表彰状をプレゼント!
あきさくらさんが愛される理由は・・・
 
 
あなたの知られざる魅力とは!?
 
 
AD

夏の季語「カーネーション」

テーマ:
   読者のみなさんお久しぶりです。新年度の忙しさに紛れてバタバタしているうちに、いつの間にやらGWも終わってしまいましたガーン  いやはや月日が経つのは早いものですね。さて今日は母の日を題材にした一句です。

「娘(こ)ではなく母でもなくてカーネーション」

  世間は(主に商業の分野で)母の日で賑わっていますが、女性であっても母ではなく、既に娘も卒業している人もいるわけで……。少し辛い母の日を過ごしている人もいるのではないかと思ってしまいます。考え過ぎでしょうか。

しばらくブログも俳句作りもさぼってしまいました。
また頑張ります。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
AD

春の季語「チューリップ」

テーマ:
   目が回るほど忙しくてヘトヘトなのに、録画をしてまでプレバトを観たhideです。今日はアンガ田中の句を直した時の季語「飛花」に感動しました。とても美しい言葉ですね。せっかく写真を見たので、私もそれで一句詠んでみました。
   校庭とチューリップの写真で一句。

「鉄棒や逆さに揺れるチューリップ」

   チューリップのすぐそばに、鉄棒が映ってたんですよ。小学生の頃はよく鉄棒をやったものです。くるくる回るのも楽しいですが、私は逆さまになったまま普段とは違う景色を見るのが好きでした。…じきに頭に血が昇ってしまうんですけどね。今となっては懐かしい景色です。

今日のうちに書き始めたんですけど、書き終わった頃には日付が変わっていました。今日も仕事頑張ります。





人気ブログランキング
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
AD

春の季語「啄木忌」

テーマ:
「残業のコンビニ哀し啄木忌」

   明日は啄木忌です。啄木の有名な歌に「はたらけど はたらけど猶 わが生活(くらし) 楽にならざり ぢつと手を見る」というのがあります。昔この歌を読んだときは、「手を見てるヒマがあるなら、はたらけばいいのに…」と思っていました。色々なエピソードを読むにつけ、啄木という人間は金や女にだらしない怠け者、というイメージがあったんですね。
   でも最近、つい手をじっと見てしまう自分がいます。ありがたいことに生活苦はないのですが、とにかく仕事が終わらないのです。やってもやっても仕事は次から次へやってくる。果てのない仕事です。そんなとき思わず啄木のこの歌を思い出して手を見てしまうのです。
   啄木にも手を眺めてしまうには、それなりの理由があったのかもしれませんね。

つまらない愚痴を読んでいただきありがとうございました。ムシのいいお願いですが、私が寝てる間にポチポチッとしていただけるでしょうか。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

春の季語「花冷え②」

テーマ:
「花冷えや母の手握る通学路」

   すっかり桜も満開だと言うのに、今日は冬に逆戻りの寒さでした。小中の入学式が行われたのはつい先日でしょうか。黄色いカバーのランドセルを背負った子供たちが、お母さんに手を引かれて通学していました。母の温もりをしっかり感じられる時間なのではないでしょうか。

読んでいただきありがとうございました。今日はもう寝ます。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

人気ブログランキング