仕事柄、9年近く“想像妊娠”を経験。その間、手にしたマタニティ用品は数知れず・・。


妊娠したら何を買ったら快適かを知りながら、活用できないのはもったいないと、ブログにつづることにしました。

「妊娠中もキレイでいたい!」方、「これから妊婦になりたい!」方の、少しでもお役に立てましたら幸いです。ママ


ベルマタニティ・産後下着の話は目次↓からもどうぞ。


アイテムごとに検索できます。


宝石赤マタニティ下着はこちら 。 宝石紫産後下着はこちら


  • 26 May
    • 要するに苦手。

      3冊のパスポート。私たち家族分。   5年用のは息子のもの。 息子3歳の時に作ったパスポートは 思い出が。   証明写真の撮影が大変だったこと! カタログ撮影の方が簡単だと思ったほど。   「気をつけ」「じっとする」が なかなか出来なかった三歳児。 写真屋さん渾身の1カットが ここには使用されています。   今じゃアプリでもできるらしいですね(!) 小さい子は自宅で親が撮る方が 上手に撮れるのかな、と思いますが どうなんでしょう?? ・・・ってね、明日から家族で サムイ島に行きます。   なのに、未だ支度まったくしてません スーツケース出してません。   通院、講座通い、また?!の参観日。 梅雨入り前の大掃除、家中の洗濯。   急いで歩いていたら 犬のウンチを踏んだ   ええ、どれも言い訳なんです。 要するに 旅支度が好きじゃないんです、私。   来年、小学校に入ったら オフシーズンには旅行できないよねの 記念旅行。   次のブログアップする時には 準備できていますように!

      20
      テーマ:
  • 25 May
    • デコ弁ではないけれど。

      春休み、新学期、親子遠足。ランチ会、保護者会、ボランティア、参観日、誕生会、参観日と怒涛の幼稚園行事がやっと落ち着いてきて、本日からまた私はある講座受講です息子とお揃い弁当を持って。「今日は一番好きな“活動”の絵を書いたよ」と先日、園から帰宅した息子が言うので、何が一番好きな活動なの?と訊いてみると「お弁当の時間だよー」と。他にもお弁当の時間のお友達、多数だったとか。そうか、お弁当の時間ってやっぱりうれしいのだなあとホッコリでしたきれいなキャラ弁、デコ弁は作れる母ではなくて息子的にはどうなんだろう??と内心思っていたところがありましたが、好きな時間だなんて言ってくれてうれしい。おんなじお弁当持って、勉強頑張ります

      25
      テーマ:
  • 24 May
    • 異常なし、とはいうけれど。

      「恐らく、何かしら引っかかります」という松林先生の予想に反して。 リプロダクション東京で受けたオプション検査の結果は、これは、というものがありませんでした非常に痛かった慢性子宮内膜炎検査も陰性。 当初、これが原因では?!と疑われていた子宮収縮検査も異常なし。 ・・異常なし!相変わらずの原因不明不妊。 が、ゼロではなく、抗リン脂質抗体の数値がギリギリアウト。 なので、今後胚移植をする際はバファリンの服用はしたほうがいいでしょうと。でも、それもこれまで散々試してきたこと。 ヘパリン注射に至っては着床した場合のことなので、胚盤胞はたくさんできるけれどとにかく着床しない、という私には耳寄りな感じではなく。 結局、これまでとは違う治療方法は見出せず、でした。ガックリ 年齢が原因。とも、もちろん思いますが、30歳の時から妊活してての現在。年のせいだけではないのではと。 少なからず期待していただけにガッカリ、脱力。 でも、どんな検査結果もほとんどは良好という自分の体は「それはすごい!」とも思えたり。能天気過ぎるかな、でも本音です。 息子6歳ともなると、その間に3人産んでいるママ、現在三人目妊娠中のママも。 同じ年に結婚した同級生は小6のママになってたりします 授かるところには授かるんだなあと、人生で何度思ったかわかりません。 一方で、違う見方をするとこの年でいまだ産みたいと思う気持ちがあることは、好きなマタニティの世界への関心をなくさないことにもつながっていて。 ともかく、感じているのは自分の人生は自分で切り開いていくものなんだなと。魂レベル(!?)で思うようになったことです。 グチブログでした。読んでくださりありがとうございます

      54
      テーマ:
  • 23 May
    • 美味しい鶏レバー。

      ここの鶏レバーは美味しいと思います。スーパーオオゼキ、霧島どりのレバー。グラムあたり98円ほど。臭みもなくプリッとしていて美味しいのです。 鶏レバーは好きな食材ですがお店によって当たりはずれがあるのが難しいところ。  絶対おいしい大山どりの専門店のレバーは外れナシですが、お値段高め。 もう少し買いやすくて美味しいレバーをと探していて、見つけたのがこちら。ただし、いつも売っているわけではないのは仕方ない。よく作るのはレバー煮。ショウガだけでなく、ニンニクも入れて作るのが我が家の定番。 ニンニクがレバーのにおいを少なくしてくれる気がします。年度末、新学期、大型連休、そしてこのところの夏日。周りには体調崩す人が続出皆様もご自愛くださいませ。

      15
      テーマ:
    • 男の子育児と本のこと。

      息子妊娠時の話。 お腹の子が男の子と判り読んだ本はずばり、、「男の子の育て方」でした。23Wの頃のこと。 が、初めての妊娠時に読んでもほとんどピンとこなかった!というのが正直なところでした。 とにかく、女の私とはだいぶ違うのだな。とはわかりました。恐らく、読むのが少し早かったと。 出産してから慌てて買い足したのはこちらの本でした。小児科医の先生が書かれた本。 育児は見るのとやるのとでは大違いで、なんとなくイメージしていたようには全然(!)いかなくて、ほやほやのベビー育児に色々悩んだのです。 *私の場合、一番は母乳育児についてでした。 親戚付き合いが濃く、赤ちゃんや小さい子に触れることはわりと多かったにもかかわらず。 予防接種がこんなに一仕事だとも知りませんでした。 ネットもあるけれどとにかく素早く、それでいて出所が信用できるという意味で、やっぱり本というのはよかったです。 ・・月日は流れて息子6歳。年長になり、さらに男の子らしくなってきました。 先日の参観日には!なんと!目も合わせないし、手も振ってはくれず!でした 帰ってきて聞いてみると「恥ずかしいんだもん・・」とのこと。 えー。 私が子供の時にはそういうのなかった。おかあさん、恥ずかしいんだ そんなわけでまた男の子の育て方、読み直してみようかな。なんて思ったりしてます。成長しているなー。 男の子の育て方~「結婚力」「学力」「仕事力」。0~12歳児の親が最低限しておくべきこと。~ Amazon 0~3歳はじめての育児 男の子 Amazon   

      20
      テーマ:
  • 22 May
    • 「授乳できます」への疑問。

      授乳服のサイトやカタログを見ていて。   「授乳できます!」という キャプション(商品の説明ですね)を 目にすると、   で、どんな風に、 授乳ができるんだろう?? と確認したくなるタチです。   スナップやボタンはあるのかな?とか 実はファスナーつき?といった具合に。   ですが、最近の 授乳口サブカット&キャプションを見ていると 特に説明はナシ。写真でご判断を~ のようなケースが増えてきているような。   ・・これで、皆わかるのでしょうか 伝わっているのかな??   第二子、三子ママはまだともかく 初産の方でもわかるのでしょうか。   授乳口の使用説明にも ノンバーバルコミュニケーションの波(!) 到来なのかなー、 なんて思ったりするのでした。非言語。   「授乳できます」と一口に言っても 授乳の仕方は色々で(特にアウターは)、 ユーザーさんによって 使いやすい・そうでないと感じる授乳口は 違ってくるものです。   私などはその見た目から 以前は苦手に感じていたのに、 いざリアル授乳生活に突入したら もう断然これじゃなきゃ!と 思うようになったのは、、 結局、クラシックな縦開きタイプの 授乳口でした。 *縦開きでもオシャレしたくて インポートマタニティ店で探し当てたモノ↑   留め具類は一切ナシ、 ベビーを抱いたまま片手でおっぱいが出せて しかも肌の露出は最小限。 なのに授乳時にはベビーの顔も しっかり見えます。   一時ほどではありませんが 見た目は普通服と変わらないような 授乳服はファスナー開きも多数。   確かにオシャレですが、 「授乳できる」けれど 「授乳しやすい」かどうかは 微妙なところだと私などは感じました。 ファスナー閉め忘れもあったり   授乳服と言えば、のモーハウスさん。   本当に授乳しやすいものしか 作っていないところは さすがだと今も思います。 ペンラインボーダー 価格:8640円(税込、送料別) が、ファスト服の価格に慣れた人が見ると 手が出しにくい価格かもしれませんが。。   授乳服は必要か?そうでないか?   と聞かれたら、私はそのどちらでもなく 「便利」と答えます。 着るメリットはやっぱりあるなと。   頻回母乳育児を経験したこと、 さらに個人的には 授乳時「丸出し」に抵抗があったので そう感じるのかもしれません。   単に「授乳ができる」かどうかで 購入を決めるのではなく、 それは自分にとって 授乳しやすい形かどうか??   考えてみてから購入を決めた方が 満足度の高い買い物が 出来ると思っての記事でした。   関連記事:「授乳服の良さ。」 「授乳口のこと。」 「授乳服選びのコツ。」 「ファスナー開き授乳服。」

      18
      テーマ:
  • 21 May
    • 晴れているので。

      朝ごはん作るよりも早く外に出たい!!というほどの良いお天気洗濯も掃除も全部あとあと家族でサイクリングしながら朝マックに変更。日焼けはイヤだけどおひさまはやっぱり大好きです朝マックから夫と息子は公園へ直行。私は洗濯。昼ごろから干しても洗濯物、乾きますね。ありがたや。どうということはないのですが、以前はお出かけ前までにちゃんと家事しなきゃ。って思い込んでいる一面が私にはありました。「枠」は自分で勝手に作ってたんだなー。

      23
      テーマ:
  • 20 May
    • すいかナイト。

      私の父から届いた重たい箱。すいか…でした!!開けてみるとまるで昭和のスイカ割りにでも出てきそうな大玉すいか仕事中、通りがかった産地で買ったらしい。小所帯の我が家。普段はスーパーのカットすいかか小玉すいかしか食べたことのない果物大好き6歳息子は、大喜び。頭に乗せてほしいと夫に頼んだりして喜びをかみしめてました(どんな喜び方でしょ?!)。へその緒みたいな、なり口のツルの部分をなぜかいたく気に入り、切り取ってお砂場セットに保管したりもしていました。初物の完熟すいかはシャキシャキで甘くてとーっても美味しかったです。40数年前、私を妊娠当時の母はつわりの時に一番食べたかったのがすいかだったと何度も聞かされて育ちました。秋も終わりの頃で手に入らなくて辛かったとも。今、つわりで“すいか希望”の方にはいいシーズン到来ですねありがとう、じーちゃん。ありがとう、おとうさん!だった出来事。

      24
      テーマ:
    • ママの水着。

      この、、、、イモトさん感あふれる水着を引っ張り出して、息子と区民プールへ上にはラッシュガードを着たのでイモトさん感は和らぎましたもう20年くらい前にジムのプールで着ていたシロモノ。元水泳部。区民プールで泳ぐのは私は初!いつもは見学専門で。でしたが、6歳息子はスイミングにも通うようなり、おかあさんとも泳ぎたいのだと。ママの水着。30代後半で出産組にはハードルが高いアイテム。それに海外、国内リゾートと区民プールではそれぞれに何となくのドレスコード、違いますよねそれぞれで浮かないように、なおかつ多少オシャレ感も大事にしたいなんて考え出すと、いつの間にか増えていった水着。が、区民プール用はなかったエイっと入ってしまえばあとはもう大丈夫。息子と区民プール、楽しかったです東京は夏日。新緑と青空でとても気持ちよかった。プール後にベンチで息子とセブンティーンアイスを食べてなんだかしみじみ幸せでした…ええと、産後から始まったお腹ぽっこりケア、頑張っていてよかったです。まだ水着になる機会がある40代のお腹ケアも頑張ります!!

      17
      テーマ:
  • 19 May
    • きくらげ。

      きくらげをトッピングに追加。一風堂の白丸元味に。チビにこ妊活時代、鍼灸の先生に「妊活にいいかも」とアドバイスされ意識して食べるようになったきくらげなどの黒い食べ物。その後は去年の流産後の検査。ビタミンDが不足気味と指摘され、今度は「きくらげを食べよ」と。何かとご縁がある食材らしい息子の好物のため家だと譲ってあげてしまいがちですが、ひとりラーメンならば独り占め、きくらげ産前産後の白髪予防にもいい、なんて以前本で読んだこともありましたっけ。妊婦は太っちゃいけないの?Amazon黒い食べ物効果なのかは不明ですが、42歳、まだ白髪は生えてません。

      19
      テーマ:
  • 18 May
    • マタニティパジャマを買う時の盲点?

      マタニティパジャマを買う時、 三本立ての最後です!   タイトルには「盲点?」 なんて思わせぶりな言葉ですみません   マタパジャマ購入時のチェックポイント、   ・授乳口 ・ウエスト   ときたら、最後は   「丈」です。   トップス、ボトムスがありますが、 まずはトップスについて。   普通のパジャマとの大きな違い。   マタニティパジャマというのは 診察時などにボトムスなしでも 下半身が丸見えにならないよう、 ロング丈で作られています。 それはワンピースのような感じ。   現在の主流は着丈が90cm前後。   この10年くらいで 10㎝くらい短くなりました。   着丈100cmのパジャマは 身長によって「長すぎる」という声も 多かったからでしょう。   ヒップも隠れて動きやすくてということで 今くらいの丈になりました。   では、基準を90cm丈として。   「もっと短めがいい」という場合の マタニティパジャマはこんな感じ。↓   授乳対応マタニティパジャマ   sweet nightie チビフリルボーダー 価格:4189円(税込、送料別) (2017/5/18時点) ロング丈は動きにくい、 退院後も便利などの声から 短め丈のマタニティパジャマも 昨今人気があります   一方で、ワンピースとしても ゆったり着られる長め丈パジャマも。 入院授乳対応マタニティロング丈シャツパジャマ   お風呂上りの授乳で まだ下をはきたくない、みたいな時にも 太ももまで隠れる長さです。   最後にボトムスの丈。   これについては小柄の方のほうが 「困った」声が多いと思います。   長いと引きずるなど不便なので、 レギンスタイプや、 裾にゴム入りデザインなどを 選ぶと解消です。   入院授乳対応マタニティ長袖ロングパジャマ   マタニティパジャマを試着して買う、 という人は少数だと思います。   丈などのサイズ感は意外に盲点なので 事前に確認がオススメです。   ・・自分で言ってしまいますが、 ここまでマタニティパジャマについて 延々語られている場所って 他にないと思われます   マニアック過ぎて 読んでくださっている方も ポカーンなのでは、と思ったり   ほんとは素材についてもあるのですが (レーヨン混はしぶとい毛玉が出来るとか) また止まらなくなるので このくらいにしておきます。   読んでくださりありがとうございました  

      14
      テーマ:
  • 17 May
    • 考えた…しんちゃんの映画。

      親として、考えさせられた映画でした。映画クレヨンしんちゃん 襲来!宇宙人シリリ しんちゃんの映画の多くは色々おバカして、最後、感動!の感じですが、今回のはズシンときた たぶん、親子のかかわり方がテーマになっていますね、これ。 きっとおしり満載なんでしょー?!と息子とニヤニヤしながら入場した時とは全然違う面持ちで母は退場。 我が子の長所をたくさんたくさんたくさん見つけてヨイ出しできるおかあさんでありたいなと思いました。 まだご覧になっていない方、オススメです。

      23
      テーマ:
    • マタニティパジャマを買う時【ウエストゴム】

      「マタニティパジャマを買う時【授乳口】」の 続きです。   本日はウエストゴムのこと。   マタニティパジャマのウエストゴムは どれも同じようにみえますが、 大きく分けると2つあります。 (参考写真、お借りしてます)   簡単に言うと、 ウエストにゴム入りとゴムなし。 いずれもマタニティボトムスと同様です。   ゴム入りはボタンホール付きで調整可能。 ゴムなしはお腹切替えなどで折り返して サイズ感を調整。   選び方としては 好みによるところが大きい。   産前も産後もなるべく ジャストサイズではきたいなら ゴム入りで細かくサイズ調整。 例えばこんな感じ↓ La maison et nature ダブルガーゼワンピナイティ&パンツセット たまひよSHOP パンツのウエストは ボタンホール付きゴム。   ウエストが苦しいのが とにかくイヤというならゴムなしで ゆったりと。 例えばこんな感じ↓  綿100%授乳対応マタニティダブルガーゼ五分袖ロング丈パジャマ ウエストのゴムはなしの 切替えタイプ。   マタニティパジャマというのは モデル写真でみるとウエストの仕様は 隠れてしまって、わからないことがほとんど   なので、通販などで買う際は 見落としてしまう気がしますが、 妊娠~産後にかけては ウエストの仕様って結構大事です。 (妊娠後期はウエストゴムが とことん苦手になった経験有)   最後にデメリットについて。   マタニティパジャマというのは 産前産後に着るもの、 つまりお腹のサイズ感が激変するので ウエストの仕様については 多少我慢しなければならないところがあります。   ボタンホール付きゴムは サイズ調節がよくできますが、 この形はお腹が小さいうち、 あるいは産後サイズダウンすると 前身頃のお腹部分が余ってだぶつきます。   一方、ウエストゴムなしで 折り返すタイプは お腹が大きい時はゆったりラクですが、 やはりお腹が小さい時には ウエストのフィット感はなくなります。 *個人的には ゴムなしの方が産後着やすかったです。   マタニティパジャマを選ぶのに そこまで細かく興味ない、 なんて声もあるかもですが   たとえ、お手頃価格のパジャマであっても なるべくベストな一枚を選んでほしいと 願いを込めて   関連記事:「マタニティパジャマ選びの目安。」 「妊娠中に買うマタニティパジャマで。」 「入院パジャマの着替えやすさ。」

      3
      テーマ:
  • 16 May
    • 30分で支度。

      なんか疲れましたー・・だった一日。   30分で夜ごはんの支度 頑張りました。 疲れている時こそ栄養摂りたい性分。 サバの水煮缶を玉ねぎとトマト煮に。 春キャベツはチンしてナムル。 ひじきと合いびき肉の炒め煮。   ・・なんだ、やればできるんじゃん。 いつもは調理器具の片づけまで入れると 1時間くらいかかります、夜ごはん作り   リプロ東京の銅亜鉛検査の結果は なんだか微妙なところでして 抗リン脂質なんとかが ギリギリアウトでした。   治療できることは基本的に 胚移植であるほうがやりやすいのだな、と 理解して帰宅。 が、私、できればもう胚移植は。。。。。   アチョーの痛さだった内膜炎の検査と 本日の子宮収縮検査 (まったく痛みナシ!)の結果が出てから 今後の方針を決めることに。   今日はこのくらいにしといてやろう。 ってなところでしょうかー・・。   お疲れさまでした  

      19
      テーマ:
    • 子宮収縮検査へ。

      朝から保育参観→リプロ東京へ予約時間に間に合ってよかった!本日は子宮収縮検査なるものをする日。この検査は初めてです。他院でもたくさん色々検査はしたけれどリプロ東京で受けるオプション検査はとにかくどれも初めて。どんな検査なのか?痛いのか??などは特に調べてません前回の慢性子宮内膜炎検査はどちらかというと痛みには強い私でもかなり痛くて、出血や鈍痛も一週間ほど続き出来れば再検査はカンベンしてください!ですが。うわさの(⁈)銅亜鉛検査の結果もそろそろ出ているはず。流れに任せて検査です。がんばるぞー。

      18
      テーマ:
  • 15 May
    • マタニティパジャマを買う時【授乳口】

      マタニティパジャマを買う時、 どんなところをチェックしますか?   と、聞かれたら、私なら 授乳口、ウエストゴムの仕様と トップスの丈感、と答えます。 前全開タイプであることは基本条件。   もう少し詳しくいうと、 授乳口はスナップ開き。 しかも前中心のボタンに カモフラージュされるように ついているタイプがベスト。   市場には少ないタイプではありますが。。   よくある左右のバスト付近に 授乳口が それぞれついているタイプは、私は 使いにくいなあと感じたので。   授乳時に毎回それぞれを 開けて→閉めての動作が 手間に感じられたからです。 しかも左右で2回ずつ。   一度開けたら 閉めるのも面倒(!)だったり それ以前に、開けたことを忘れて いつもオープン状態だったり。   ふと洗面所の鏡に映った そんなだらしのない状態の自分を 目にした時などはガックリしたり   一方、前中心の開きが 授乳口も兼ねているタイプにしてみたら 一度の開閉で左右授乳が出来るし、 自分からもよく見える位置なので 閉め忘れもしにくいというのが発見でした。   私が着ていたものと同機能のパジャマは こんな感じ↓  授乳対応・ボーダー長袖マタニティロング丈パジャマ   マタニティパジャマは 元の仕事柄たくさん持っていたので 結局買うには至りませんでしたが、 気になっていたのはこちら↓ 前開きレースナイティ マタニティパジャマ 価格:7452円(税込、送料別) この手のデザインは かぶりタイプがほとんどなのに、 こちらはちゃんと前開き。   インナーを付属のものでなく 手持ちの授乳キャミと合わせて着たら 使いやすくて なんか良さそうかも、、と妄想。   マタニティパジャマは 価格帯やデザインで 購入する方が多い、と聞きます。 が、機能も大事です。   入院出産時や産褥期の 体がキツイ時期に身につけるものなので。 上手く選べば味方になります。   ・・と実感として痛感したのは私も リアル産後ライフに入ってからでした   それにしても マタニティパジャマって違いを 説明するのは なかなか難しいアイテムでもあります。   長くなってしまうので ウエストゴムと丈感については また追って   関連記事:「マタニティパジャマ選びの目安。」 「妊娠中に買うマタニティパジャマで。」 「入院パジャマの着替えやすさ。」

      15
      テーマ:
  • 14 May
    • 母の日ディナー♡

      「おかあさん、いつもありがとう!」と毎年息子は言ってくれるけれど、私も毎年思います。おかあさんにしてくれてありがとうと。今年の夜ごはんは息子がトッピングしてくれたというピザ。ハート型のプチトマトうれしいなあ。明日からまた一週間、頑張ります!

      21
      テーマ:
    • 母の日ムービー。

      じんわりしてしまいました夫が作成、送ってくれたGoogle Photosの母の日ムービー。 息子出産直後から現在までの私と息子の写真がムービーになってました。 普通で庶民な私たちハハコのどうってことはない日常の写真ばかりですが、動画でBGMつきになるとなんだかドラマティックにさえ見える、気がする。 たぶんそれは、成長する息子が写っているから。0歳から6歳になっていく過程はすごいです。 最初に母と子の顔をそれぞれ設定すれば勝手に編集してくれるというから驚きでした。 真似して、60代母と40代娘(私ですね)の顔を選択して編集してみましたら、それもまたなかなか良かったです。 まだ愛犬が生きていた頃の母とワンコや途中からはホヤホヤのチビにこも出てきたりで、感動してしまいました。さすがだなあ、Googleさん。 母の日ムービーのサイトはこちらです。  

      15
      テーマ:
  • 13 May
    • 重い、面白い。

      ゾウをみるとつい思い出してしまうこと。 ゾウの妊娠期間って 約2年間なのよねえと。   妊娠後期の体というのは 本当に重くて、 いざ、それを体感してみると、 ゾウはもっと大変なのだろうなあと 思ったりしていました。 息子がお腹にいた頃の話。   その頃、「三年身籠る」なる映画を 見たことも印象に残っている出来事です。 三年身籠る (文春文庫)   Amazon 人間なのに、象より長い妊娠期間!   重たかった記憶が濃い妊娠後期ですが、 同じくらい面白かった!というのも事実。   妊娠中期頃は お腹に金魚くらいの大きさのものが 動いている感覚でしたのに、 徐々にサイズアップしていき、 後期はウサギか生きのいい大きな鯉でも いるような感覚でした。   自分のお腹の中に別の生物がいるなんて 本当に不思議でした。   服の上からでも お腹の子の動きがところどころ見えるので ビデオ撮影したのも良い思い出です。   胎動の感覚、できたらまた味わいたいです!   ・・ゾウは先日、親子遠足での1カット。 この日は暑くて、 トラさんの表情からも暑さ、伝わります? こちらはスマトラトラ。なのですが 息子は「スマトラ」というトラがいると 言い張って、帰宅してからもずっと スマトラトラか、スマトラかで 母ともめた6歳男子です   昔は私のお腹の中で ウサギみたいに蹴っていたのになー。  

      14
      テーマ:
  • 12 May
    • ヘアカラーの悩み。

      「日焼けもありますねー」とヘアサロンにて。   息子幼稚園入園時から ごくごく控えめのアッシュブラウンにしているのですが、 今回のカラーは1ヶ月経たないくらいうちに 退色してしまい 明るい別色になってしまいました (アヴェダのヘアカラーです)   たしかに3月、4月は 帽子、被っていませんでした。。   帽子を被らないなら 髪にも日焼け止め、しておけばよかった。 真夏だけではなく 今年からは外出時(特に帽子ナシの日には)に UVスプレーをきちんと! 自分ルールに追加決定。   正直、ヘアカラーはケアが大変です。   チビにこを妊娠直前〜入園頃は 私にとって、妊活が 最重要課題だった時期でした。 なので、カラーなしで過ごそうと決めてました。   実行してみると 髪は痛まないし、メンテナンスは無用だしで すごーくラクだったという。   が、またカラー復活してみると、 抜け感というか、軽い感じがやっぱり良くて。   黒髪ライフに戻るのも いいかなあという気持ちもあるのですが、 カラ―をすると気分も軽くなる気がして 今回も結局カラーしてしまいました   カラーした以上は なるべくキレイに長持ちさせたい。 美容院に行く回数も抑えたいです。   …妊活中の身で、もしまた授かれたら カラーは多分、しない予定。 お腹の子への心配やメンテナンスのことが 気にならないと言ったらそれはウソですが。   なのになあ、カラーした髪 好きなんですよねえ。。葛藤。   カラーをやめれば100%妊娠できるという 保証があれば(!)やめますが、 そういうことでもないので。   我慢が足りない? いやでも、結構これまでも我慢してきたし。 なんていう具合に、自問自答しつつのカラー。 それもどうでしょ?!と 自分で自分にツッコミいれつつ。 ・・ああ、ウジウジしてますね。笑 すみませーん   アヴェダ サンケアプロテクティブヘアヴェイル 100ml/3.4oz並行輸入品 2,865円 Amazon      

      22
      3
      テーマ:

プロフィール

にっこり

性別:
女性
誕生日:
1974年6月27日 0時頃
血液型:
B型
自己紹介:
流通業界誌→8年7ヵ月間の大手通販カタログ制作部勤務を経て、2008年春から専業主婦になりました。目...

続きを見る >

読者になる

AD

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。