ヘタレ車掌の戯言

毎日惰性だけで生きているヘタレ車掌の日常です。


テーマ:
先月よりデジタル化のため送っていたネガフィルムが昨日、内容が収められたDVDとともに帰ってきました。お願いしていた業者は、バナー広告でも見かけますが節目写真館です。
ネガフィルム50本はDVD3枚に収録されています。プロスキャンでお願いしたのですが、仕上がりは、以前自分でスキャンした時よりも若干粗いかな?とも感じましたが、ネガのピントが甘いものもあったりするので、やむを得ないかなと感じています。色調もプロスキャンだと無料で補正してくれるので、自分でやった時よりも自然な感じかと思います。


1991年1月撮影のネガフィルムより~豪徳寺駅で並んだ小田急1000形クハ1160の新宿行き各停㊧と3000形“SSE回送

で、昨日から早速DVD一枚目からパソコンに取り込んでいるのですが、撮影場所が思い出せないものが何点か・・・
とりあえず1988年6月撮影のネガフィルムから・・・
この当時はコンパクトカメラで撮影していますので、シャッタースピードなどが調節できなかったこともあって、走行写真は基本的にぶれてしまっています(笑)。

まずは東急大井町線


8500系デハ8540の大井町行き
現在は大井町線用として活躍している編成ですが、当時は田園都市線・新玉川線との共通予備編成として存在していて、田園都市線・新玉川線運用時に2編成繋いで10両編成とするため、10両編成時に中間に入るデハ8538とデハ8540の前面には貫通幌が、その連結相手となるデハ8639とデハ8641の前面には幌座が設置されていました.


7700系クハ7908の二子玉川園行き 尾山台駅にて
現在、池上線と東急多摩川線で最後の活躍?をしている7700系は、改造当初大井町線で運用されていました。

次に目蒲線


3500形デハ3520の蒲田行き 下丸子駅にて


3500形デハ3519の蒲田行き 下丸子駅にて

とりあえず大井町線の7700系は尾山台駅、目蒲線は下丸子駅駅と判明しましたが、大井町線8500系についてまだ判明しませんので、どなたかご教示いただけたら幸いです。



※2014年12月3日の記事ですが、不明箇所が一部判明しましたので、加筆の上で再投稿しました。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

駅長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。