1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-05-26 20:25:53

引っ越しました。

テーマ:ブログ
長年、お世話になったアメブロから引越し することにしました。

ここ2~3年は、こちらに記事を書くことも少なくなり、放置状態で、
気づけば、いろいろな機能が付いて、
アクセス解析など、便利ツールが増えた反面、
使い慣れたものではなくなっていきました。

また、自らの精神面においても、表に出せるほどの記事を書く強さを失い、
気軽さ、手軽さに勝るmixiのほうでお世話になっておりました。

引っ越しを考えだしたのは、ここ数カ月ですが、
mixi での記事(というかほんとに日記)に、物足りなさを覚えつつ、
こちらでの使い勝手の悪さ、今までの記事の整理をしたいという思いから、
引っ越しを決意するに至りました。

やり取りさせていただいた方々にも、
これからになりますが(笑)、またご訪問ついでに
足跡を残していくことになりますと思います。

記事の整理もついておらず、
『グイン・サーガ』とか『きもの関係』は、アクセスが多く、
こちらは早急にマイ・ブームの再開を心に誓い、
また、『妖怪関係』の『旅行記』についても、きちんと整理していく予定です。

といっても、書きたいことはまだあるわけで^^
書けるだけの強さと気持ちを持ち続けること、これが今後の目標ですね。


ありがとうございました。
今後ともよろしくしていただければ幸いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-16 21:55:34

日ごろの行い

テーマ:ブログ
昨日は飲み会で(笑)

それが、網焼きのお店で、まずはじめに みりん干しを焼いて食べるという

で、焼いて食べてた・・・おいしくて、パクパク食べてたら、
一番奥の歯のそのまた奥の歯茎に骨が刺さった!!

しかも、釣り針みたいに返しがついててとれないよぉ~

5分、お手洗いにこもって格闘の末とれる、そして流血してました


日ごろの行い悪いんちゃう・・・うっ思い当たること、あるにはあるし

その日は仕事だったので、まぁ人間関係もいろいろ

それでまぁ、すこしワルさもしてますが(笑)
それでなくてもいろいろあるじゃないですか。。。ほら上司とか部下とか

・・・なってほしくないシナリオが二度続いたうえでの骨刺さり

なんだか、身を振り返るというか
プライベートでも2月に入ってから、というかずっと上手くいってなかったことが
つづいて、病気にもかかったりして落ち込みました

そんなにわるいことしてるっけ!?
気づいてないのかなんなのか・・・

傍目から見て、問題が起こってもけろっとしてるのに
こういう、何でもないことでへこんでてもな~
などと思うのですがね^^

日ごろの行い・・・わるいのかな
たしかに、ここのブログは更新してなし
というより、中身はあんまりないけどね

最近は、やっとゲド戦記読んでます
指輪物語より読みやすい

やっぱり、口語に近い文語で書いてもらわないとよみにくい
本の好みは、
読みやすさ<好きな文章
だけど、ある程度は読みやすくないと、ね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-12 00:12:37

もう卯月

テーマ:ブログ
2008年あけましておめでとうございます

というか、なんだか全く更新せず・・・
いや、心に潤いがなくって、mixiの日記は書けても、
ここで書くほどでもない日々・・・

このブログも、パツパツ切れながら、なんとか2005年からつづいております
まだつづけるつもり・・・(笑)

仕事は、今まで派遣社員であったものが、正社員として今年から働くことになりました

で、今働いております

仕事がら、アシスタントのような動きではなく、
自分で判断して動く場所なので、
正社員になっても、その辺りあまり変わりません

正社員になった+部署が変わった
かさなり、馴染み始めたのは先週くらいから

慣れないことも多くて、焦ったり、気づかないところでテンパってたみたいで、
ミス連発でした

まえよりも、責任ある立場にはなっているし、
スキルもまだまだだし、プレッシャーはありますが、
前よりも仕事は楽しくなってる気がする
できることもやれることも、上司に話が通りやすくなっているからかな

で、ついでにカニツアーも行き、年始から遊びまくりで(笑)
ばちがあたったのか、ノロウィルス→風邪 
今は、咳のしすぎで腹いたし、なんとか、熱はないものの・・・


そんな二月上旬・・・今年こそ春は来るのか!?
来てほしい!いや、来てくださいお願いします
心を入れ替えます
身体の内側からきれいであるように心がけまする

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-01 23:45:40

ほへと

テーマ:ブログ
相関ジェネレータあった
そして、サイトまでいってみて、名前入れてみた。

でも15秒たっても動かなかったよ・・・

ざんね~んな気持ちをもってうろうろしてたら、こんなの見つけた
というか、遅いのかな?

ほへと数秘術
http://www.geocities.jp/standing_art/hoheto/kazu.html

ここは、先ほどの臨死!江古田ちゃん診断よりも本格的

診断内容も辛口
そして、脇のカラムの「読み物」が興味深いこと

「セルフの概念について2」
セルフとは、センスとライフの造語らしいのです

で、途中いろいろと説明が入って、
この世で、万物お無地ものは一つとしてなく、
この世でひとつのオリジナル・・・っところまでしかわからなかった
最後の方が、セルフの説明がよくわからなくて


ただ、途中の説明を読んでいて思い出すことは、プラトンのイデアや
アリストテレスの形相と質料

★イデアは、
一つのリンゴがある

それをみて誰もがリンゴだとわかる

実際のリンゴは、でこぼこむしくいがあったりする

それでもリンゴだと思う

そのとき、想像したリンゴが理想的なリンゴ

その理想をイデアといって、プラトンが大事にしたものです


★アリストテレスの
形相は、プラトンでいうところのイデアだが、プラトンが言うような超越的な存在ではない
また、個別に存在する
でこぼこしたリンゴA、リンゴBそれぞれに形相が存在する
質量は、でこぼこしたリンゴそのもの


なにかっつーと、一つのものたとえばAを見た人、3人ともがAだと思うが、
それぞれの抱く印象は違う
しかし、AはAであり・・・

みたいな話が進んでいくのです
そういうところ、ただの占いじゃないな、とおもう

興味深い・・・


それに伴って、今思い出したのが、妖怪論

怪 Vol.0023
妖怪の理 妖怪の檻  京極夏彦

今回は、通俗的妖怪がどのように成立したか?
の検証として、実際に論理展開されている、とっても興味深いお話です

のなかでの話にも一部共通する
この妖怪論の中では、
さきのはなし  「Aを見た人、3人ともがAだと思うが、それぞれの抱く印象は違う しかし、AはAであり・・・」

ここからの展開が違う

Aを見た人は、Aがどんなだったかを表現する
ここでの表現手段は、写真や実写版をつくる
「A」というリアルを表現するのに、「絵」非リアルを通過して、
「マスコット(プラスチックとか陶器とか)」のリアルになる

元の「A」と「マスコット」はまったく違うようになる・・・という話の展開で
まぁ、途中用いられてる論理がちょっとだけかぶるかなっとかおもったです

取り上げられている例は
水木さんのサラリーマン
タヌキ
小豆洗いなどなど

実際のタヌキから、タヌキの絵になって信楽焼のたぬきができたりするっていう話ですな・・・

妖怪として成立するには、それなりに怪しげな話がくっついているもの
だとすれば、話が伝わる、どの過程で怪しげな話がくっついてきたのか?
というのを、表現の差から読み解く・・・って面白くないですか???

不可思議な話、定義のない話、よくわからない言葉・・・
それらは、同じシーンでつあくぁれることが多いと、本来の意味と関係なく
イメージができてきますよね?

いまだと、さながら国会法案の名前とか?政策?
霞が関や永田町なんて妖怪の宝庫でしょ~あれは・・・とか思う

江戸時代の妖怪は面白おかしく生活するための知恵くらいなもんで、
楽しめるけどね~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-01 23:43:22

エコだ

テーマ:ブログ
今日は一休みしてました。


それは、
エコだ・・・おっと、変換間違い
江古田

まえにも書いたが、「臨死!江古田ちゃん」

これのヤフー占いがあるのです。

そして、以前友人から聞いて、8月の時点でバックナンバーもたくさんあったので、
この江古田ちゃん診断は、そろそろ終わりだと踏んでいたら、
まだあった。

なので、ここで紹介したい。
いやしかし、そろそろ本当に終わってしまったら残念だ。
ヤフー無料占い 臨死!江古田ちゃんhttp://fortune.yahoo.co.jp/fortune/psychology/ekoda/shindan?ty=t&pg=1

なかなかあたっている、そしてそんなこともないな、とおもうこともしばしば。

しかしよいではないですか。
たった数問の質問に答えるだけで、
悪魔度やサービス精神や、恥的生活度、夜の偏差値までわかってしまう(?)
のですから(笑)
しかもちゃんとアドバイス(?)ももらえます。よかったね^^

横にある4コマが結構好きです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。