IORI FUJIWARA

ピアニスト藤原伊央里のブログ。
演奏会情報 随時更新中!
藤原伊央里ピアノ教室 無料体験レッスン受付中。お気軽にお問い合わせください!

♪藤原伊央里HP http://www.fujiwaraiori.jp/

♪藤原伊央里ピアノ教室 無料体験レッスン実施中!
if.mus.pf@gmail.comまたは藤原伊央里HPよりお問い合わせ下さい。

♪公演情報

『ヌーベルバーグ2015 part4』

◇2015/12/20(日)14:00開演/13:30開場

◇全席自由 前売4000円/当日4500円

◇日暮里サニーホール

◇シューマン/ピアノ協奏曲 イ短調 他

共演 スティーヴェン・ドミニク・エレリ指揮、東京国際芸術協会管弦楽団

詳しくは藤原伊央里HP 「CONCERT」ページへ!

テーマ:
少し早めのバースデーを
祝ってもらっちゃいました♡

{DC6458FA-E107-418B-8B3C-7A60EAD8AB7C}

28歳になるんだなあ。

少し重みを感じてきました。

まだ28歳って気もするけれど。

過ごしてきた年月に恥じない28歳を生きられるように頑張ります。







いい写真!お気に入り!
{701A7618-12E8-46E8-A45E-28139624E8ED}


今年も本当にお世話になった

いっぱい笑わせてもらって
いっぱい助けてもらった

大好きな二人!




お誕生日やらクリスマスやら
今年もありがとうやら

いっぱいもらってしまった♡
{58070856-889C-4941-9DA7-C575423ECC8C}

あー幸せ。


去年より自然に新しい歳を迎えられそうと
先日書きましたが

そろそろ少し背筋を伸ばして
新たな歳をどう迎え入れようか、どう歩んでいこうか、考え始めようと思います。


あと少し。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も残り20日。


バタバタも落ち着いてきて
昨日は久しぶりに丸一日練習に費やせました。


頂き物の美味しいものたち。
{39E3FB18-B6D8-48A9-9C90-85EB8D626E33}

どっちも大好き!



美しい!
{AF63A649-6879-4AEA-B0CD-43EF877FE9DA}

美味しいもの、美しいものは
本当に心を豊かにするし


なによりお心遣いの気持ちに心があったまって

頑張ってよかったな
もっと頑張れたよな
次はもっと頑張らなきゃなと

前向きな気持ちになりました。






さて!今日から発表会の「かんそうノート」を
本人にお返ししています!


みんなが自分の演奏をどう聴いてくれたのか
ワクワク読んでくれたらいいな。

伝えたかった事がきちんと聴いてる人に伝わっててよかった!と本人が思えるような感想を書いてくれた生徒さんもちらほらいて

伝えることができた本人も立派だし
弾き手の想いを耳と心で受け取ってくれた、聴き手の生徒さんも誇らしいです。



前回に続き
最後に私からの感想も添えました。

弾く喜びと
聴いてもらう喜びと
人に何かが伝わるという喜びを感じるひとつのきっかけになれば嬉しいです。


さて、今週も頑張ろ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
発表会が終わり

生徒さんも私も
休む間もなく月曜日からまたいつも通りレッスンの日々です。

早速、次の発表会はあれが弾きたい、これが弾きたいと意欲を燃やす生徒さんもいれば


「先生、次の曲、決めてなかったよ?」と
ラッキーとばかりに、堂々とゼロに戻ってやってくる生徒さんもいて


十人十色ではありますが
どちらのタイプの生徒さんも、発表会という大舞台を越えて、またひとつ上のステップにのぼったことだけは確かです。


当人たちは気づいていないようですが
発表会前は見るだけで弱音を吐いていた難しそうな楽譜をすんなり受け入れていたり

発表会前は苦戦していたはずの
通常テキストの曲がすんなり弾けるようになってていたり

発表会の魔力は不思議なものです。




発表会が終わってからというもの
一体今日が何日なのかわかんなくなるほどバタバタとした毎日が続いていますが


可愛らしいお手紙とお菓子をいただいて
クリスマス感を感じると同時に、12月も一週間過ぎた今日、ようやく12月を一日一日踏みしめてる実感が出てきました。
{9A7B2ABE-22C7-4E14-985D-137F41665FE1}

師走に入り
クリスマスが近づいてくるということは

私、またひとつ歳をとるんだなあ。

去年より自然な気持ちで新しい歳を迎え入れられそうです、今のところ。




来年の予定が少しずつ埋まってきました。
有難いことに来年も細々ながら、ホールで皆さんにお会いすることが出来そうです。



頑張らねばー!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんと!
昨日は月曜日でしたね!

ここのところバタバタしていて
昨日の更新をすっかり忘れてしまいました!



ということで
少し遅くなりましたが

「藤原伊央里ピアノ教室 第2回 発表会」

無事終演いたしました。

{E6828D17-681E-4EE8-B4FA-5C2F944C1B04}


頑張って練習して参加してくれた生徒さん
生徒さんをサポートしてくれた保護者の皆様
生徒さんの演奏を聴きに足を運んでくれたご来場者の皆様
ご協力くださったスタッフ、ゲストの皆様
陰ながら応援してくれているみんな

本当に本当にありがとうございました!

皆様のお力添えとお気持ちのおかげさまで
第2回もなんとか皆さん笑顔いっぱいで終えることができました。




発表会には参加しなかった小さな生徒さんや
体験レッスンにきてくださった方が聴きにいらしてくださったり

今回たまたまお友達の演奏を聴きに発表会に足を運んでくださった方から、体験レッスンのお申し込みをいただいたりと

反響も大きく、嬉しい限りです!


前回に続き影アナをお引き受けくださった、役者のみきちゃんと
ゲスト演奏を引き受けてくださった、クラリネットのゆうこりん

{FC2D8556-1157-4002-860B-04B97EEAD67B}


ゆうこりんからポインセチアをいただいて
受付がとっても華やかにクリスマスらしくなりました!

{254A2454-6934-49AF-9A89-DE197C45FFF4}



第2回ということで
前回よりスムーズに!前回より魅力的に!
と思いましたが、やはり今回も諸々反省点の残る発表会となりました。

生徒の皆さんは
前回からたったの半年しか経っていないのに
演奏も、聴いている時の様子も、随分と大人になりました。

前回に続き、感想ノートも配布しましたが
こちらも前回よりずっとしっかりと書いてくれて、みんなが音楽に対して自分の感想や意見を持てることになったことに感動です!

しっかり書けてないから、次回のレッスンで持って行きますと真剣に取り組んでくれている大きな生徒さんもいて


「自分が弾いて満足」だけでなく
「音楽に触れること」を目一杯楽しむ一日にしてほしい!
音楽と真摯に向き合える、自然に音楽を感じられる心を養ってほしい!



そんな気持ちで、面倒に思うかなあ?なんて思いながらも半信半疑で始めた感想ノートでしたが、少しずつ効果が出てきてとっても嬉しいです!




発表会での経験をバネに
また一歩生徒の皆さんが音楽に近づいたことを祈っています!



{B44CC767-E1C5-40B5-8CC9-40C752278F80}



さあ!そして早速!
第3回 発表会のホール抽選も無事当選いたしました!

次回は2018年6月17日(日)
再び森下文化センター多目的ホール様にお世話になります!


また心新たに頑張りましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日で11月は終わり!

明日から12月!

あとひと月で2017年もおしまいです。




12月が始まるや否や
来たる12月2日土曜日は
藤原伊央里ピアノ教室の発表会です。


今週は毎夜毎夜、準備に追われています。

多分、今宵でひと段落。
明日は当日の荷物を準備して、最終確認!




第1回より少しでもスムーズに
少しでも魅力的な会に進化しますように。



生徒さんたちは
第1回より間違いなくレベルアップしてます。

あと少し、練習を頑張って
今週の最終レッスンから更に成長した演奏を聴かせてくれますように!



{E64E35D2-0183-41F8-A19E-28EFADE145B8}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。