お子さんのスマホ、フィルタリング設定してますか? | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
和田 博正(ひろまさ)です!

 

 

 

お宅のお子さんは、携帯電話をお持ちですか?

 

 

 

 

 

 

または、3DSやPSP、iPod-touchなどお持ちですか?

 

 

 

 

 

 

その携帯電話やゲーム機、音楽プレーヤーは、
インターネットに接続していますか?

 

 

 

 

 

今日は、愛知県の某小学校で4年生の児童を対象に
「インターネットの安心・安全講座」を
実施してきました!

 

 

 

 

 

 

4年生だったので、携帯やスマホの保有率は
約30%程度でしたが、
3DSやPSPなどのネット接続ゲーム機は、
約60%程度の保有率でした。

 

 

 

ちなみに、ポケモンGOをやっている子どもは、
約20%~30%程度でした。
こちらは、小学生にはあまり人気がないように
思いました!

 

 

 

※私はまだやっていますが・・・。 (笑)

 

 

 

子どもたちは、今日の講座を受ける前に、
授業等でグループに分かれて勉強していたようで、
とても熱心に聞いてくれました!

 

 

 

 

 

 

インターネット標語を読んでもらったり、
○×クイズをしてみたり、
疲れて飽きないように工夫して進めました!

 

 

 

今回で、15回目の講座を担当させて頂きました!

 

 

 

授業参観だったこともあり、
何人かの保護者の方も参加され、
とても興味深く聞いて頂きました!

 

 

 

講座終了後、保護者の方とお話しましたが、
この講座があることもあまり知られていないようで、
今度は保護者向けの講座を聞きたいと言われました!

 

 

 

この講座は、総務省管轄の
e-ネットキャラバン事務局が
全国から申し込みを受付け、
各学校やPTAなどの団体に
講師を派遣しています!

 

 

 

みなさんも、講座を受けてみたいと思われたら、
こちらのサイトへアクセスしてみて下さい!

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

愛知県内で長久手市周辺の学校やPTAへは
もしかしたら私が派遣されることが
あるかもしれません!

 

 

 

 

 

 

その時は、よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

1つ、重要なデータをお伝えいたします!

 

 

 

インターネットを通じて子どもたちが
トラブルに巻き込まれる件数のうち、
約95%がスマホや携帯などにおいて
フィルタリング機能を使っていなかったそうです!

 

 

 

フィルタリング機能などを使うことで、
インターネットトラブルから子どもたちを
守ることができます!

 

 

 

今一度、お子さんが持つスマホや携帯の
フィルタリングについてご確認くださいね!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■


◆パソコン・スマホ何でも相談セミナー
詳細はこちらへ!