高知自動車道を南下すれば、須崎までは有料道路、そこから窪川まで無料道路、そこを降りて、国道56号を西進すれば、高知県四万十市へ繋がります。

昔は中村・・四国の西の端、足摺岬の手前です。そこから左へ折れて、四万十川に架かる橋を渡れば、入田地区です。

橋から北の方を見ると、河原に広がる黄色い林、右に折れて向かっていくと、たくさんの車が止まっています。

車を止めて、林の中へ入っていくと、ブラスバンドの演奏が聞こえてきます。

https://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=5742(リンク先はよさこいネット)

中村高校は、春の選抜で、高校野球甲子園へ40年ぶりの出場を決めて、人気上昇中ですね。トップ画像にもありますが。市内の横断幕はいたるところに掲げられています。菜の花畑と共に、全国へ旋風を巻き起こしてもらいたいです。

そして、左の菜の花畑を見ると・・・・

圧巻の光景が広がります。

遥か彼方まで広がる菜の花畑の光景は数百人の来園者がどこにいるのかというほどに

感じますね。

そして、雑木に囲まれた空間が、異次元を醸し出します。

数年前から、うなぎ上りに増える観光客、http://www.city.リンク先は、四万十市のページですが。お時間がある方や、どこかへ行こうと言われる方は、ぜひ行って欲しい四国の南西の小さな町の出来事です。

今月末までは見られない光景と思いますから、お早めにお出かけされることを言っておきますね。

そして、<目に青葉 ヤマホトトギス 初カツオ>と言いますが、高知県へおい出るとぜひ買って欲しいのは・・・やはりカツオの藁焼きですね。

道の駅 土佐 佐賀 ナブラでは、藁焼きかつおたたきの実演や持ち帰りを行なっています。ぜひ立ち寄ることをお勧めしますね。

そして、道の駅 窪川では、串焼きステーキですか!!?

口が止まらない四国西南の旅を春にご経験くださいね。

 

春の四国路のご案内でした!!?

 


人気ブログランキング、に参加してます。ポチッといただければ、更新の励みになりますので、よろしくお願いしますね。黒潮の流れる、カツオの町のご案内でした。

AD