てっぺん柳橋です。

今年最後の株式取引も終わり(大納会)、日経225先物は8420円で取引を終えて2012年を迎えます。

さて、今年の日経225先物とオプション市場は色々と大きな変化がありました。


●今年の日経225先物・オプション市場

2月 ・J-GATEの稼動
3月 ・日経平均採用銘柄の入れ替え
(三洋電機、パナソニック電工、住友信託銀行除外、安川電機、大日本スクリーン、第一生命採用)
・日経225先物一時7800円へ、
・先物、オプションのSPAN大幅見直しへ
8月 ・NYダウが23営業日中前日比2%超えの変動が9日
9月 ・日経平均採用銘柄の入れ替え
(みずほ信託銀行、みずほ証券、CSK除外、あおぞら銀行、ソニーフィナンシャルHD、アマダ採用)
11月 ・証拠金の算出基準の見直し


日経225先物とオプションをトレードする上で影響が大きかったことは2月のJ-GATEの採用と11月の証拠金ルールの見直しです。特にJ-GATEの稼動では従来のルールからいろいろと変わった点がありました。

そして、その変更されたルールの中の1つが投資手法に影響があったのでクレジットスプレッドからATM(アット・ザ・マネー)中心の手法へ変更することにしました。

また、当時はナイトセッションのスタートもあって各証券会社の板寄せをよく見ていたことを思い出します。


3月の東日本大震災後のマーケットではSPANが見直されました。また、各証券会社で買いと売りのルールが逐一変更されましたので、ルール状況を逐一確認し、柳橋塾の皆様にお伝えしました。その後、11月の証拠金の算出基準の見直しについてはボラティリティインデックスを採用していますので、ボラティリティがより重視されるようになりました。

さて、まもなく2012年を迎えますね^^ 来年も宜しくお願い致します。


AD

てっぺん柳橋です。



昨日のNY市場はダウ、SP500とも大幅高しましたね^^



12月ミシガン大学消費者信頼感指数の結果が予想を上回った他、EU首脳会合の内容も好感されたようです。CMEの日経225先物は8,650円(大証比+130円)ですので12日は買い先行で始まりそうです。


以下は日経225先物の四本値なのですが今月に入ってからは、上値が8,730円で抑えられています。


Date Open High Low Close
2011/12/1 8650 8670 8580 8600
2011/12/2 8610 8660 8590 8660
2011/12/5 8710 8710 8670 8680
2011/12/6 8650 8670 8570 8580
2011/12/7 8620 8730 8620 8680
2011/12/8 8660 8700 8630 8680
2011/12/9 8550 8570 8490 8520


テクニカル的にも抑えられていますね^^;(PIVOT)



てっぺん柳橋のブログ


金曜日はSQ値にタッチすることなく取引を終えましたので、月曜日の相場は期待したいですね。



余談;


先日、アメブロの方からお叱りのメールを頂きました(^^;


以下はそのメール。


---------------------------------------------

アメーバカスタマーサービスです。

お客様の管理するIDにて規約違反となる投稿を確認しましたので、削除を行いました。
今一度下記「利用規約」「ガイドライン」をお読みになり、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

今後同様の内容が確認された場合は、確認出来次第
通知なく削除をさせていただきます。

---------------------------------------------


規約違反をしたかはわからないんですが、相場についてあまり書いていなかったからかもしれません(^^;

これからはなるべく相場について書いていくことにします。

AD
てっぺん柳橋です。

週末ですね^^ 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

実は私は今、エンジュクのオフィスにいるんですね。昨日の18時から配信を始めた某投資家の映像の反響が大きくて思わず会社まできてしまいました。(笑)

この方はサラリーマンをしながら投資をしていますので、個人的に同じ環境とあって勝手に親近感をもっています。

株式投資をしている方は是非、ご覧になってくださいね。

こちらからご覧になれます






AD

12月のSQ値

てっぺん柳橋です。


今日は12月限の日経225先物とオプションの清算日(いわゆるメジャーSQ)です。SQ値は日経225が8478.46、TOPIXが734.48でした。日経225については先物が8550円、現物が8521円でスタート致しましたがSQ値だけが8500円を下回りました。SQ値決定後、8500円まで下落しましたが今のところ8500円前半で推移しています。


今日の相場が8500円を下回るようならSQ値の8478円が意識されると思います。日経225は午前よりも午後に入ってからさらに下げる傾向がありますのでどうなるやら。

てっぺん柳橋です。


本日は12月限のオプションの売買最終日でした。2011年のオプションはなくなってしまいましたね・・・


ナイトセッションからは、いよいよ2012年1月限が当限となります。


今年のオプション市場は、3月の東日本大震災、8月の米国債格下げ、その他欧州債務懸念など一時的に市場ボラティリティが高騰しました。また、日経225先物とオプションの投資環境では、2月のJ-GATE稼動、10月の証拠金ルール改正など、こちらもトレードに大きな影響をもたらしました。


でも、その影響のおかげで私はATM中心のオプション投資法に絞り込んで続けられるようになりました^^


オプションの売りについてJ-GATEで変更されたオプション取引のルールの中で懸念している危惧している部分があるので今後もヘッジをあてて行うようになりそうです。


(柳橋塾の皆さまにはルール変更後にお伝えしましたが、実際、3月の相場ではその危惧していた部分が露呈されました・・・)