twinkle murmur

twinkle murmur

子育て&ソーイング初心者が、のんびりと綴っております(OvO)
近日リニューアル!!

twinkle murmurへの訪問ありがとうございます☆ ハンドメイドが趣味の新米ママが時間を見つけては作ったものたちを紹介したり、日常のことをポツリポツリとつぶやいているブログです。 ::NEW:: (2014.02.11) コメント欄を非公開にしました。 今までコメントくださった方々には大変申し訳ありませんが、何卒ご了承ください。
Amebaでブログを始めよう!
次女が今日から断乳です!

長女の時は自己流で特に記録してなくてうろ覚えなので、ちょいと記録してみようと思います。

我が家は結婚した当初から「子供は2人」の計画だったので、計画通りに行けば(笑)今回で最後の授乳になります。
なので、次女が生まれてしばらくして、ちゃんとケアしておこうと思い次女が一歳になった辺りから桶谷式の助産院に月イチのペースで通いました( ˊᵕˋ* )
先生曰く「断乳時に綺麗に絞りきっておかないと、乳房に残った母乳が石灰化してしこりの原因になることもある」とのことで、断乳時もお世話になることを決意。

真夏真冬はお勧めできないと言われたましたが、夫の仕事の都合上、協力の得られやすい12月10日に決行することになりました(次女1歳5ヶ月)。

12月に入ったら、毎日1回、カレンダーの前に次女を連れて行き、日付に丸をつけながら「今日は12/1、12/10になったらおっぱいとばいばいしようね」と言い含めました。
本人は分かってるのか分からないのか、ニコニコしながら首を横に振っていました(笑)

さて、今日はいったいどうだったのか!?
また次回書きたいと思います✧︎*。
すごく久しぶりの更新です(^^;;
梅雨が明けたんじゃないかしらってくらい暑い毎日。。

話題のTシャツヤーンでミニミニバッグを編んでみました♡
かわいい♡
けどスマホとハンカチ程度しか入らんのでいつ使えるのかな(^^;;
ショルダーでも付けてみるかな。

{A6DECABE-6C82-420C-BF39-68617B04D542}

それにしても手の色が黒い!
画像を加工してもこの黒さ!
毎日の幼稚園の送迎の成果が現れてます(T_T)

現在我が家は、長女がおたふく風邪、次女が喘息の疑いでてんやわんやしてます*
今日は次女が心臓の検診の予定だったけどキャンセル、明後日は長女が幼稚園でお誕生会なのに、明後日までは出席停止との事で欠席…
病気だから仕方ないけどやるせない。
次女の病院はキャンセルすると次回の予約がなかなか取りづらいし、長女は今の幼稚園では最初で最後のお誕生会…
本当にやるせない。

長女は特に耳下腺の腫れ意外は元気なもので「これ行けるんじゃね!?」って思うくらい(もちろんダメです)。
腫れだってかなり引いてるしね。
元気娘と月火水と家に引きこもれる気がしない(笑)
夫出張中につき(今日帰るけど)、子供たちを公園に連れてきましたー
海辺の公園だから風が気持ちいいけどあっついん!!
{17944449-1F64-4483-9312-BE22E25F3726}

そろそろ、半袖のスモックを作らねばなりません…
あと依頼品の帽子、子供たちの夏物…

色々ある…
熊本・大分に大きな地震があって、もう一週間になろうとしています。
私は福岡出身ですが広島に住んでいるため、実際の混乱や、困っていること、分からないことも多いです。

そんな中、母の親友(看護師さんです)が主に産後のママたちを支援するために現地入りするとのことで、必要なものは何か?との質問を受けました。
私なりに考えましたがまだまだ足りず、広島のママ友さん達にも産後必要だったもの、ことについて質問しました。
みなさん親身に考えてくれて、意見をくれました。

母乳パッド、乳首の保護クリーム、骨盤ベルト、妊産婦さんでも飲める薬etc…

自分じゃ気がつかなかったものもあって、とてもありがたかったです。
他にも「頑張ってください!」「ありがとう」「気をつけて行ってきてください」とのメッセージもくれて、嬉しかったです。

私も微力ながらお手伝い出来たら良いのですが、募金程度しか出来ずもどかしい限りです。
早く全ての方が安心できる状況になりますように。
娘1画伯、3歳7ヶ月。
カニだそうです( ˊᵕˋ* )

{CA8D5C92-F42D-4C1B-A307-1EC9E3F79CFE}

足が10本あるからイカではなかろうか?笑

さー月曜日は入園式です!
私の時代にお父さんが来るなんて考えられなかったけど、今は下手すりゃジジババまで来る時代らしい。
我が家も娘2の子守とカメラ係を兼ねてお父さんにも出席してもらいます✧︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。
ジジババは取り敢えずアナウンスしたけど、仕事で来れないらしい。
そりゃそうだよね、月曜日だもん(笑)

準備はほぼ完了。
あとは制服にバス章を縫い付けないと。

そして、今日娘2が急にズリバイで前進しました。
右足だけで体を前に進めてるから、ハタから見ると負傷兵がほふく前進してるように見えて仕方ない^_^;
来月から娘1が幼稚園に通うので、久しぶりにたくさんミシンを動かしました\( ˙▿︎˙ )/
どれも指定はなく市販のものでOKだったけど、いざ値段を見ると「いや、作ろう…」と貧乏性が出てくる。。
好みのデザイン、クオリティのものはお値段高いですね(´Д`|||)
とか言って、自分が作ったところで理想100%ではないのですが(笑)

{78AD71BA-FD42-4A60-8466-FDC9AF307FA1}

・ショルダータイプの通園かばん
・スモック2着
・上履き入れ
・レッスンバッグ

上のスモック、腕のゴムがまだ入ってない(笑)
これらと、上履き入れ&レッスンバッグとお揃いの体操服入れがあります!
お弁当箱やお箸は「小さなプリンセスソフィア」で揃えたので、お弁当袋は揃えて購入しました( ˊᵕˋ* )(ディズニーの生地高い!)

元々娘1の反応は薄いので「ふーん」といったところでした^^;
ま、元気に通ってくれたらそれでいいかなぁ
来月から幼稚園に通う娘1の入園準備を少しずつ進めています☆

特に決まりらしい決まりもない普通の幼稚園って聞いてたけど、ちょいちょい作るものがある。
上履き入れ、レッスンバッグ、体操服入れ、お弁当箱袋、スモックなどなど。
もちろん市販物でもいいけど、やっぱり手作りしたいと思って作ることにしてます←自分の首を絞めてる(笑)

まずは上履き入れとレッスンバッグ!!
娘1の好きな赤系で♡
レッスンバッグは折りたたんで通園カバン(自由)に入れられるように、との事なので、たたみやすいようにキルティングは使いませんでした(●︎´-` ●︎)
持ち手つけるところミスった…orz
おーまいがー
ままま、使えるしいいよね!!!

{9FCC5356-125A-4FC0-A192-5D719A58DB3A}

今日は体操服入れを作ります♫

昨日はひな祭り。
娘2は初節句でした(・ω<)☆︎
最近はひな祭りケーキなんて素敵なものもあるけど、我が家は絶賛節約中…なので、あの有名なみきママさんのレシピ「ショートケーキ風マフィン」を作ってみました♡
砂糖を少し減らしたら私好みの甘さになってよかったです!!

{A5835D70-B421-4A01-B7B4-EBDCFFA50C72}

あとはちらし寿司、鶏の唐揚げ、菜の花の酢味噌和えに花麩とわかめのお吸い物✧︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。
日中は娘1のリクエストで公園に行ったりしたので、夕方からバタバタ作りました(笑)

これからも娘たちが健やかに成長しますように( ˊᵕˋ* )

今日は久しぶりに夫にイライラ…
家に帰ったら本当に腑抜けてます(๐•̆ ·̭ •̆๐)
いる時は子供たちとお風呂に入るのがルール。
疲れてるのは分かってるから私が入れてもいいけど、我が家はコンクリート打ちっ放しの社宅で脱衣所が半端なく冷え込むから、せめて着替えを手伝ってってお願いしてもコタツでごろごろ…
挙げ句の果てに「娘2は俺が入れるから、娘1と入ってよ」って言われたから娘1とお風呂に入り、上がってみると娘2とぐーぐー寝てるし!!!

タイミング悪くて、寝入った娘2を起こすわけにもいかずそのまま就寝…その点はまだ冬で良かったけど、家にいる時くらいは生活サイクルを守って欲しいな(´-﹏-`;)
先週、無事におみせやさんごっこ終えました(●︎´-` ●︎)
もう他のママさん方の品物のクオリティの高さと言ったら!!!!
恥ずかしかった…笑

むすめ1も手作りのお財布とお金を持って、楽しそうにお買い物したり店番したりしてました★
むすめ2は脇に転がってスヤスヤ…本当に良い子にしてくれました。

いい経験になったね!

☆︎♡︎☆︎.。.:♦︎♥︎♦︎:.。.☆︎♡︎☆︎.。.:♦︎♥︎♦︎:.。.☆︎♡︎☆︎.。.:♦︎♥︎♦︎

週末は義父母が来てました。
久しぶりに会えてむすめ1はとっても嬉しそう( ˊᵕˋ* )

親戚の話をしたりしたけど…言いたいことは分かるけど、やっぱり良くも悪くも田舎の人だなぁとしみじみ^_^;
私も大概田舎の出だけど、義母の田舎のように、辺りは親戚だらけのような狭いコミュニティの中では良い話も悪い話も筒抜け。
しかも枝葉が付いてくる。

自分ちは希薄な方なので、こう言うのは面倒で耐えられない!
きっついわ!

 ᕱ⑅︎ᕱ"
( ˊᵕˋ* )