楽しんで勝つ!楽勝☆バスケットボール♪

楽勝☆バスケットボール♪のコーチが、バスケットボールのことを中心にブログを書いています!


テーマ:
こんばんは!
楽しんで勝つ!楽勝☆バスケットボール♪略して楽バスです✨


今回は、新ブログの記事を更新したのでそのお知らせです!!
http://rakushobb.blog.jp
ディフェンスについて熱く語りました(^o^)/

今後、ディフェンスについてシリーズ化した記事も提供していく予定です。


今週、久しぶりにバスケの試合(練習試合)をするので頑張りたいと思います!
それではまた更新します~

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。
楽しんで勝つ!楽勝☆バスケットボール♪略して楽(らく)バスです✨



前回までのブログにも書いていましたが、今までのブログ記事を見直し、修正し、体制を整えていました。
新しいブログを作らずに、アメブロをずっと継続していくという方針にはしたものの・・・



結局、リニューアルブログを作りました!!!



新✨楽しんで勝つ!楽勝☆バスケットボール♪のブログはこちらです!!!
http://rakushobb.blog.jp



こちらのアメブロはこのままとっておきます。
たまに、楽バス~オフ編~としてブログを書きにくるので、覗きにいらしてくださいね!!!



楽バスが、日々進化していけるよう頑張っていきたいと思います!
今後とも、楽しんで勝つ!楽勝☆バスケットボール♪をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは‼️楽しんで勝つ!楽勝☆バスケットボール♪略して楽バスです✨
早いもので2月も最後の週末ですね💦



最近はもっぱら当ブログの整理に追われています(笑)
まずは過去の記事を見直すことから始め、明らかにいらない記事は削除しました。
また、昔の文章はあまりにも改行の仕方が酷かったので、内容はそのままでも体裁を整えました。
ひとまず、第一巡が終わりました…ニヤリ



しかし、本当の勝負はここから(笑)
消すべきか迷う記事が大量に残っているのと、書き直したい内容が大量にありますハッ



書き直して消すという作業、、、
時間がかかりそうですが、ちまちま頑張りますタラー



もちろん、同時並行で新しい記事の更新も行っていきます!!
役立つ内容をアップできるように頑張りますキラキラ



今後とも、楽しんで勝つ!楽勝☆バスケットボール♪をよろしくお願いしますバスケ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは音譜
今日は小学生の練習、そして中学生の練習があり、合計5時間体育館にいました!🏀
  


今日、登録している日本バスケットボール協会からのメールがきました。
内容は、「ミニバスのゾーンディフェンス禁止について」でした。



そのメールによると、ゾーンディフェンスが禁止になったにもかかわらず、バレないようにゾーンを敷こうとする指導者がいるとのことプンプン
プロでもボランティアでも、同じ方向性でやっていきましょうという確認のメールという感じでした。
勝利至上主義ではなく、選手の育成を考えましょうということです。



バレないようにゾーンをしようとしたり、ちゃんとできないマンツーマンをごまかそうとしたりしてまで試合に勝ちたいなんて…ムカムカというのが私の思うところです。



勿論、それはすべきでないことだと思います。
一方で、私は日本バスケットボール協会に質問したいことがあります。



「育成に重点を置きたいのに、なぜ試合や大会のあり方を変えないの?」



育成に重点置きたいなら、もっと試合とか大会のあり方を考えて、環境を育成重視のものに変えなければいけないと思います。
今のミニバスって、びっくりするほど試合しまくってます。びっくりするくらい遠いところまで行って大会に参加してます。



試合をして、負けてもいいやと思ってやる人がどこにいますか?



そんな人どこにもいないと思います。
だから勝利至上主義がいつまでもなくならないのではないでしょうか。



勝利至上主義を辞めて育成に力を入れたいのなら、試合や大会をもっと制限すべきだと思います。



これから変えていくつもりなのかもしれませんが…





小学生は、試合をやらなくても練習中に勝った負けたで盛り上がります。
中学以降続けるかもわかりません。バスケ以外の色んな可能性を秘めています。



だから、試合とか大会に向けて頑張ることよりも、バスケの楽しさを感じながらチームメイトと協力することを覚えることのほうがよっぽど大事だと思います!!!!!!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は久々に!トップリーグの試合を観てきました~✨⛹しかも2試合✌️
場所は、つくばカピオ・サイバーダインアリーナ‼️



1試合目はNBDL🏀実は、私、NBDLは初観戦🤗
大塚商会アルファーズ対東京八王子トレインズ



試合開始!!

{B8528DC3-2CE6-4A69-929A-7A3A78E14FAA:01}


大塚商会アルファーズ✨
{DF16F1B0-467C-472E-9DB8-4AAA7BF41E00:01}


東京八王子トレインズ✨
{9A405AE4-23CE-48FC-ACE6-00E64FCE808B:01}



試合は、72-80で八王子の勝利OK





そして2試合目はNBL🏀
サイバーダインつくばロボッツ対東芝ブレイブサンダース神奈川



{F5F42B1F-E854-43A0-B464-7DDB2556F174:01}



結果は、77-85で東芝の勝ち拍手





久しぶりにがっつり試合観戦しました(^^)
疲れたけど楽しかった~😆
毎度のことながら、観るとやりたくなります⛹笑
来月は大会に出るので、気合い入れて頑張ろうかな!グー




注:試合のレビューはありません。笑
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。