2005-04-11

PS用RPG「moon」のMD~①紹介

テーマ:PS用RPG「moon」のMD


発売当時から“隠れた名作”として知られ、じわじわと人気が浸透、
徐々に知られてきたので別に隠れてなくなった名作ゲーム「moon(ムーン)」。
プレイステーション専用ソフトとして発売された
ロール・プレイング・ゲームです。

ゲーム内容の素晴らしさは今さら語るまでもありませんが
音楽に関しては、いまだに“隠れた名作”であります。
幻の名盤、みたいな感じです。

市販されたサウンドトラックCD(初版。1枚組)は
認知度の低さから速攻で廃盤しましたが、
「ほしい! ほしい! もう1回発売して!」と
熱狂的ファンたちがたのみこむ に頼み込んだため、
得票数ぶっちぎりで復刻が決定し、
3枚組完全版サントラが限定発売されたほどの人気でした。

その完全版CD 『THE SKETCHES OF MOONDAYS
WE KEPT OUR PROMISE TO YOU』は、
世に出回った枚数自体が少なかった上、
手に入れた人のほとんどが手放さない良質な作品ですので
現在、えらい値段で取り引きされております。(まだ5ケタかな)

(収録曲についての詳しいスペックはこちら です。
 曲名英訳と収録時間についてはこちら




MDシステムについて



このゲームは「アンチ・RPG」をテーマにすえていて、
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどの王道RPGに
「それって、おかしくないかい? 愛だろ、愛」
と疑問を投げかけるRPGになっています。

moonのゲーム中に流れる音楽もそのスタンスを踏まえています。
「フィールドに出たらフィールドの音楽で、洞窟に入ったら洞窟の音楽」
という旧来の常識を打ち破る、風変わりなBGMシステムを採用してます。
以下、ゲームの取扱説明書からの抜粋です。

MD(MoonDisk)は、BGMのかわりに、
手に入れたディスクを聞きながら、
ゲームをプレイできる画期的なシステムです。
ただし特定のマップによっては、
使えない場所もあります。(お城の中など)

MDは、世界のどこかにあるMDショップで購入したり、
物語の中で入手することができます。


世界のどこかにあるMDショップっていうのは
ぶっちゃけ「バーン堂」のことです。
主人公の家からアダー神殿へ向かう時に抜ける洞窟内で営業中です。
まだゲームをプレイした事のない人には
ネタバレになるので言いませんが。(言っちゃってるって!)

バーン堂で購入できるMD(1枚100ネカ均一)は32枚。
ジャケ買いしてもいいですし、店員のバーンから批評を聞いて
自分の趣味と合いそうな曲を買ってもOK。
好きな物から順番に購入できます。
おこづかいを貯めて毎日1枚ずつ買うのもいいですし、
大金をゲットして大人買いコンプリートしちゃうのも良いのです。

そして、「物語の中で入手」できるMDは4枚。
計36曲 がゲームのBGMとして自由にセレクトできます。
ウォークマンのように曲順をプログラムしたり
曲をLRボタンで飛ばしたりも出来ます。





参加アーティストについて



MDに楽曲を提供したアーティストは34組。
主にセミプロやアマチュアです。
(プロ活動をしている人もいますが、いずれにせよ無名な音楽家です)
これがもー、いい意味で「プロじゃない」んです。
銭に汚れていないピュアな音楽。
風変わりだから商売にゃならねー感じなんだけど
ここでしか聴けないような音楽。
(残念ながら、悪い意味で「プロじゃない」音楽もあるのですが…)

「音楽大好き。でも、ジャンルとかにはこだわりはなくて、雑食」
そういう人に激しくお勧めします。必聴です。

「でも、サントラ手に入らないんでしょ?
音楽聴くためだけにいちいちプレステ起動したかぁないよ」
そんな方々に朗報です。
あるんです。プレミアのついたサントラ買わなくとも、
ゲームを起動させずとも、moonのMDを聴く方法が。

次回、その方法についてお話しします。

(5月2日、追記)
こちらです→PS用RPG「moon」のMD~②聴く

いいね!した人  |  コメント(229)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。