iPhoneで無線LANとか。 | 日記。~悪性リンパ腫が寛解した!~

日記。~悪性リンパ腫が寛解した!~

2006年10月、悪性リンパ腫の告知。
入院治療の末、寛解。
2007年10月、復職を果たし、フツウの日常が始まった!

今回はiPhoneがらみでちょっと技術的な話を。

iPhoneは携帯電話のネットワークの他に、無線LANのネットワークも使えます。
これまではあまり家に無線LANを入れるメリットを感じなかったのですが、iPhoneだけでなくWiiやDS、PSPなども無線LANを導入すると楽しみ方が広がるので、無線LANルータを購入しました。
しかもiPhoneユーザならソフトバンクで2,980円ビックリマークこれなら導入しても良いと思える金額ですニコニコ

で、届いて早速設定しようと説明書を読んだら、驚きました。
初期設定のままだとパスワードもなくつなげて使えるようになっているんですねえっ
簡単なのは良いけれど、誰でもインターネットにつなげてしまう・・・
まぁ家の周りにネットで犯罪を犯そうなんて人がそうそういるとは思いませんが、ちょっとまずいよなぁ、と思うのでした。
なので、ちょこちょこ設定変更。
右矢印IPアドレス変更
右矢印ID, パスワードを変更
右矢印SSID変更、ブロードキャスト停止
右矢印WPA Mixed, AESの設定
WEPとかWPAとか、今までよく分からなかったけれど、そんなに難しくはなかったですグッド!

そしてインターネット接続をしたところ、Webページの読み込みが止まったりしてどうも調子が悪い・・・
ファームウェアのバージョンを調べたら、どうやらソフトバンク向けの特別バージョンみたいでしたが、かまわず最新ファームウェアをダウンロードして更新。
設定はやり直しになりましたが、調子よくなりましたニコニコ
これで、WiiもPSPもいつでもインターネットにつないで楽しめます音譜
DSもインターネットにつなげますが、暗号化方式が盗聴の危険が高いWEPにしか対応していないので必要なときにだけ設定することにしました。残念。
DSiはWPA2に対応しているらしいので、要検討かな。

また、iPhoneユーザは主にマクドナルドで展開されている無線LANスポットが無料で使えるようになったので試してみました。
日記。~悪性リンパ腫が寛解した!~-無線LAN
iPhone専用の画面が出てきて驚きましたえっ
無料で使う設定をして、快適音譜
ただひとつ心配が。
MobileMeというサービスがあって、メールやカレンダー、アドレス帳などをインターネットに置いた自分の情報とiPhoneの情報を同期してくれるというのがあるのですが、その同期の時のデータって暗号化されてるんだろうかはてなマーク
無線LANを使っているときにはインターネットバンキングやショッピングでのカード情報入力などはしないようにあちこちで書いてあるのですが、意識せずに個人情報の同期をしているMobileMeの安全性が気になったのでした。
ざっと調べたけどそれについて書いているサイトなども見つからなかったので、もう少しじっくり調べてみようと思います。

しかし、iPhoneというのはそれほど多くの人が持っているとは思えないのですが、これだけの対応をしてくれるというのはそれだけ話題性があるということですかね。
無料でダウンロードできるアプリケーションも続々出てきて、先日は産経新聞のすべてが無料で読めるアプリが公開されたのでインストールしました。
ちっちゃい画面で大変ですが、工夫も凝らされていてそれなりに使いやすく、毎朝電車で新聞チェックしてます。しかも無料!!すごいです。

そして皆さんのブログをiPhoneでチェックできるよう、RSSソフトも入れてみました。
ネットワークが混雑する昼間でも楽に読めるようにオフラインに対応しているやつを。
これで、少しは皆さんのところにコメント入れる時間ができるかなー、と思っています。
さて、どうなるでしょうか?