efrokuyonの鉄な日々

私の旅行記や、日々の鉄な出来事を綴っていきます。
※携帯電話では、写真が暗く映るかもしれないので、そういう方はパソコンでご覧ください。
プロフィールの「ホームページURL」から、動画公開ページにアクセスできます。
写真の腕は無いので、あしからず。

前回からかなり空きましたが...関西旅行記その2回目です。

上新庄駅での撮影の後、再び神戸線へ。

次は塚口駅にやって来ました。

ここでの目的は神戸本線の臨時急行。今津線仁川駅近くの阪神競馬場へのアクセス用列車です。1本目は額縁スタイルにシングルアームパンタグラフの8008F。

2本目、8000系トップナンバーの8000Fです。

臨時急行はこの後も数本ありますが、京都で用事があるので塚口での撮影はここまで。

用事を済ませ、撮影再開。お次は夜の桂駅へ。

桂駅で下り列車を狙います。大幅な更新が行われた7303Fが特急代走に入っていました。いまいち人気の無いこの顔、個人的には悪くないと思うのですが...。

幕車、9301Fの特急。前照灯をつけたままにしてくれる運転士さんは、撮影者としては有り難いですね。ハイビームは困りますが。

河原町発、桂止まりの普通列車、8300Fです。回送幕に回した状態で到着。この後一旦梅田方へ引き上げ、桂車庫の入庫しました。河原町からの回送も兼ねているのでしょう。

河原町発梅田行きの普通。日中ダイヤと異なり、京都本線を走破する普通列車も走ります。1300Fで到着しました。1300系、1000系の数もかなり増え、この顔もかなり馴染んできましたね。

こちらは正雀止まりの普通列車、9305F。こちらも先程の8300F同様、正雀車庫への入庫を兼ねているのでしょう。9300系の普通運用はなんだかんだ初めて撮りました。

この日の撮影はこれにて終了。明日も阪急沿線に行きます。

今回はここまで。お読み下さり、ありがとうございました。

お久しぶりです。かれこれ7か月ぶりの更新ですかね。

またぼちぼち書いていこうかなと思います。

というわけで、この7か月の間色々記事にできそうなネタもあるのですが、全部書いてたらきりがないので、10月のネタから書いていこうかと思います。

以下本文。

10月3日、午前中京都での用事済ませて鉄行動開始。まずは阪急神戸本線王子公園へ。

5012Fの神戸三宮行き。5000系の電球ライトはあんまり撮ってなかったなあと今更ながら少し後悔。

7027Fは初撮影。これをもって神戸線の7000系で撮影していないのは、残すところ7016F1本となりました。種別灯欲しかったなぁ...。

8020F神戸三宮行き。この日の神戸線各駅停車は5000系が多く運用に就いており、5000系以外の各駅停車はこの8020Fしか撮影しませんでした(あまり長時間ここにいなかったのもありますが)。

そんなわけで5000系をもう1本。5008Fです。

この後、京都本線上新庄へ移動。

3331F準急梅田。乗降ドアの窓の長さ、種別灯の白色化、クーラー等々変わっているやつです。

市交66602F。何も考えずに撮ってたら幕切っちゃいました。

3314F準急梅田。一時期は中間に入っていたC#3314を先頭にした編成です。

ここでの本命は8332F(古都)の特急運用。思いきり影落ちしちゃってますが...ラッピング部分にはかかってないのでヨシということで。

この後まだぶらつきます。

続きは次回。

お読み下さり、ありがとうございました。

北陸新幹線開業前日、富山駅にて。

今まで当たり前すぎてカメラを向けたことなど一度も無かったものの、瞼にくっきりと焼き付いている光景です。

413系の直江津行き。これに乗って、泊へ。この車両の「直江津」幕も見納め。

JR最終日も、普通電車の車内はいつも通りの空気が漂っていました。

475、521系がデザインされているポスター。475系は午前をもって一足早く役目を終えました(ほんとは夜に乗り納めしようと思ってたのですが)。

泊から富山まで、北越10号で。「北越」の列車名もとうとう過去のものになってしまいました。

こんな何度見てきたかわからない風景もこれで最後。特急が少し遅れたので慌ただしい感じになってしまいましたが。

今回はここまで。

お読み下さり、ありがとうございました。

春休みまとめ記事2回目です。

前回に引き続き、首都圏ネタを。

京王線から戻って来て、お次は新宿から山手線で駒込へ。

この車両を撮りたかったんです。首都圏住みの人にしてみればこんなの撮って何が面白いのかって感じだと思いますが、好きなんです。これ。キシリトールガムE235系に浸食される前にもう1回くらい撮りに行きたい。

お次は中央線荻窪へ。

中央総武緩行線のお二方。209系500番台の方は、菱形パンタの前期型が来てくれました。ちなみに、ギリギリのタイミングでE231系900番台が撮れず。悔しい。欲を言えば209系800番台も撮りたかったなあと。

撮影はほどほどに、帰路。

東京で帰りの新幹線を待っていたらあさま用E2系が。E7系は所定編成揃っているらしいので、しばらく長野行きE2系の本数は現状維持なのか?

越後湯沢にて。この駅にしてみれば、大きな存在を失ったという感じでしょうか。

これが最後の特急はくたか乗車になったわけですが、最後の最後にサンダーバード編成の代走に当たるとは。良いのか悪いのか。

これにてこの旅行のネタは終了。

春休みまとめ③からはまた別の話を。

お読み下さり、ありがとうございました。

お久しぶりです。約3か月ぶりですかね。春というのは忙しいもので、気づけばGWも終わりそうですが、今から春休みのことを書こうとしています。

さて、春休みといえば、特に私の地元だと新幹線関連で色々盛り上がったわけですが、あんまり新幹線関連のネタは無いかと。

以下本文。

3月5日、特急はくたかに乗って夜の越後湯沢へ。

新幹線ができちゃうと、来る機会もガクッと減りそうな越後湯沢。

はくたかが主に使っていた1番線は今どんな列車が使っているのでしょう?

新幹線に乗って東京へ。

翌日、用事を済ませて鉄活動開始。

タイミング良く、この日のカシオペアにはEF81 81〔田〕が。北海道でやらかしちゃったカシオペアですが、なんとかリベンジ。釜は違いますがね。

この後秋葉原をうろつくも、深夜作業が祟ってホテルでノックアウト。

更に翌日。この日は首都圏の銀色な列車たちと戯れます。

最近はまっているこの顔。まずは北小金で常磐線快速から。103系ファンにしてみれば嫌な奴かもしれませんが、これはこれでカッコイイと思うのです。

メトロ6000。意外と走っててびっくり。

この後、京王線を撮りに新宿へ。

新宿に行くと「京王線のりば」と「京王新線のりば」があるじゃないですか。田舎者の上に当時の私は京王の知識が皆無でしたから、どっちに行けばいいかわからず、とりあえず「京王「新」線のりば」の案内に従ってみることに。

結果、「京王線のりば」に着きました。あれ?

とりあえず、なんとか乗れたので上北沢へ。

8000系。個人的に「京王」と聞いてぱっと思い浮かぶのはこの顔。

9000系を従えてくる7000系。かっこいいです。

9000系。新しい車両ながらシンプルで好感のもてるデザインです。

とりあえず今回はここまで。続きは次回。早々に書きたいと思います。