子豚貯金 | 喫茶 tamu o

子豚貯金

子豚で貯金してます。

養豚場で目星の付けた子豚に出資して
いいところで売りさばく…

なんてことはいたしておりません。

今、雑貨屋さんで売っているいろんな柄の入った豚の貯金箱で
貯金しています。

その豚の貯金箱¥315-
柄はかわいいが目がかわいくない
小ぶりなので、子豚ちゃん

硬貨投入条件として以下を設定
・100円玉を含まない、100円以下の硬貨を入れる。
・入れる金額は自由。
・嬉しいことや楽しいことがあったときに入れる。
・入れたくないときは入れない。

名づけて「幸せ貯金」
なかなか胡散臭い名前でよろしい。

その日、嬉しいことや楽しいことがあったりすると、
寝る前くらいに
「よかったな~るんるん♪」
で投入!
投入後は気分がよく、子豚の背中を
バンバン!
とたたいたりする(笑)


これが、賽銭箱にお金を入れる感覚に近い。
だって、その日の楽しさにケチをつけたくないので、
財布の中の小銭が全部子豚へ!(だいたいね)
でも、100円硬貨から上は入れないルールなので、
次の日も、コンビニでの買い物に苦労はしません。
小銭マニアになることもないし、
ふだんからも、貯金しているという感覚は薄いです。
なんというか、
「今日はありがとう」
という気持ち^^

なかなかいい調子で、子豚は重量アップ!!

子豚を手に取ると、
「こんなにうれしいことあったんやなー」
と、五感で実感できます。
なんだか不思議ですが、早くいっぱいになって、
郵便局へ持っていきたいよ~(笑)

そしたら、また一から貯金です^^


ちなみに、自分の体験では、
100円玉、500円玉貯金は続きませんでした。
1円玉、5円玉、10円玉貯金はそれぞれ成功しているので、
そのラインにのっとってます。