2006-08-31

レジデンツの動画で気分悪くなろう

テーマ:YouTube



8月も終わりですね。

てなわけで納涼! 

一足おそい恐怖動画で冷や汗をかこうではありませんか。


──今回ご紹介するのは

The Residents『One Minute Movies』

です。




 <予備知識1:レジデンツとは?>
 1970年代から活動しているミュージシャン/アーティスト集団です。おそらく4人組。
目玉マスク・シルクハット・タキシードがトレードマークですが、その素性は(顔や本名はもちろん、年齢性別に至るまで)公表されていません。30年間、中の人の正体は不明ってことです。
 そんな異常な経歴の人たちですから、その音楽も異質で難解。アルバムはビックリするくらい売れません。あきらかに赤字なのに作品を発表し続けるのが不思議です。(メンバーの誰かが大富豪なんじゃないかという噂もあります)


 <予備知識2:『1分間映画』とは?>
 彼らが1980年に発表した『Commercial Album(コマーシャル・アルバム)』は、面白いコンセプトの音楽アルバム。きっかり1分ちょうどの曲が、40曲収録されていました。(※当時のCMの一般的長さは1分間/LPレコードの標準収録時間は40分)
 このアルバムの発表に合わせて、彼らは1分間の映画を4作品撮りました。『Commercial Album』の収録曲「Moisture」「Act of Being Polite」「Perfect Love」「The Simple Song」を使用した意味深長/意味不明なその映像群は、どういうわけだか絶賛されてしまい、発表後すぐになんとあのニューヨーク近代美術館(MOMA)の永久コレクションに加えられました(ウソーンって感じですが本当です。MOMAは度量が深いというか何というか…)。あのMTVでも度々放映されました。

 そんなゲージュツ的1分間映画、さっそく鑑賞してみようではありませんか。



The Residents『One Minute Movies』



 いかがでしたか? とっても意味不明でしたね。かろうじて「Perfect Love」だけはストーリーが読み取れますが、一般人にとって他の三作品は「気味が悪い」としか評しようがありませんね。アブナイ人たちとしか思えない。



 話はこれで終わりではありません。今のは序の口。

『Commercial Album』発売25周年を記念してDVDが発売された時、
オリジナル4作品に加えてレジデンツは新作10本を作成。
さらにそこへ新進気鋭の映像作家30名が参加。
合計56本の1分間映画が完成しました。(頭痛がしてきますね)

そのうちの何本かがYoutubeにアップされてますのでこれも観てみましょう。





まずはカッコイイやつから。
正統派ホラー映像です。(内容は意味不明ですが)


Phantom (by Rosto A.D





次は強烈です。怖いです。
得体の知れない恐怖というのでしょうか、
わけもなく戦争反対を叫びたくなります。


Love Leaks Out (by The Residents





──で、この2本以外にもいくつかの動画がYoutubeに上がっているのですが、
正直、この2本よりもすごい動画が無くてですね…。

  あるにはあるんです。
    Picnic Boy  (by The Residents)
    My Second Wife  (by The Residents)
    The Simple Song  (by Eun-Ha Paek)
    Act Of Being Polite  (by Bill Domonokos)

ボクは思わず
「どうせアップするならマシなの選べ!
もっとすごいのがいっぱいあるだろーが!
センスわりーよ!」
と思った…その瞬間!




Medecine Man (by Andrew Koehler




うわー!
一番強烈なのがアップされてたー!

これはスゴイですよ。
シュールなんて言葉じゃ物足りない。
難解どころの騒ぎじゃなくて、まさしく意味不明。

ちょっと画質が鮮明じゃなくて
オッサンがヘドを吐く場面とかがクリアーな画で観られないのは残念ですが、
じゅうぶん気分が悪くなること請け合いです。 (注:グロ映像ではありません)


もう夏も終わりますが、
残暑はもう少し続くでしょう。

寝苦しい夜には
「なんだ? これは何だ? この動画は、どういう意味なんだ?」
眠れない夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。

「Medecine Man」の意味を深く深く追求すれば、きっとあなたは発狂できるはずです。

いいね!した人  |  コメント(222)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。