1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-10-07 23:03:06

う・どん

テーマ:遠くへ
香川県へうどん食べに行ってきました

一時期香川にいたという会社の同僚のお勧めを二軒


おいしかった!讃岐うどん!

うどん自体に、あまり魅力を感じてなかったけれども、
見直しました

コシはあるけど、麺が固いわけではない
程よいかたさに、つるつる…つやがあるといっていいのか

それだと、ただツルツルで、麺にツユが絡まないかと思いきや!
じつは、麺を切った断面が反り返って、よい具合にツユを絡ませるので、
ツルツルなのに、味も楽しめておいしいうどんでした^^

昔、麺をつくっていたものからするとベリグー!!
満足!
というか、当分うどんはいらないな・・・食べ過ぎたわ(笑)



そういえば、已然ご当地ドラえもんは集めてます!
今回、淡路や四国内のSAに立ち寄って、四点いただいてまいりました

四国限定
徳島限定
高知限定
瀬戸内海限定

・・・ふふ ふ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-08-24 11:12:26

銀河系ツア~?

テーマ:遠くへ
地球だけじゃない「Google Earth」--宇宙の表示も可能に
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20354966,00.htm
(CNET Japan)

さっき見つけた…Google Earth の ワールドツアー ならぬ
Sky の 銀河系ツアー とかできるのかな?

それこそ、銀河鉄道999 のような…すてき!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-17 00:34:03

京都散策

テーマ:遠くへ
先週の日曜日に、友人と京都散策してきました。

コンセプトは、パン屋と和小物
パン屋は友人の趣味。

まずは、友人のお気に入りのパン屋を目指して一路今出川へ。

今出川ではバス停近くにあった晴明神社でお参り。
一時前の陰陽師ブームを思わせる新しい建物などなど・・・
とはいっても、あまり大仰でない造りには好感が持てました。
噂の一条戻り橋も写真撮影!

パン屋さん
~おいしかったんですよ~う!
これが、調理パンも菓子パンもクロワッサンもうまい!
店内は常にいっぱい。
パンフリークにはとっておき。
イートインで二人とも大満足。

移動

大学時代の寮「清和」の話をしていると
たどり着いた「京のてんてん 清和荘」にびびりつつ
手ぬぐいを一点。紫xベージュの矢がすり

手ぬぐいは、着物の半襟にも使えるので、
大分考え込んでしまいました^^

出町柳で豆大福などを購入。
二人とも、パンも(大量に)あるのに、和菓子も…

あとは、河原町周辺で雑貨&針屋さん、きもの屋さんをめぐる

針屋さんは、「みすや針」
1651年 宮中の御用針師
1655年 後西院天皇より『みすや』の屋号を賜る
…から400年操業中

入口がとっても入りにくい!
しかし店主は気さくでいろいろ教えてもらいました。

着物を着るというのは針をもつということでもあり、
行ってきました。
針は、30種ほど。
もめん針、きぬ針、つむぎ針に分かれていて、
それぞれ先端の角度が違うようです。
あとは、太さと長さですね。
私が求めたのは、4の5 きぬくけ
絹を縫う時の針で、4の4に加え、和裁にはよく使われるようです。

カフェでランチ
友人のすきな雑貨屋さんにも行く。
また違うメーカーの手拭い。。。
いろいろ見て楽しめました。

朝9時出発、帰宅が午後8時前くらい
すっごい歩いたけどあまり疲れず、
関西に住んで24年
京都の懐深さを初めて見た気分でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-19 23:46:40

長野で雪堪能!

テーマ:遠くへ
焼額山のあの日、ホテルに戻ると遭難者がいてビックリしました

あの日はお昼ご飯を食べて、他の人たちはもうヒトすべり、というところ
自分と友人のみ 「ケーキセット喰うか!」
つーことで、ラウンジでお茶していました

「さて、すべろう!」

となったときには、ゴンドラも止まり(暴風で)、

「じゃぁ、帰ろう」

といって帰ったのでした(笑)

いや~、ケーキ食べててよかったよね・・・(真剣顔)

そんな一日でした


翌日は、とってもキレイに樹に氷がついて、
風も無ければ、雪も無く、
いいゲレンデで滑れました


ただ、調子に乗ったのか、おもいっきり前向き
「ど~ん!!」
帽子、めがね「ばーん」と飛び、
首いためました

あれから2週間・・・まだ痛みが少し残ります

このせいで、先週スノボを見合わせたんですが、
今週もどうしよう・・・かな

雪はこれ以上ないってくらい堪能しました


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-08 16:56:18

長野 志賀高原~三日目 午前

テーマ:遠くへ
XK0sh0037.jpg
昨日の夜は暴風で窓ガラスもバシバシ!吹雪!が朝になると風も雪もやんでる!!
樹木に氷がついて幻想的な雰囲気を味わう。天気は曇り。ガスが出ていたものの雪質良好!滑りやすかったです~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。