2008-06-10

文体練習

テーマ:その他

ハッピー梅雨!


2008年は1回しか更新しない予定でしたが
「たまには更新してください」的なコメントが届くと
すぐに舞い上がって有頂天火照る
「しょうがないなウヒウヒ」
すぐに当初の予定を変更する意志薄弱なボク参上。
モットーは初志不貫徹。目標や夢はすぐあきらめます。


そんなわけで更新しに来たのですが
ネタが何も無い!
全盛期だったら30分もあれば
ネットで鮮度の良い情報を漁るなり
婦女子とのフィジカルな対話を哲学と称して猥想するなり
チョチョイのチョイで、チョイチョイのチョイ、
いくらでも記事をでっちあげられたのですが
そんなボクも定年間近! もう限界ダヨネ!

まずコレ、キーボードっていうんだっけ?
あれソレはピヤノのことだっけ??
まあナンでもいいや、この、アルファー・ベッドがたくさん並んだコレ、
カチカチ押すのも一苦労だヨ。
若いころはブイブイ言わしてたもんだけどネ。
今じゃこう、渡島違いがヒドイ。
ちなみに今さ、「押し間違い」って打とうとして普通に誤変換したよ。
「押し間違いがヒドイ」って前フリをしておいて
さーいざこれからボケようと思った瞬間パソコンに先手を打たれたよ。
しかも大して面白くない誤変換。
「渡島」と書いてオシマと読むなんて初めて知ったよ。やらせ無しだよ。


もう何て言うかホントさ、押し間違いのせいで台無しになったけどね、
ボクのタイピング技術がどれだけ衰えたか知ってもらうためにだね、
<ここから>誤入力の類は全て訂正せずにそのまま孔子院することにするよって言った矢先から更新もとい子強いもとい更新もとい孔子院ですって。ちなみに今のボケ無しですからね。わざと間違ったわけじゃない。カーソロキーやバックスペースキーを完全未使用でお送りするとこうなるっていうサンプルですわい。孔子院って更新を誤入力してさ、それをもう、ナニ掻いてるか全くわからないわ。←のはいい誤変換ですいぇ。こう、さっかまでは一度んみゅろうあ0入力した「文章をいちいち変換してからまともな文章だけったわけえづけど、まっtきう直し無しで文章垂れ流すとこういう惨憺たる状況なわけでね、いかにパソコンから遠ざかった暗い暮らしを送ってるかってことの証左に他なりません。ちなみに別に暗い生活を送ってるわけではないです。暮らしって打とうとst影、暗いってミスっちゃったから、取り繕うためにそのままくらいsああまただ。、くらいs、ああ!暮らしを茂内tもう一度打ったのです。M<ここまで>
ねえ、ヒドイでしょう。最後の「M」は、「<」と打とうとして隣のキーを押してしまったのです。


そんなわけで、ブラインドタッチもロクに出来なくなったボクが
何らかの記事を書くのにはかなり厳しいリハビリが必要なわけでして…
でも遊びたい盛りなのでそんなリハビリしたくないのでして…
お察し下さい。


ですから久しぶりに更新するっつっても
気合いの入った記事を皆様にお披露目することは不可能、
英語で言うならばインポッシャブルなのです。
毎度恒例どっかにリンクを貼ることで御免こうむりたい次第。


文体練習


<以下リンク先から引用>

 レーモン・クノー著『文体練習』という本がある。ある日の出来事を書き留めたメモをもとにし、同一内容を99の異なる文体で繰り返し表現した本である。──らしい。というのも、私はこの本を読んだことがないのだ。

 一読してみたくてしょうがないのだが近所の本屋には置いていない。したがって立ち読みができない。インターネットで注文すれば良さそうなものだが、じゃっかん値が張るのでなかなか手が伸びない。私はケチなのだ。

 そこで、「自分でやってしまおう」と思い立った。読みたいけど買えないから、自分で作ってしまおう、と。自作した『文体練習』を読んで悦に入ろう、と。



だそうです。



このニセ文体練習に収録されている文体は以下の通り。



(1)礎 (2)まえがき (3)凡例 (4)目次 (5)お嬢様 (6)武者 (7)管理職 (8)小学生 (9)日記 (10)いなかっぺ (11)浪花節 (12)関西弁 (13)DJ (14)スパイ (15)現代純文学 (16)SF (17)赤ちゃんことば (18)メタフィクション (19)新聞 (20)ブリッコ (21)教師 (22)ポルノ (23)中国人 (24)ポエム (25)注釈  (26)ダイジェスト (27)憲法 (28)童話 (29)モンタージュ (30)緒実 (31)あいうえお作文 (32)吾輩 (33)宣伝 (34)年表 (35)演説 (36)歌詞 (37)ラップ (38)コギャル (39)後輩 (40)反復型 (41)恋文 (42)ライナーノート (43)英漢字 (44)ローマ字 (45)翻訳 (46)黙説法 (47)冗説法 (48)実況 (49)インタビュー (50)ニュース (51)回文 (52)三段論法 (53)カメラアイ (54)リポート (55)テスト (56)西洋人 (57)セクシー (58)落語 (59)戯曲 (60)兵語調 (61)双括型 (62)箴言 (63)手紙 (64)批評 (65)ビジネス文書 (66)候文 (67)濃縮小説 (68)マダム (69)万葉仮名 (70)2ちゃん語 (71)相撲取り (72)擬古文 (73)漢文 (74)江戸弁 (75)しりとり (76)二人称 (77)切支丹 (78)対立総合型 (79)ヤナセ語 (80)サイケ (81)キュビズム (82)毒舌 (83)老人 (84)暴走族 (85)宇宙人 (86)取扱説明書 (87)誤植 (88)書きとり (89)遺書  (90)俳句 (91)言論統制 (92)早口言葉 (93)ゲームブック (94)クイズ (95)尊大 (96)辞書 (97)重複 (98)晩霜 (99)あとがき (100)解説


すごい量なので読み込みにちょいと時間がかかるかも知れませんが
一読の価値はあると思いますので覗いてみて下さい。

長~いお話ではなく、ほとんど同じ内容の文章が
手を変え品を変え100種類ずらずら並んでるので
一気呵成に読む必要はありません。少しずつ読んでみて下さい。
なんなら1年ぐらいかけて。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。