酒とJAZZの日々

FM徳島で、毎週金曜夜8時からジャズが流れます。
といっても、音楽ジャンルの「ジャズ」とは限りません。
「たわごと」って意味の「ジャズ」の夜もあります。
リクエスト&メッセージはこちら。
jazzアットfm807.jp (アット→@に換えてお送り下さい)


テーマ:
FM徳島「酒とJAZZの日々」第1035回

2016年5月27日(金) 20:00~20:55
FM徳島 (徳島80.7/阿南78.4/日和佐77.7/池田82.3)

パーソナリティ
MT (いんちきファディスタ)

気まぐれアシスタント
エンクミ (パンク主婦)

入れ替わりレギュラー
アマンド (なんちゃってフラメンコギタリスト)

ご自身では「なんちゃって」と謙遜なさるフラメンコギター奏者アマンド氏をお呼びして、色々お話を伺います。
特集はフラメンコのカンテ、ペペ・デ・ラ・マトローナです。
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4回目のアマリア・ロドリゲス特集、今回は全キャリアを概観する構成でした。ある時代しか聴いていない方もいるでしょうが、それぞれの時代の魅力に触れられたのではないかと思います。

今回のセットリストを載せておきます。

【特集】 Amália Rodrigues
01. Carmencita
02. Solidão
03. O marujo português
04. Estranha forma da vida (Fado Bailado)
05. Gaivota
06. Lágrima
07. Eu queria cantar-te um fado (Fado Franklim 6ªs)
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
FM徳島「酒とJAZZの日々」第1034回

2016年5月20日(金) 20:00~20:55
FM徳島 (徳島80.7/阿南78.4/日和佐77.7/池田82.3)

パーソナリティ
MT (いんちきファディスタ)

気まぐれアシスタント
エンクミ (パンク主婦)

入れ替わりレギュラー
月本一史 (ポルトガルギター奏者・ファド研究家)

お馴染み月本一史氏をお呼びしてファドの大特集です。今回採り上げるのはアマリア・ロドリゲス…「ファドの女王」の軌跡を辿ってみたいと思います。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音の無い部分を聴かせるジョン・ケージは、ラヂオではなかなか流せないのですが、比較的空間が少ないものや、空間にしっかり残響が聞こえるものを選んでお届けしました。刺激的でありながらどこか古典的な、どことなく懐かしさが感じられる音楽だったと思います。

今回のセットリストを載せておきます。

【本編】 川端稔
01. 即興曲雲雀
02. 曲がる声
03. 曲がる音
04. 若い雲雀の練習は土手の茂みで

【特集】 John Cage
01. Margaret Leng Tan「Triple-Paced 2nd version」
02. Margaret Leng Tan「Totem Ancestor」
03. Margaret Leng Tan「Works of Calder I.」
04. Juan Hidalgo「Music for Marcel Duchamp」
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
FM徳島「酒とJAZZの日々」第1033回

2016年5月13日(金) 20:00~20:55
FM徳島 (徳島80.7/阿南78.4/日和佐77.7/池田82.3)

パーソナリティ
MT (いんちきファディスタ)

気まぐれアシスタント
エンクミ (パンク主婦)

入れ替わりレギュラー
川端稔 (画家・サックス奏者)

徳島の奇才、マルチプレイヤーの川端稔氏、恒例のご出演ですが、新年度なので、改めて皆様にご紹介したいと思います。
特集では、ジョン・ケージを採り上げます。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中田純也氏の経営するツリビリー・バップス、10周年記念イヴェントは7月31日(日)、仲之町のNOAHにて行われます。中田氏率いるペッカーズは勿論ですが、東京からはダイヤモンド・ドッグスがゲストとして出演するそうですよ…どうぞお楽しみに!

今回のセットリストを載せておきます。

【1曲目】
ビリー諸川「どうにも止まらない」

【2曲目】
浅草ジンタ「星影のワルツ」

【特集】 Miles Davis
01. Solea
02. Saeta
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
FM徳島「酒とJAZZの日々」第1032回

2016年5月6日(金) 20:00~20:55
FM徳島 (徳島80.7/阿南78.4/日和佐77.7/池田82.3)

パーソナリティ
MT (いんちきファディスタ)

気まぐれアシスタント
NOLO (カフェバー経営)

入れ替わりレギュラー
中田純也 (TURIBILLY BOP'S)

特集コメンテイター
太田純一郎 (ジャズドラマー)

今年で10周年を迎えるツリビリー・バップスから中田純也氏をお呼びして、この10年の軌跡など、色々とお話を伺います。
特集はジャズ、没後四半世紀のマイルス・デイヴィスです。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
特集でアルジェリアの音楽をお送りしたのですが、アルジェリアはイスラム教徒の多い国で、フランスにも多くの移民を送り出しています。現在のフランスにおける彼らの状況についてナオミさんは、「一般のイスラムの人達とイスラム国は全く異なるものですよ!それなのにテロ以降、フランス人のイスラムの人々に対する態度は目に余るものがある。この態度の硬化が新たなテロを生み出すことにもなり得るし、イスラムと無関係の私たちも外国人ですから、ヴィザが取得しづらくなるなど影響が出始めている」と、熱く語っていらっしゃいました。その通りだと思います。偏見で世の中を見るとものごとが単純化できるので楽なのですが、そこで生み出された憎しみは、また新たな憎しみしか生み出さないように思います。そもそも偏見は無知から生まれると思うので、この番組でもイスラムに因んだ選曲をするなど、皆様に知っていただく努力をしているつもりです。この思いに寄り添って下さる方がいらっしゃれば幸いです。

今回のセットリストを載せておきます。

【1曲目】
The Doors「Riders on the storm」

【2曲目】
Joy Division「Love will tear us apart」

【特集】 Cheikha Remitti
01. Ghir el Baroud
02. Fatma Fatma
03. La Camel
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
FM徳島「酒とJAZZの日々」第1031回

2016年4月29日(金) 20:00~20:55
FM徳島 (徳島80.7/阿南78.4/日和佐77.7/池田82.3)

パーソナリティ
MT (いんちきファディスタ)

気まぐれアシスタント
アマンダ (ドラァグクイーン)

入れ替わりレギュラー
Naomi☆Takeuchi (Don't think feel it.)

パリ在住のナオミさんは、フランスの素敵なアーティストを日本に紹介したり、ご自身でもアクセサリーを作ったりなさっています。里帰り中の隙に、色々お話を伺おうと思います。
特集はアルジェリアのライ、シャイハ・レミッティです。
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新作制作のため、暫くライヴ出演の予定はないそうなのですが、ミキシング前の出来立ての曲をお聴きいただけました。これがどんな風に仕上がるのか、ライヴでどんな風に歌われるのか、完成後のお楽しみとして取っておきましょう。

今回のセットリストを載せておきます。

【本編】 SALLY
01. another day
02. holiday

【特集】 Rão Kyao
01. Fado Bailado
02. Marcha dos fadistas & Corridinho
03. Fado Corrido
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。