obachanのだらごろブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

11/18(月)、成田山新勝寺参拝後に、成田山公園で紅葉を見てきました。




裏のひっそりとした駐車場に車を停めて参拝に!




平日というのに、境内は混んでるな~(@_@)




そしてカメラを取り出す。




・・・・・こんなに天気がいいのに、レンズフード忘れた( ̄Д ̄;;




紅葉を逆光で撮影するのが好きなんだけどな~。。。




そして境内で総門と仁王門の写真を撮り忘れたことに気づく!




・・・・・が、しかし




せっかく登った階段降りるのいやなので、そのままお参りに(。-人-。)






成田山新勝寺のHPはこちら








obachanのブログ


大本堂です。




成田山にしては参拝客少ないかな!




御護摩祈祷所には、七五三で着物姿のちびっこがたくさんいました。










obachanのブログ


参拝所手前に、菊で「成田山」って( ´艸`)








obachanのブログ


大本堂の隣には、重要文化財に指定されている三重塔が!




ちょっといつもとは違うアングルで撮影してみました。








obachanのブログ


聖徳太子堂(奥の建物)の手前には絵馬がたくさん・・・・・これから増えるのかなf(^^; !








obachanのブログ


光明堂と平和大塔!








obachanのブログ


平和大塔は1984年に建立されたそうです。




何度も訪れているのですが、2F明王殿、大塔の御本尊不動明王は迫力があります。










【ここからは、成田山公園の紅葉】です!




obachanのブログ






obachanのブログ






obachanのブログ






obachanのブログ






obachanのブログ






obachanのブログ






obachanのブログ






obachanのブログ






obachanのブログ






obachanのブログ







obachanのブログ






obachanのブログ







obachanのブログ






obachanのブログ






モノクロっていいですよね!難しいけど (*゚.゚)ゞポリポリ




紅葉を紹介する某HPでは、成田山は「色付きはじめ」ってなってました。




全体ではないですけど、十分に綺麗で見ごろだと思いますよ!




被写体が暗いと、どうしてもシャッタースピードがスローになります。




今回はISO感度を上げてシャッタースピードをコントロールしましたが、次回は三脚持って行こう!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11/10~11に山形県の山寺と岩手県一ノ関市の厳美渓に行ってきました。


以前ブログにアップしました身延山久遠寺とともに、一度は行ってみたいと思っていたお寺さんです。



◆1日目


その日は悪天候の予報が出ていましたが、切符と宿をとってしまったので、なんとかなるだろうという気持で出発。木更津駅前の駐車場に車を停め、朝一のアクアライン高速バスで東京駅へ!


そして東北新幹線「はやぶさ」に初乗車。


朝の霧で視界が100m(?)くらいのなか、新幹線の小窓から外を眺めていると、酔っぱらいそうに・・・


途中晴れ間も見えましたが、小雨状態のまま、第一の目的地、山寺駅に到着。


山寺観光協会はこちら → http://www.yamaderakankou.com/

ウエブアルバムはこちら → https://picasaweb.google.com/110802703742329390824/EUpXsB?authkey=Gv1sRgCISZpOT-6YDC8wE#





obachanのブログ obachanのブログ

東北の駅100選に選ばれたという山寺駅と乗ってきた仙山線!単線でしたが、電化はされていました。

途中に写真を撮りたくなるスポットが(笑)

ちなみに帰りは悪天候で、約25分の遅れが!



obachanのブログ     

とことこと登山口に向かっていると、入口にこんな看板がΣ(゚д゚;)



obachanのブログ

本堂でお参りをすませ、御朱印をいただきました。

しかし拝観料ははどこで・・・と思っていたら山門があり、そこで拝観料を収めました。



obachanのブログ      obachanのブログ

そこの山門の横では、にゃんこ数匹がご飯を食べてました。

もしかして仙人にゃんこ?ネコ



obachanのブログ      obachanのブログ

仁王門です。そのちょっと手前にはあと450段の看板が!

たしかに階段は多いんですが、段差が大きくないので、身延山の菩提梯(287段)から比べると、かなり楽かな!



obachanのブログ      obachanのブログ

ようやく奥の院に到着。登りきった(*´Д`)=з

こちらでも参拝をしまして、御朱印をいただきました。



obachanのブログ obachanのブログ




そして山寺随一の展望を誇る五大堂へ!晴れてたらもっとよかったかも(^^)

この写真はその一部です。


obachanのブログ       obachanのブログ



obachanのブログ



obachanのブログ


しかし1400年以上前によくこういうものを作れたな~!って感心しながら写真撮影。


そこで、群馬から来たという方に声をかけられました。


やはりカメラが趣味らしく、天気の話を含めしばし歓談を!


話をきいてびっくり!その方は前日平泉を回ってきたそうです。


知らない人との出会い!これも旅の楽しみ?(笑)


そしててくてくと下山。


駅に着くちょっと前に雨が強く降り出し、その後土砂降りに・・・・・・・


本当は1日掛けて、山をぐるりと回ろうと思ったのですが、雨がひどくなってきたため断念!


宿泊地の仙台に向かい、そのまま仙石線に乗って松島海岸へ。


しかし駅に着いた時はすでに16:00!暗くなりかけてました。


円通院庭園のライトアップのパンフレットを見たので、松島グリーン広場をぶらぶらしながら円通院へ!


しかし今度は開始時間が遅くなりますと放送が・・・・・( ̄ー ̄;


寒くてどうしようもなかったので、そのままホテルに向かうことにしました。



obachanのブログ


obachanのブログ


円通院庭園のライトアップのパンフレットを見たので、松島グリーン広場をぶらぶらしながら円通院へ!


しかし今度は開始時間が遅くなりますと放送が・・・・・( ̄ー ̄;


寒くてどうしようもなかったので、そのままホテルに向かうことにしました



obachanのブログ obachanのブログ

仙台駅前でイルミネーションがきれいだったのでパシャリと!


少しピントをずらして撮影してみました。


そして師匠からこういうものの撮影には多重露光を使うのもいいとアドバイスをいただきました。


次回はそれに挑戦します。





◆2日目


2日目は仙台から高速バスで一ノ関へ(1時間19分)!


そのまま路線バスにて厳美渓へ。そしてぶらぶら散策! 


温泉地の川の色って不思議な色。


obachanのブログ    obachanのブログ



obachanのブログ



そして次の目的地、平泉へ!


・・・・と思い、いざバス停へ。


しかし時刻表がない( ̄Д ̄;;


で、バス会社に電話してみると、厳美渓⇔平泉は11/4以降は1日夕方の1便のみだと・・・・・


仕方ないので一ノ関まで戻り、路線バスで平泉へ(20分くらいかな?)


そこで自転車をレンタルして、毛越寺へ。


しばらくして雨が降ってきて、空が真っ黒になってきたので、1時間くらいで断念。


今回はあきらめて帰ることにしました。 



obachanのブログ

東北本線で一ノ関へ(レトロバージョン)



obachanのブログ

一ノ関からはE5系車両のやまびこで仙台へ。


仙台からはE2系のはやてで東京へ!


新幹線に乗ったとたん爆睡!気がついたら上野でした。


雨にぬれたせいか、結構疲れましたね!




さてさて、次はどこを徘徊しようかな(笑)









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイトルは気にしないでください(;^ω^A


今日はTwitterで知り合った方々と、昭和記念公園に「コスモス」を見に行ってきました。


初めてお会いした方もいらっしゃいました。


お昼も芝生の上にシートを広げて、なんと手料理をいただきました。


差し入れのトトロのシュークリームもおいしかった(≡^∇^≡)


12時集合予定でしたが、私は遅刻しました。


先日砂浜に落としてしまったカメラの点検で、ニコンのサービスセンターに寄っていたためです。


最高な晴れお天気でした。おいらは晴れ男だな (( ̄( ̄一+( ̄一+ ̄)一+ ̄) ̄))キラン,,,フフ




obachanのブログ

今日ご一緒した皆さんです!

おいらは写真撮っていたので写っていませんがf(^^;



obachanのブログ

この他にもから揚げや、肉巻き、おにぎり、サラダ、いなごの佃煮などいただきました。



obachanのブログ

トトロシュークリーム!買ってきてくれた人ってトトロ?




obachanのブログ

かわいくて食べられな~い・・・・・・なんてわけがなく、頭からがぶりといただきました!



obachanのブログ

かわいい2わんこわんわん

 




・・・・・・と、お花とは関係ない写真ばかり続きましたが、おしゃべりに夢中になり、気が付いたらなんと閉園30分前(汗)


ということでようやくコスモスを見に出発黄色い花



obachanのブログ




obachanのブログ




obachanのブログ




obachanのブログ



obachanのブログ




obachanのブログ




obachanのブログ




obachanのブログ



あっ、下を見ろ



      下を見ろ


 

        下を見ろ


 








    もっと下だ!

 






      













obachanのブログ

こわい 工工エエェェ(≧◇≦)ェェエエ工工 ガクブル


誰だろうこのかっこいい 怖い二人?!
 

























































































AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。