てっぺん柳橋です。



本日の日経225先物は昨日の終値と同じ9,710円で取引を終えました。
お昼にドレッシング買いのことを書きましたが結局は前日比変わらずという結果です。


以下は日経225先物の日足チャートになります。

てっぺん柳橋のブログ


東日本大震災後に10,170円(11日終値)から一時、7,800円まで下落しましたが、その後、先週、今週と戻り歩調となり200日移動平均線に近い水準まで戻しました。日経225先物が9,700円台まで戻す状況でTOPIX先物と日経225先物の関係に変化が出てきました。

●日経225先物とTOPIX先物の関係を表したグラフ

てっぺん柳橋のブログ


2月から3月半ばまでは2本の線は開いていましたが、ここ数日間で狭まっています。このグラフは日経225先物とTOPIX先物を合成させた1つの投資手法、投資指標として使用していますが、来週は注意してみるようにしたいと思います。



今月は東日本大地震という非常に悲しい震災がありました。



徐々にではありますが被災地が復興に向けて歩みだしています。ただ、被災地では未だ行方不明の方がいらっしゃいますので一刻も早く救助されることを願っております。そして、復興活動がこれからさらに順調に進むことを願っております。


アメブロのブログを始めてから1ヶ月が過ぎました。



途中、震災がございましたのでブログの更新を自重いたしましたがブログをお読みになっている方から「日経225ミニを取引していますが、相場が乱高下しています。こういう時にどういうことに気をつけなくてはならないのか柳橋さんのブログに書いてもらえませんか」とメールを頂きました。



1日に2回更新するよう心がけていますがブログをご覧になる方々のお役に立っていましたら幸いです。今後もこの調子で続けていきますので来月も宜しくお願いいたします。



追伸;


4月21日に日経225先物とTOPIX先物のデイトレードをテーマにした講演を柳橋塾にて行います。こちらは1ヶ月お試しで参加できるキャンペーンを行っております。

詳細はこちらからどうぞ



また、日経225先物の仕組み、取引方法、過去の傾向などを9つの映像にまとめました。

海外の株式市場の影響や日経225先物のリスク管理についてなども含まれています。

お時間があるときにご覧になって頂ければ幸いです^^

こちらからすぐに視聴できます



ブログランキング宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ

AD

てっぺん柳橋です。



今日で3月も終わりますね。

明日からは4月、新年度入りします。


株式市場はドレッシング買いの期待がありますがここ数ヶ月は、


日付 始値 高値 安値 終値 前日比
2010/5/31 9740 9830 9720 9760 -40
2010/6/30 9380 9420 9340 9360 -190
2010/7/30 9650 9660 9500 9530 -160
2010/8/31 8990 9010 8790 8800 -330
2010/9/30 9560 9570 9360 9360 -200
2010/10/29 9320 9340 9170 9190 -180
2010/11/30 10070 10110 9930 9950 -170
2010/12/30 10300 10320 10200 10210 -150
2011/1/31 10220 10270 10180 10230 -140
2011/2/28 10500 10630 10440 10630 120


月末は先月まで9ヶ月連続で前日比マイナスでした。^^;

今日の日経225先物は今のところ昨日の終値を挟んで推移していますがどうなるやら・・・



今月は東日本大地震の後、マーケットは大きく変動しました。その影響もあって、一部の証券会社には日経225先物とオプションの取引に制限が設けられています。



また、取引自体を止めてしまった証券会社もありました。その証券会社に携わっていた者としては非常に残念でなりませんし、悲しい発表でした。



相場はまだ不安定に推移すると思いますのでしっかりとヘッジをしながら取り組んでいこうと思います。



追伸;


日経225先物の仕組み、取引方法、過去の傾向などを9つの映像にまとめました。


海外の株式市場の影響や日経225先物のリスク管理についてなども含まれています。


お時間があるときにご覧になって頂ければ幸いです^^


こちらからすぐに視聴できます




ブログランキング宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ

AD

てっぺん柳橋です。



昨日は日経225先物が4日ぶりに陽線となりました。

●直近の日経225先物 日足(日中)チャート


てっぺん柳橋のブログ


2000年から今年までの約2400回を調べると4日間連続で陰線だったケースは73回なんですが5日連続となると38回に減ってしまうんですよね(当然といえば当然ですが)、ちなみにもし昨日も陰線だったとしたら6日連続陰線は過去16回しかないです。



この陰線や陽線の傾向や日経225先物に関する傾向はこちらの映像で公開しています。→ こちら



さて、昨日のブログでは日経225先物が強いとお話しましたが、今日もその傾向は続いています。13時23分時点では日経225先物が前日比1.79%の上昇に対して、TOPIX先物は前日比0.87%に留まっています。



CORE30を見ると電力とメガバンク以外みんな買われていますね。


てっぺん柳橋のブログ

ここから後半はTOPIX先物中心に見たいと思います。



さて、今月も明日で終わります。



今月は東日本大震災という悲しい出来事がありました。



この震災では、宮城県に住んでいる私の親類が震災の被害にあいましたし、私の自宅も物が落ちるなど影響がありました。幸い、親類は1週間ぶりに無事だったことが確認できたのでよかったですが、被災地では未だ行方不明の方がいらっしゃいますので一刻も早く救助されることを願っております。



また、被災地が早期に復旧されることを願っています。



今回の震災では相場の急激な変動によって日経225先物・オプション取引に制限が出ている証券会社がございます。以下は日経225先物・オプションを両方取引できる証券会社になりますのでご参照ください(枚数制限は不考慮しておりませんので事前にご確認ください)



・マネックス証券

・SBI証券

・カブドットコム証券

・岩井証券

・エイチエス証券

・リテアクレア証券


※売りが禁止となっている証券会社は記載しておりません。

AD

てっぺん柳橋です。



今日の日経225先物は午後に入って戻す局面がありましたが終盤はポジション調整が入って垂れました。 が、それでも9,480円で取引を終えました。(日経平均は9459.08です。)


・直近の四本値

日付 始値 高値 安値 終値
2011/3/23 9480 9500 9300 9380
2011/3/24 9390 9430 9330 9350
2011/3/25 9500 9510 9380 9450
2011/3/28 9460 9470 9330 9410
2011/3/29 9340 9510 9320 9480


H 9,743円 M 9,436円 L 9,173円



東京電力株が終値で46年11ヶ月ぶりの安値水準になったようです。また、今日の日経225先物は前日比+0.74%上昇しましたが、TOPIX先物は前日比+0.29%程度でした。TOPIXCORE30を見ても売られた銘柄が多かったようです。



●TOPIXCORE30
てっぺん柳橋のブログ


●以下は日経225とTOPIXの関係を表したグラフです。


てっぺん柳橋のブログ


先月から日経225先物の投資手法を変えました。オプションの方はPUT買いが中心となっています。相場が落ち着いてきていますが原発の問題に引け前の調整度合いが大きいですね。



追伸;


毎月、相場状況に応じて個人的な投資戦略をお伝えしています。

こちらで一部ご紹介しています

ブログランキング宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ

てっぺん柳橋です。



昨日のNY市場は3指数とも反落しました。NYダウは0.19%、SP500は0.28%下落しています。
また、CMEは9,355円(円建て 大証比-55円)、9,375円(ドル建て 大証比 -35円)です。



今朝の日経225先物はCMEに鞘寄せしてスタートしています。

始値 9,340円、高値 9,400円、安値 9,320円、現在 9,350円(10時25分時点)

値幅だけを見ると昨日のレンジ内で推移している状況です。

とはいえ、今のボラティリティでは9,200円~9,620円程度動いてもおかしくはないので、9,300円(3月23日安値)を下回った場合注意が必要です。


外資系証券は今日も買い越しでしたがCORE30は東電以外、みんな下げています。そして、その東電はストップ安の売り気配という状況ですが、期末なのでやりづらいですね。



個人的には9,400円台に戻るのを待っている状況です。



追伸;


今月は日経225先物、オプション市場とも大きく変動しました。ポジションの取り方で損益は大きく変わったと思います。(PUTオプションを買っていれば別だったのかもしれませんが)私はスプレッドにしていたこともあって、大事には至りませんでした。


今月の柳橋塾でそのあたりのことをお話しています。
こちらからご覧になれます



ブログランキング宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ