青山竜也(Silver.B)のトレード解説

公式HPはこちら
https://kings-trade.amebaownd.com/


テーマ:

今は本当に円安か?

書き間違えではありません。「今は本当は円高ではなくて円安なのだ」
という方々が結構おみえです。皆さんもそういう論調に出合ったことは
ありませんか?


という話をする前に今日の相場です。
最近なかなか日々のトレード解説ができずに楽しみにしている方には
大変申し訳ありません。


今日は私は結果から先に言ってトレードなしでした。

大引け後の「225航海図 」をご覧ください

Silver.Bの225先物トレード解説



本日は8:30分頃に安住大臣が
「財務省の人間に為替市場でいつでも行動できるよう準備しておけと伝えた」
との発言をきっかけにSGXから上昇し、急に為替介入への期待が高まりました。


しかしながら実際のドル円の動きを見ていると以前に比べて市場の
期待度はかなり薄い感じですね。もう完全にオオカミ少年状態だと
感じました。これら思惑買いに期待して私は今回も事前にドル円の買い
(円安方向)を仕込んでいたのですが、あまり値幅が取れなくなってきました(笑)


そんなことで9:00の寄り付きを迎えました。いざ9:00になっても市場の
期待通り(?)に介入はなし、ドル円は下落(円高)に戻りましたが、225は
下落しませんでした。失望売りを225で仕掛けた航海図仲間 の方もいました。
結果的に踏まれましたね。


私は以前から為替介入に関しては「思惑買い」方向は仕掛けていますが、
「失望売り」方向はほとんど仕掛けていません。
明確な理由があるわけではありませんが、時間差攻撃で
やってくるとやっかいだなと思う気持ちがあることもあります。


それから今朝の場合は皆さん感じていたと思いますが、元々CME清算値が
低めだったのも私が売りで入らなかった理由です。これは掲示板でも質問に
答えて書いた通りです。


とはいえ、上の航海図 にあるように、雲の下限は転換線も重なる所であり、
ここは叩かれるかと思っていましたが、為替介入がなかったにもかかわらず
225先物 は上昇しました。ちょっと意外でしたね。まあ元々CMEが
低かったと言われてしまえばそれまでですが・・


引け後の手口を見ると、薄商いの中ニューエッジが225先物 、トピックス
共に買い越していました。この辺りが原因なのかもしれません・・・


さて、話を冒頭に戻します。

●数字で見る以上、76円である今が円高であるのは間違いのない事実です

しかし、結構異論も見かけます「実は今は円安なのだ」・・と

そのほとんどの理由が以下を根拠にしています。

※「日本は円高でも、米国はこの間に(消費者)物価が上昇している」

「円高で手取りが減っても、米国の物価は上昇しているので円高を相殺している」
(つまり、米国でその分高く売ることができるだろ?・・ということ)

「その証拠がいわゆる”物価上昇分”も考慮に入れた”実質為替レート”だ。
これで見ると、未だに円安なのだ
ーーーーーー!!」


という理論です。意味わかりますかね?ちょっとややこしいね。


しかしこの話ってどうも現実感に乏しい、数字がそうだと言われても実感がない。
じゃあ、どうしてこんなに不景気で手取りが減って輸出業者が苦しんでいるの?
実感と合いません。


私が日頃トレードでも良く言っている「数字ばかり見てないで現実を見てください」
という疑問ですね。車でナビを信用しすぎて工事中の穴に落ちるのと同じです。
ナビではなくて現実である前を見ましょうという話です。データはあくまでも
参考値だと思っています。


実はこの「米国の物価指数」に見落としがあるのです。
現実に「米国の物価指数」は上昇しており、これをそのまま当てはめると
上記の「今は円安」仮説は成り立ちます。


しかし、中身をよく見ると・・
日本の得意輸出産業の「自動車や電気部品」は物価は上昇どころか下落しているのですね。


ですが、原油を始めとするエネルギーや食料がかなり上がっており平均すると
米国の消費者物価は上がっているわけです。


つまり日本が全く輸出していない物が値段が上がって、輸出が多いのものは変わらないか
逆に値下がりしています・・・こうなるとさっきの前提が完全に崩れてきますね。


つまり、米国で高く売れるどころか価格は下がっているわけです。

日本に取ってはダブルパンチです。ようするに

●「今は実は円安・・・どころではなくて、今は実はもっと円高」
という反対の結論になります。

こうなると実感とピッタリ来ます。日経平均が上がらないわけです。


・・・などと偉そうに書いてますが、実はこれは私の尊敬するN先生の解説です。

「今は実は円安」という理論に前から疑問を持っていたのですが、N先生の
解説を聞いて物凄く腑に落ちました。まさに五臓六腑に落ちました。


Silver.B
http://help225.net/
・投資助言代理業 東海財務局(金商)第153号
・適格機関投資家(プロ投資家)等特例業務届出・登録済み

『確かなことは、事を起こさない限り、
       それをやり遂げることもできない、ということです。』

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。