青山竜也(Silver.B)のトレード解説

公式HPはこちら
https://kings-trade.amebaownd.com/


テーマ:

日本国債の格下げ来ましたね。ムーディーズですが。


まあでも、形だけの気がしますねえ。以前にS&Pだかムーディーズだかの
幹部が言っていました。

「国債保有のほとんどが国内で、また外国にこれだけ大量の債権を保有している国は
 世界に他に例はなく、正直言うと日本の国債だけを取り上げて格付けすることは極めて難しい」

・・ってね。


要するに「日本国は貧乏」ですが、「日本国民は豊か」なわけで、いざとなれば
国民が「よいしょっと」協力すれば、日本の借金全部返済できるわけですね。

もっと簡潔に言ってしまえば、貸主は国民なので「債権放棄」すれば全てチャラってやつです。


これが格付け会社の悩むところです。

日本国債暴落論はもう数十年も前から騒がれて、書籍もたくさん出ていますが
未だに暴落していない。暴落どころかむしろ高値更新を続けています(金利は低下)

---------------------
「空から恐怖の大王が降りてきて世界は滅亡する」と騒がれる前から言われていたし
「世界が核の炎に包まれて、胸に7つの傷の男が現れる」と騒がれる前からも
言われていましたよ。
---------------------


まあ、だからといって「起きない」とは言いませんが、某藤巻氏のようにハイパーインフレを
恐怖の大王のように煽っている様は・・・如何なものかと。


「地震が起きる!」とずっと言ってればいつかは起きるし、これみよがしに「当たったぞ!」
と突然声を大きくする預言者みたいだ。

これだけ長い間「起きる、起きる」言ってても未だ起きてないわけですから、これって
もう「予言はハズレ」レベルだと思いますよ。


上がる上がるってロング持ってて、無限ナンピンしてるのに似てませんか(笑)

そりゃ、そのうち、戻ってくる可能性もありますよ。


そんなことより解決策に頭をくだいて欲しいものです。アベノミクス批判も結構ですが
批判は誰でもできますよ、じゃあ代替案を出しなさいよ、特に民主党と某F氏


日本国債の格付け推移は過去こうなっているそうな(あくまでムーディーズの格付け)

*

こうやって見ると、2003年頃は今より格付けが低かったことがわかりますね。
知りませんでしたーーー


昨日の格下げ発表時のドル円は、ご存知のようにこんな感じでした。




最初は円が売られて(円安)、その後は急激な円買い(円高)

「格下げされて、円買われる(字余り)」

掲示版にも書きましたが、前に米国債が格下げされた時は・・・

★「危機回避で米国債が買われました」(爆笑)


笑っちゃうよね、相場って面白いです。


今日の225(日経平均)は、格下げをハヤシてどこかが売り仕掛けるかも・・・
と思っていましたが、売り仕掛けが入ったのはSGXだけでした。

SGXタイムはこんな感じ







そしてご存知の通り、大阪取引所(JPX)が寄ってからはV字回復




SGXで売った筋も買い戻しを迫られた感じですね。


某F氏のように「そのうち起きる」ことが仮に当たっても、我々個人トレーダーとしては
やっていけません。

「これからすぐに起きることを当てないと」・・・ロスカットになりますからね。

相場は矛盾に満ちていて、腹の立つことも多いですが人間心理が如実に出ていて
面白いです。


Silver.B
http://www.kings-trade.net/
・投資助言代理業 東海財務局(金商)第153号
・金融商品取引法第63条適格機関投資家(プロ投資家)等特例業務届出・登録済み

 『いつか起きることを当てたところで、預言者には慣れても
           常勝トレーダーには成れません・・・なんのこっちゃ』


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。