チビ助の懇談へ。

テーマ:
2月21日

チビ助の懇談の日。
二年生最後の担任との懇談。
各教科での目標を達成したかなど
色々聞いてきましたー。


チビ助、また最近言葉が増えて
最近の長文は
『かわメスープおかわりください。』笑爆笑

会話の内容もだいぶ理解できるようになってきて、今日昼休み何が楽しかった?となんと手がかりもない状態で質問しても『〇〇せんせー、いっしょ、フリスビー』としたこと、楽しかったことを答えられるように。


今すぐ出来ない。ということも、伝えたら
また明日、また今度。と自分でいって
我慢することも増えてきていると。

単語を並べた状態でも、会話が成立することが
増えてきたことが、何より嬉しいつながるうさぎカナヘイきらきら
これから、もっと家族や先生たちだけじゃなく、いろんな人にわかるように言葉が増えてコミュニケーションが上手くとれるようになることが
願い。。照れ

自分の気持ちを前は怒ったり泣いたり笑ったり、
表情と声でしか読み取れない時期にくらべたら、少し言葉が出るようになったから、怒ることも減ったし、色々な面でお兄ちゃんになってるなーと。

靴も時間はかかるけど、自分で履けるようになってきたし、スプーンで、切った麺類もすくって食べれるようになってきたし、コートやカバンも自分で脱いでコート掛けにかけれるようになってきたし、歯磨きも見よう見まねでシャカシャカやろうとするし、この一年、先生たちが我慢強く関わって待ってくれたおかげでできるようになったことが沢山カナヘイ花カナヘイ花

先生が、他の子がさっとできるようなことも、
チビ助には教えて自分でやらせることで、時間はかかるけどちゃんと出来るようになる力があるからカナヘイきらきらと話してくれたこと。。
すごく嬉しかった。
この一年、また成長だなぁ。。

もうちょっとで二年生も終わり。 
どんな三年生になるかなカナヘイハート
AD