大吉

テーマ:

のんです。 毎日寒い日が続きますね。

昨日は定例会で、台本読みの稽古を2回行いました。その後、新年会へ・・・。


新年会で代表から 「おみくじ付きお菓子」を頂いて開いたら~~

「大吉」でしたよ。 「感性豊かな気運。新しいことにトライしよう」だって・・・。

ラッキーカラーは「白」 ラッキーナンバーは「8」じゃなくて「3」でした。

都合の良いことは信じて~幸せな気分でいたほうがいいですね。


やっぱり劇団員ですね。得意技の披露になったら~みんな生き生きしてましたもの。

でも、私は得意技なんてないですからね・・・昨年、千賀ゆう子さんに教えていただいた

「平家物語」の平家滅亡の段「先帝身投げ」を読みました。

○○でそうろう・・・なんていう古文ですから・・・酔っ払っている人たちは

何の事かわからなかったと思いますが~~。


昨日は、宣言した通り お酒は飲みませんでしたから・・・・あたまスッキリで

帰宅できて良かったです。

ひとつ年をとって~いろいろ賢くならなくちゃと思っています。


新年になったと思ったら~1月も下旬になってしまいます。

5月公演まで、大丈夫かしら?? 少しアクセル踏んで馬力をつけた方が

良いんじゃないかな?? 追いつめられてバタバタするより

シニアらしく ゆとりを持って進行して行きたい気がしますが・・・・・・。




AD

長蛇の列(雑談)

テーマ:

おしゃべりのんです。 寒いところですが、今日は個人的用事のため

8時前に出かけました。 行き先は「運転免許センター」。

更新の案内がきていたので、早めに行った方がいいかなと思って・・・・

地下鉄とバスを乗り継いで~~。


9時前には着いたのですが、長蛇の列です。 こんな寒い時が誕生日の人も

たくさんいるのね~~。 ま、私は一応優良運転者ですからね、30分の講習を受けて

11時ごろには無事終わりました。 視力検査無事通過できて良かったです。


長蛇の列で思い出したのは~~2日の初売りです。

あの時も~早起きして 朝一番電車に乗って~大好きな「Yカメラ」へ・・・。

そしたら、今日以上のほんとの「長蛇の列」でした。

本当に景気悪いのかな(?)と思うくらいの賑わいでしたね。


賑わいのあるところに行くと、何となく元気になれる気がしていたのですが・・・

この頃は、疲労感ばかり感じるようになってきました。

ひとつ年をとったからですかね??


そういえば、仙台では今日成人式が行われているんですね。

振り袖姿のお嬢さんたちをバスの中からお見受けしました。 きっと

将来への夢と希望がいっぱいあるんでしょうね。  いいですねえ・・・。

穏やかなお天気で良かったです。 明日は全国的に大荒れのようですからね。


明日もお休みで~気持ちに余裕がある(?)ので、パソコンを開いたついでに

ちょっとばかり、余計なおしゃべりをさせていただきました。 それでは・・・。


AD

新年

テーマ:

のんです。 新年おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


毎日本当に寒いですね。 年を重ねるごとに寒さが身にしみる気がします。

あの大震災から1年10カ月になります。 時間だけはどんどん過ぎていくのに

なかなか新しい生活設計ができないでおられる方々がたくさんいらっしゃいます。

一日も早く、目に見える形で~肌で感じられる形での復興の実現を期待します。


さて昨日は今年初めての定例会でした。

寒い中ですが~~皆さん頑張って、張り切って参加されて

「まんざら」は今年も好スタートをきりました。

今年は、公演がありますから 全員一丸となって頑張らなければね。


昨日は、「つれづれ・・・」の配役が発表されました。

私の場合は~~あまり演技力を要求されない「役」になったようなので

まずは一安心です。 セリフも短いのが数えるほどだったのでたぶん大丈夫かも??


あとは、皆様に合わせて練習するだけです。

台詞の多い方は~しっかり頑張ってくださいね。

次回は17日です。 4時まで練習して その後新年会があるそうです。


皆さま風邪をひかないように~凍結している道路もあるみたいですから

転ばないように どうぞお気をつけくださいね。 それではまた・・・。

AD

感謝

テーマ:

のんです。2012年の最後の投稿になります。

皆様、一年間大変お世話になりありがとうございました。

紆余曲折を経て よろけながらも何とか1人立ち出来そうな兆しが見えてきましたね。

これもひとえに 世話人の皆様方のお陰ですし、且つ団員の皆さま方の

演劇に対する情熱と努力の結果と思われます。


昨日は「つれづれ・・・」の読みの練習をしました。 役を決めずに順番に読んでみましたが

いやいや このセリフを覚えていくのは結構大変かもしれませんね。

脳トレだと思って、ひたすら頑張るしかないかもしれませんが・・・・・一人で頑張っても

前後の役の方とのつながりがありますから 難しいですよね??


*☆*:;;;:*☆*:;;;:先生、ということで~~私たちは「つれづれ・・・」という一つの方向性を得て

  これからも頑張ってまいります。 心配で見ちゃいられないなぁ~~という点も

  多々あるとは思いますが・・・そんな時は「夢」に出てきて教えてくださいね。

  先生がいらしたら 何と言われるだろうか(?)などと意識しながら

  来年の公演に向け 精一杯演劇を楽しみたいと思っております*☆*:;;;:*☆*:;;;:


来年は1月10日から始まります。

政権交替で世の中がどのように変化していくか(?) アジアの中の日本の立場は

どうなっていくのか(??)   問題山積のまま・・・被災地は忘れられそうですし、

被害の少なかった私達自身が 余震がなければ「大震災」を忘れてしまいそうな気もしますし

何かが間違っている感じですね。


気を引き締めて、一人ひとりがしっかりしなければならない時代かもしれません。

年末年始~風邪などひきませんように・・・・ノロウィルスにもご注意を!

来年もよろしくお願いいたします。 皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

東松島へ

テーマ:

のんです。 昨日は東松島市の老人施設で「水神」の公演をしてきました。

まあまあの出来だったかと思われますが・・・??

シュウちゃんのハーモニカは大好評でしたね。良かったです。

ただ、最後の一人ひとりの自己紹介みたいなのは(?) 要らない感じでしたが・・・。

何故かというと~年をとると、人の話をただ聞くばかりって結構疲れるものですから~。


震災後の東松島には始めて行きました。 幸い昨日は地震もなく良かったですね。

車窓から眺める風景からは~被災地の悲惨な光景は見られませんでしたが・・・。


公演後 S女史が、「日和山公園」に連れて行ってくれるというので~喜んで石巻に

足を延ばしました。 震災以来ずう~っと行きたかったのですが、仙石線も

復旧せず、なかなか簡単には訪れることが出来なくて 気になっていたのです。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:先生、石巻といえば「方丈の海」でも「岡田劇場」の

  シーンがありましたね。 いろいろ思い出しながら~日和山公園から写真を

  数枚撮影してきました。 とても良い眺めで胸がときめきました。*☆*:;;;:*☆*:;;;:


Sさん、有難うございました。本当に有意義な見学をさせていただきました。

早くこの記事を書きたかったのですが~師走で何かと忙しく・・残務整理に追われて

今やっと、一段落がついたのです。 さてそれでは、写真を2枚ほどアップしますね。

次回は、今年最後の例会・・・・27日です。

あ~あ、一眼レフ持って行けば良かったぁ・・・・・・・。


シニア劇団「まんざら」のブログ

シニア劇団「まんざら」のブログ