくりのもっこりネットワーク開設当初は掲示板や様々なコミュニティがあり、南方町大プッシュのもっと活気のあるネットワークでした。
それが、2002年に現在のフォーマットになり、時が経るにつれて徐々に縮小していったようです。
過去にはニラ料理レシピ6月号で、もっこりカレーパンなんて、素晴らしいレシピもありました。

ビバ!もっこり

また、南方町といえばもっこり、もっこりといえば南方町で、風の噂では「もっこり南方町」というキャッチフレーズがあるそうです。
そのことを示すかのように、宮城県健康対策課のカテゴリにもっこりバーガーという料理の紹介があったり、8月下旬にはもっこり牛まつりなんて素晴らしい祭りが8月にあったり、もっこりの里なんて、有楽町にありそうな素敵レストランもあるそうです。

南方町のもっこり活発化を切に願うばかりです。

なお、本文に頻繁に挿入されるフレーズ「ビバ!もっこり」はキユ大先生の「Live Like Rocket!!」サブリミナル効果をパクリました。関係者各位にここでお詫び申し上げます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。