2016-04-24

【moon】もうひとつのエンディング【没イベント集】

テーマ:PS用RPG「moon」の資料




「前回最後の更新は2009年8月21日。もう7年近く経過している。そのあいだ、日本も色々あった。きっとこのブログの作者は、もう……」


ところがどっこい生きているー!

おひさしブリーフ&トランクス。わたしです。そう、わたしです。名前?当時のハンドルネームはすっかり忘却の彼方なので新たに「たっくん」とでも呼んでいただければ幸いです。


あけましておめでとうございます。あけましておめでとうございます。あけましておめでとうございます。あけましておめでとうございます。あけましておめでとうございます。あけましておめでとうございます。あけましておめでとうございます。

申しそびれました7年分のごあいさつを一挙放出し、新年の慶びと旧年(2010年から2015年)の慶びをここに賀します。

7年という月日──それは精子が卵子とコンニチワしてやがてランドセルを背負うことになるくらいの長い月日。そらあ色々ありました。2010年に8歳年上の同僚と結婚。2011年に長男誕生。2012年には上司の裏切りにより8カ月服役し、2013年に出所・離婚。2014年にはできちゃった結婚でカザフスタン人女性と再婚。2015年には性転換手術を受け、2016年初頭にレーシック手術失敗。と、波乱万丈の7年間でありました。まあ、全部ウソですけどね!エイプリルフール!


前回ドカンと更新した際には、moonのゲームディスク内に残存している没テキストをご紹介しました。アレ、ボクがでっち上げた創作だと思った方もいるかも知れませんね。でもアレは本気と書いてホンキと読むくらいマジです。マジで実在するデータなのです。


ボクが2009年11月に書いたコメントをそのまま引用します。


「最近コメント全く来ねーな。迷惑コメントすら届かない…。
 ──お、久々に新しいコメントが書き込まれてるぞ!お返事せねば…。
 ん?
 知らぬ間にアメブロ会員以外書き込めない設定になっとったー!ふざけんなアメブロ、死ね!」
というわけで、ちよださん、はじめまして。もしかしてコメントするためだけに会員登録してくださいましたか?ご迷惑をお掛けいたしました──ボクではなく、主にアメブロが。

 さて、ゲームディスク内のテキストデータを閲覧する方法を伝授いたします。この秘術をマスターし、卒論に向けて頑張って下さい。(メタフィクションか何かのテーマで書くのかな?)

①moonのゲームディスクそれ自体をパソコンのドライブにぶちこみます。
②ファイルが5つあるはずです。
③その中の「MOON.DAT」ファイルもしくは「MOON」とだけ表示されるファイル(53.4メガバイト)に注目。よく似た名の「MOON.DA」(30.2メガバイト)というファイルもありますが、そっちは無視。ファイルのサイズで判断して下さい。
④その「MOON.DAT」をメモ帳なりワープロソフトなりを使用し、テキストデータとしてひらきます。(※本来はテキストとして扱われない、巨大なサイズのファイルです。ヘボいパソコンだとフリーズするので注意)
⑤テキストデータとして表示されるのは「ゲームプログラム及びゲーム内で表示される文章」と、そして、「没となりゲーム本編には登場しないものの、データとしてディスク内に残存している文章」です。
⑥あとはもう、ご随意に。膨大な量のプログラムの隙間にボツ文章が埋もれています。それを発見して驚いて下さい。文章の改行(たしか「#m」か何か)を検索すると便利。



というわけで、ここからが本題です。毎度前置きが長くてすみません。


最近になってすごい動画を発見しました。改造コードの入力によって発見された、通常のプレイでは絶対お目にかかれない別ヴァージョンのエンディングです。こちらです。



【moon】もうひとつのエンディング【没イベント集】


※ ニコニコ動画にニコニコしていないみなさんはこちら から。会員登録しなくても見られます。




正真正銘ゲームディスク内にデータとして実在するアウトテイクであり、ボクが紹介した「moonゲームディスク内テキスト①~⑥」の存在を裏付ける証拠でもあります。


非常に衝撃的な内容であり、これが本採用されていてもおかしくなかったクオリティーです。

しかしコメントでも指摘がある通り、まんま手塚治虫『火の鳥』異形編です。訴えられたら負けるレベル。その辺に没となった理由があるのかも知れません。


それから、「夫はボートに乗れたのかしら?」「妻はボートに乗れただろうか」「今でもお船は好きよ」あたりは宮沢賢治『銀河鉄道の夜』で主人公が乗り合わせる、タイタニック号犠牲者を彷彿とさせます。





最終回じゃないぞよ もうちっとだけ続くんじゃ。

不明さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(1)

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。