青山竜也(Silver.B)のトレード解説

公式HPはこちら
https://kings-trade.amebaownd.com/


テーマ:

こんにちは。

インヴァスト証券主催の
総額1,000万円!FX vs ETF最強を決める!『リアルトレード頂上決戦グランプリ』がスタートしました。

http://www.invast.jp/information/2017/06/12-3241.html

今回はサポーターとして参加させていただきます。


普段は主に短期売買で100万通貨以上でトレードをしておりますが、今回は長丁場ということも
ありますので、日足ベースに、その他時間足を組み合わせた低レバレッジでのトレードをしてみたいと
思っています。


早速ですが、6月12日の夕方にトライオートFXにてポンド円で売りを出しました。

 

出来ることなら慣れているドル円をトレードしたいところですが、今はチャートを眺めても方向感が
ありませんし、チャートを眺めなくても日頃の短期売買からドル円の方向性が今は出にくいことは
実感しております。

 

 

いずれにせよ、銘柄選定には、基本次の7通貨ペアから選ぶ予定です。これらは日頃の短期売買でも扱う通貨ペアとなっています。

 

ドル円、ユーロ円、ポンド円、豪ドル円、ユーロドル、豪ドル米ドル

・・・となります。


これら7銘柄(通貨ペア)のチャートを眺めて得意のファンダメンタルズを加味して結論を出して
行こうと思います。

今回はチャートを眺めた結果、ポンド円売りとしました。約定は140.486でした。

判断時の日足チャートはこんな感じです

 

移動平均はそれぞれ、200MA、75MA、20MAです。


このチャートに自分の頭の中のイメージを重ねるとこういう感じ

 

①でブレグジットで売り込んでいた人達が、②で踏み上げられています。
きっかけはあれですね。メイ首相の「解散総選挙」発表ですね。


この発言で「もしかして、選挙結果次第ではEU離脱の撤回もあり?」と勘違い組も含めて買い上げられ、
売り組はこの発表と上昇で散々投げさせられました。そのチャートが②ではないかと考えます。

 

投げ終わった後は勘違い組の売戻しや利食い、期待剥落、それから世論調査での保守党への期待が
これまた縮こまってしまったのが③かと思います。

 

 

そして、選挙結果はご存じのように、保守党が大幅に議席を減らして半数を取れず・・・ということで
ポンドが急落、そして今週ですね。


さて、問題はここからどうなるか?・・・ですね。

 

これはね、誰にもわかりません(笑)


いくら僕が偉そうに解説したって、外せばただの笑い者。当たれば達人扱い・・・だったりします。

結局自分を信じて確率が高いと思う方向に賭け続けるしかないと思っています。

 


チャートに戻りますが、選挙翌日は長い下髭出てますし、一旦の反発に見える人もいるだろうし、
そう思わない人もいて、相場は売りと買いが成立しています。

 

僕としては、ただ②の買い方がまだ完全に投げきってないのではないかと思い、ここは売ってみました。

 

思った通り投げきってなければ、下がるだろうし、全部投げきっていれば、ここらで反発かもしれません。

 

ただ世の中損切りが遅れる人が結構多いですので、ここから更に下がれば下がるほど悲鳴を上げて
投げて来る人がまだそれなりにいるのではないか?

・・・と思って賭けてみるだけです。そんなに大した理屈ではありません。


では、どこで売るかですが、これは先程の日足からだとちょっとよくわからなかったので、30分足を
見てみました。

30分足だとこんな感じ


ちょうど選挙後のギャップダウンでレンジを形成しています。(今回は選挙後のポンドの急落は陰線に
なっている会社と、ギャップになっている会社がありますので、多少は表示が違うかもしれません)

 

いずれにせよ、141.00付近で頭を抑えられるいることがわかります。

 

エントリーの理想としては、141.00まで戻ってきたところを売るのが、ロスカットも直上に置けますし
ベストだとは思いますが、まあ普通はそんなに都合の良い展開にはなりません。

 

ですので、ちょうどレンジの真ん中辺りでしたので、成行で売りを入れました。ロスカットはもちろん
この緑色のレンジの上を抜けたところです。

 

利食いは入れていません。利食いはレンジを下抜けた時に考えたいと思います。まずはリスク管理で
ロスカットですね。


ロスカットまで70p(0.7円)の値幅を取りました。ポンドは値幅も出ますし、まだまだヘッドラインで振られる
状態ですので、こういう時はあっという間にロスカットなんてよくあります。


・・・が幸いこの文章を書いている間は多少下落してくれています、珍しく運がいいです。

 

利が乗った場合、ロスカット(逆指値)を建玉の位置までずらしてもいいとは思いますが、現時点ではそのままでいきます。運良くレンジを下抜けてきたらロスカット(逆指値)をずらしたい思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Silver.B(青山 竜也)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。