1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-12 21:26:38

九州選手権第3、4戦 SPA直入

テーマ:ブログ
前回のリベンジを果たすべく、九州選手権に参戦してきました。


マシンをアップデートし、レコード、優勝を目指し取り組んできました。




予選はうまくいかずベスト更新すらならず4位。





レースは2レースとも田尻選手、岡本選手との三つ巴の戦いとなりました。

レース1

スタート失敗。
1コーナーのブレーキング、1周目の混戦をガンガンすり抜けてなんとか3位に付け、スタートから飛びだした田尻選手、岡本選手に続く形に。

そのままの形で後半迄続き迎えた残り4周。
最終コーナーをうまく処理しストレートで2位の岡本選手のスリップに入る。

チャンス!と得意のブレーキングで1コーナーでしかけ2位へ。
そして1位の田尻選手とのバトルとなりました。

抜けそうな所を見出だし、仕掛けるもうまく頭を差し込めない。
そうこうしてるうちにホームストレートに戻るとまさかのチェッカー…。
2位でレース終了。





続くレース2はエントリーはしたものの、実は次の日千葉に研修予定があり、その日の22時迄に着かないといけない為、レース2は諦めなければ間に合わない可能性すらありリタイアも考えていました。
しかし次は展開次第では優勝を目指せる!!とやる気が沸いてき、幸運な事に周りの助けを借りてレース直後に帰る作戦を立てチャンスを貰いました。


レース2
スタートは決まるも3番手に付ける。
今回はスタートから予選ポール、レコードホルダーの岡本選手がホールショットを奪う!
これは逃げられると、2位田尻選手を早めに捉えて追う作戦に!
2周目のストレートにうまくスリップに付けチャンス!
ストレートエンドでも横にすら並べないながらも、得意のブレーキングで強引に突っ込み抑えました。

ストレート遅いのはわかっているので、ストレートで刺されないように毎回フルブレーキで1コーナー攻めたてる。
最終コーナーでミスって立ち上がりをミスると横まで並ばれましたが、フルブレーキ!かなりリヤ暴れましたなんとか抑える。
後ろが見えないので、毎周いつ来るかなと、ストレートは緊張しまくりでした。

岡本選手とは1秒程離され意地でも捕らえねば!と力を振り絞るもなかなか近付かない…。

残り2周、周回遅れが出だす。これはチャンス!
タイミング次第では一気に詰まる!
ラスト1周で集団の周回遅れが出てラストチャンスを狙う。

しかし、少し詰まるもそのままの順位でレース終了。


今出来る全力を尽くし、やりきりましたが届きませんでした。
すべては自分の力不足でした。





毎回のレースの為にいつも時間を割いて手伝ってくれた加奈ちゃん。

ライディング、コース攻略、 セッティングの指導をして頂いたY2S小方さん。

いつもバイクのメンテをお願いするモトジャンキーさん。

いつもレース活動にあたってご協力頂いているKsガレージさん。

まだまだ書ききれませんが沢山の方の協力あって今回のレースへのチャレンジができました。





しかし結果で返す事が出来ずホントに申し訳ありませんでした。

今後は仕事の関係もあり
レース活動は一時一線を退く事にしました。
仕事に専念します。


裏方としてどきどき現れたり趣味で走る事はたまにはあるかもしれません。
またサーキットで会った時はよろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-25 00:20:35

HSR九州8時間耐久レース2

テーマ:ブログ
9時より決勝レーススタート!








スタートは、失敗(笑)

マシンに乗りアクセル回したらカブって出遅れました。

写真の通り、1コーナー~シケインまでの新路面エリアがウェットパッチの残る難しい路面でした。

とくに極端には滑りませんでしたが、攻めてコケたらなんにもならないとちょっと抑えて走行。







1スティント目60分を無事に終了して、次のライダーへ無給油で交代。

50分後、交代間近、予定では持つと思われたが、ガス欠を喫し、押して帰還…

給油をし、次のライダーに交代!

走行後間も無くして、後続車に絡まれて転倒!
エンジン始動せず、ショートカットでピットイン!

その後ピットでマシン修理し、無事に治り、再びコースイン!

その間に77位迄順位を落としました。

30分後、私の走行!

今回は取り戻すべく、ちょっと多目に走る事に!

しかし30分後、ストレートで追突事故が発生し、赤旗中断!






そして20分くらいして、走行開始!

そこから1時間走らせて貰えた!

そして、その後トラブルなく繋いでいきました。



その間私は…




とび梅さんのとこにマッサージをして頂き、体力回復を~(*´∀`)♪(笑)

伏せ過ぎて、首が痛くて痛くて…(笑)

ラスト走行に向けて気合いを入れ直しました!!


そして、また40分無事に乗させて頂き、最後のライダーに繋ぎ仕事終了しました!(^^)

最終的にはマシンが速かった事もあり、総合30位迄回復する事が出来ました!












GP100マシンは速くてめちゃ楽しかったでしたし、色んな方とのバトルや、コースで出会えたりしたのが楽しかったでした!

8耐な皆様、お疲れ様でした!
そして、RTトップセキュリティRSCの関係者の皆様、お疲れ様でした、3日間本当にありがとうございました!




23号車チーム、24号車チーム記念撮影!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-24 23:29:54

HSR九州8時間耐久レース1

テーマ:ブログ
HSR8耐に、RTトップセキュリティRSCより参戦してきました!

金曜日入りし、チームと合流し練習させて頂きました!



天気は晴れでドライで気持ちよい練習日和。
はじめてのGP100。速くて楽しい!!
トータル1時間程乗させて頂き、ミニの車格や、小排気量のタイムの詰め方をいろいろ考えて走りました。

この日のベストは1分27秒0

その後、レースに向けたマシン整備を施しその日は終了!




迎えた土曜日!

この日は練習走行1本、予選2本ありました。

天気は予報通り、雨…。





練習、予選1はチームメイトが担当し、私は昨日さんざん乗ってたので、予選2の一発勝負!

天候的には練習走行以降は雨も止み、路面状況は、どんどん水が引いていくコンディション。

練習、予選1無事に終了し、予選2の私の走行!

走りだし2~3周は感触を確かめながら詰めて行く予定で走行開始。


が、2周目…
裏のヘアピンで、いきなりフロントから、スリップダウン~(笑)

やってしまった…
今回は一応助っ人参戦であり、タイム出さないと予選が…

と、速攻起こして、ずれたハンドル叩き戻して再びコースイン!!!

その後何事も無かったように走り、なんとかそれなりのタイム出てなんとか、面目を保つ。

予選総合10位、GP100クラス7位で通過!





日曜日、8耐決勝日の朝。







ピットには大量の差し入れ♪




続く…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-28 21:58:06

九州ロードレース選手権 最終戦 inオートポリス

テーマ:ブログ
26日、日曜日は、九州ロードレース選手権が行われました。

僕等は、25日、土曜日から現地入り。
マシンのセッティングを進めながら、練習をこなしました。

無事に3本の練習予定をこなし、昼過ぎからは翌日のレースの準備をし、5時には準備完了!





今回はオートポリス内のロッジを予約していて、みんなで鍋を囲み、早めの就寝をする事が出来ました!




そして日曜日。







予選では、一番前でスタートしたかったが、それはかなわず。

それでもよいポジションで走れて、タイムはまずまずの1分56秒2がでました。
途中、赤旗で一時中断となり、ピット前で待機。

すぐに解除され全車一斉にリスタート。

ですが、私はその時に作戦を変更し、全車出きって少ししてからゆっくりスタート。

単独でのアタックを試みる。

ちょっとタイム出そうて気合い入れて頑張りすぎて、ライン外したり、マシンが暴れ過ぎてうまくまとめられずタイムアップは出来ませんでした。

計測2周目のタイムで、総合4位となりました。

トップとのタイム差は、0.3秒。
充分優勝は狙えるポジションです!


迎えた決勝!





写真提供  withbike様

スタートはまずまずうまくいき、1コーナー通過時点では4位。

しかし前半、予選時とはマシンフィーリングが違いうまく攻めれず、57秒台での走行が続く。

3~4周で3台に交わされ、7位に転落。

1位~7位迄が一列に連なりのトップ集団を形成。
その集団の最後尾となりながら周回を重ねる。

少し、集団から遅れ始めるか、マシンのフィーリングにも慣れだし、中盤からは56秒台で走行出来て、後半やっと前車に追い付く!

そして、前車のペースが明らかに落ちたのが分かり、最終ラップの2ヘアのブレーキキングを頑張ってパス!

そのままの順位で、ゴールラインを通過!

総合6位、国際クラス4位でレースを終えました。

1位~6位迄のタイム差は3、5秒でした。



今回、土日ピットクルー、サポートしていただいたEPL九州の荒木さん夫婦。

えびのから、一緒に行ってくださって、ピットクルーをしてくださった窪田さん。

そして、土日、食事面、いろんな手伝いを担当してくれた加奈ちゃん。

今回レースに参戦するために協力していただいた、

ジュンモータース様
CARPITタイヤショップ田口様
T-RACING様

のおかげで、なんとか今回このポジションを走れる迄にバイクを仕上げ、準備し、練習する事が出来ました。

皆さんが居なかったらトップ集団で走れるレースにもならなかったと思っています。

本当にありがとうございました!


その他、現地迄応援、手伝いしてくださった皆さん、力になりました!

またチャンスがあれば、優勝を狙えるようにしっかり準備、練習して参ります。


写真提供 withbike様

写真提供 withbike様
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-21 02:05:37

10月18、19日オートポリス練習

テーマ:ブログ
18、19日の土日にオートポリスで練習してきました。

土日ともに最高の天気で練習する事が出来ました。







土日とも気温19度、路線温度40度付近まで上がり最高のコンディションでした。

土曜日は、3本。
日曜日は、2本走行しました。


土曜日は、
1本目体ならし、
2本目に20分タイヤでアタックし、1分57秒2迄。

3本目はバイクのセッティングを変えて方向性の確認しました。

日曜日は、
1本目に、ファイナル変更をして確認。

2本目は新品タイヤを履き、いろいろ試して一番いいとこにセットし、来週に向けての総仕上げのアタック。


ところが、1時間前に車がコースにオイルを出したらしく、アタックするかみんなで悩みだす…。
せっかくのアタックを無駄にしないか、最悪コケないか。

コースをライダー3人で確認しにコース外から見に行きました。

2コーナーから3コーナーにかけて、なかなか絶妙なラインをオイルの跡がクッキリ…

処理したのかな?くらいでしたので、受付に行き、再度の処理をお願いをしてみました。

せっかく走るなら少しでもリスクを抑える為に。

すると、オートポリス側も走行スタート時間を10分押してでもきちんと処理対応してくださりました!!

オートポリスに感謝し、アタックしました。

結果は、1分56秒6迄出てました。

少し前進!
来週のレースに向けていい感触を獲れました。
同時に悪いとこも見えてきたので来週に向けて改善策を考えます!

周りがいいタイムを出していますので、なんとかいいレースになるようにしたいところです。

晴れたら接戦の楽しいレースになりそうです!


そして今日は、昨日の走行GPSロガーのデータをチェックしました。




ベストラップでは、トップスピードが、242kmでした。

ちょっとあるやり方を試した時のトップスピードは246km迄あがったので、ちょっと対策します♪(^^)

来週26日はついにレースです!!
お時間のよろしい方は是非オートポリスにご来場して、熱いバトルを見てください!(*^^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。