てっぺん柳橋です。



エンジュクの投資講座を紹介しているページをリニューアルしました。


こちらをクリックすると確認できます



このリニューアルを記念して、先着3名の方を対象に8つの投資講座が特別割引キャンペーンを実施しました。


(このキャンペーンは11月8日~11日18時まで実施しています)



さて、この8つの講座ですが、FXから株式、システムトレード、日経225先物、オプションなどです^^




AD

てっぺん柳橋です。



今日は11月3日「文化の日」ですね。^^

いかがお過ごしでしょうか。



さて、昨日のことですがライブスター証券がオプションの売り建て枚数を50枚から30枚にしました。

9月には楽天証券、SBI証券が売り建て枚数を変更しましたが、まもなく実施される日経225先物と日経225オプションなどのルール改正によるものだと思います。



新たなルール変更については以前の記事証拠金のルール変更 に記載しましたが、重要な変更点でプライススキャンレンジの算出方法が日経平均株価指数の前日比(騰落率)を見るのではなく、ボラティリティインデックス指数を見に行く点です。



そのため、変動率が低下傾向でも市場のボラティリティが上昇すれば証拠金は変動します。

11月14日の取引扱いから実施されるようですが試算では証拠金は今のベースより約1.8倍増加すると思われます。



柳橋塾 の皆さまには今年の春頃から取引環境の変化について逐一お伝えしてまいりましたが、来週は11月限オプションのSQ日があるため、ルール改正に11月限は関係ありませんが、12月限のオプション(例えばショートストラングルなどのポジション)を持っている方はルール改正前にポジションの調整か証拠金を追加することが望まれます。



柳橋塾ではオプションの買いを主体とした戦略を毎月ご紹介しています 笑

AD