春の季語「チューリップ」

テーマ:
   目が回るほど忙しくてヘトヘトなのに、録画をしてまでプレバトを観たhideです。今日はアンガ田中の句を直した時の季語「飛花」に感動しました。とても美しい言葉ですね。せっかく写真を見たので、私もそれで一句詠んでみました。
   校庭とチューリップの写真で一句。

「鉄棒や逆さに揺れるチューリップ」

   チューリップのすぐそばに、鉄棒が映ってたんですよ。小学生の頃はよく鉄棒をやったものです。くるくる回るのも楽しいですが、私は逆さまになったまま普段とは違う景色を見るのが好きでした。…じきに頭に血が昇ってしまうんですけどね。今となっては懐かしい景色です。

今日のうちに書き始めたんですけど、書き終わった頃には日付が変わっていました。今日も仕事頑張ります。





人気ブログランキング
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
AD

コメント(6)