那古寺 | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

千倉からの帰り、館山市那古にあります
那古寺に行きました。
那古観音とも呼ばれる那古寺は、
坂東33観音札所の第33番、結願寺です.


補陀洛山  那古寺

朱派     真言宗智山派
本尊     千手観世音菩薩
札所     坂東33観音札所 第33番(結願寺)


那古寺は、養老元年(717)に、元正天皇の
病気平癒のため、行基が海中より得た香木で千手観音像を刻み、祈願したところ病気
が治り、勅願によって山上に伽藍が建てられたのがはじまりと言われています。
源頼朝がこの御本尊に帰依し、七堂伽藍を建て、足利尊氏、里見義実からも厚い信仰を受けたと言われています。


仁王門










阿弥陀堂




多宝塔






観音堂






観音堂の前には、館山の海が広がって
います。雨模様のため、視界はあまり
よくありませんでした。
傘をさしながら写真を撮りましたので、
美しい景色が…………
残念です。






日枝神社







岩壁に、八大龍王を祀る龍王堂

そして、こちらのお堂には、

岩船地蔵尊



力石

鐘楼堂は、修復中。
隙間から梵鐘が見えました

本坊


御朱印をいただきました



那古寺は、坂東33観音札所の結願寺です。
坂東33観音を巡っているわけではありま
せんが、いつの日にか、観音札所を巡り
再び終え、那古寺で結願証をいただく
ことができればと思っています。