マイブルーベリーナイツ見れず

テーマ:
今朝の、王様のブランチ情報。

勝手にリンク貼っちゃいますが、マイブルーベリーナイツ。本日から公開。


当ブログのきっかけとなった2046以来、ウォン・カーウァイ監督に興味を持ってきたが、久しぶりの監督作品。DVDじゃなくて、スクリーン。そして、なんと米国映画。珍しい、というか、初めてか?全編英語よ、きっと。理由は、ノラ・ジョーンズが英語しかしゃべれなかったから。中国語話せなかったから。これも、今朝の王様のブランチ情報。


映画の時間が合わず、結局見れず。え?映画のブログなのに、情報全くなし。そうです。すみません。


代わりにスーツ見に行っております、俺。残念。近く時間つくって、見に行きますから勘弁。

スーツはここ「The super suits store」@池袋店で購入。
以前、Kat-tun亀梨主演のサプリってドラマ見てたとき、ふと同店(もちろん池袋店じゃないけど)が出てて、こんなスーツストアあるんだ。。。ネット見ると、安いじゃん。行ってみようと、最寄りの池袋店へ。安いのに、いい!!形、生地、デザインも。一着30,000円。シャツなどインナー、小物をお気に入りのブランドで、ちょっとお高めに固めてさえいれば、30,000円のスーツで十分!これ、若手サラリーマンのおしゃれのコツ。何も全身高価なもの身につけなくても、プラダやらグッチやら、ビームスやらで全身を固めなくてもいけるんです。むしろ、いやらしくなくて、"今の"俺はそっちの方が好き。

さて、明日は美容院です。
近頃のサラリーマンは、おしゃれにも気を使うんです。
いや、気を使ってるつもりですけど、結局は自己満かも!?(笑)
AD

シマネのお正月

テーマ:
映画ブログだけに「シネマ」の書き間違え?と思われるかもしれないけれど、


単純に「島根出身」なのです。


実家に帰っただけなんです。



・実家でゆったり。寝正月w

・久しぶりにいとことも再会

・8年ぶりに高校の同級生と飲み明かし、

・砂時計見て、

・出雲大社行って、東京に戻る。
(今回、石見銀山は行ってないけれど)



それにしても、


2007年終了~!


とうとう、2008年に突入してしまったぞ。


どうして新年ってこんなにも新鮮なんだろーか、と常々思い、
空気すらすっきりしてる
ような気がするほどだ


仕事に戻りたくないぜよ・・・・w
(これぞ本音!)


昨年はバタバタの一年だったなー。
公私ともに。


今年は出雲大社を参拝し(昨日)、
祈ってまいりました。


”良い1年でありますように”(←毎年恒例?!w)
(何をもって良い1年なんだ?といつも思うのだけれど)


願いはつきないものです。


「神頼み 自分で何とか する気なし・・・・」
(五・七・五)
こんなもん?


いやいや!今年は、自分の力を信じて進んでいくぞー。


おそらく、三日坊主の俺だって、


少なくとも今月一杯は燃えてますよ


きっと。


P.S. 写真データ重すぎてアップデートできず。後でアップするよー。

AD

「夢」or「現実」

テーマ:
このブログに向かうのは何ヶ月ぶりだろう。

大学院を卒業し、今は社会人1年生として新たなスタートをきった。
社会は面白い。複雑で思うようにいかない。人間関係が難しいと聞いたことを思い出し、こういうことだったのかと少し分かったふり。
外から輝いて見えた企業も、中に入れば全く対した事はない。これはあくまで感想。
実際、大きな企業をそうは簡単に扱えないし、本当に魅力的な企業なんて世の中数えるほどしかないんじゃないだろうか。
この年だ。まだ何も知らないから、愚痴は言わない、考えないことにしている。結局は何もできない新人なのだから。
ただ、新人らしい「気付き」は大切にしている。これから活かしていけるから。

そういえば、自分には「夢」があったなと、ふと最近気付いた。
毎日、仕事をしているとそんな「夢」も忘れていた。
いい仲間に出会えたし、お金もそこそこいい。不自由がほとんどない生活。
でも、なんか物足りない気もしてた。
新人はどうしてもスタートダッシュで突っ走りすぎる。
希望とは180度違う会社に入り、そんな競争ばかり意識する仲間の間に入って、がむしゃらに同期との競争に神経をすり減らしてきた。頭がいいねと言われれば喜び、グループワークでリーダーに立候補し自分の意見を押し付けようとしたり。
好きじゃないところで働くなら、力をつけてやる。そして大物になってやる。そんなことだけ考えてここまでの4ヶ月突っ走っていた。
けど、それは間違いだってことに気付いた。
勝ち負けよりも、やりたいことができれば人生は楽しい。皆に当てはまることではない。おそらく自分の生き方がそうであるだけ。

お金を山ほどかせぐことが目的でもいいし、頭のいい人間になって経済を動かしたい、政治を動かしたいなど、目的は何でもいい。生きる目的はやっぱり、自分の人生を楽しくしたいって思いを実現することが大切な気がする。目的は個人で異なる。

今、僕が思う「人生が楽しい」って何なんだろうって迷っている。
昔からの夢はかなえたいけど、不自由のない今の生活を捨ててまで挑戦する勇気はあるだろうか。
いい仲間がいて、さらに力付けて、昇進したり、起業できればそれもそれで楽しいかもしれない。
今の仕事だって突き詰めていけば、興味深い。

25歳。社会に出たばかりの初心者。でも、だから、動き出すならあと数年が最初のピークになるかもしれない。

そーいえば、映画見てないな。
人生のヒントが得られるようなものも見たいが、最近自分の好奇心を刺激してくれそうな映画との出会いがない。
食わず嫌いしてるわけじゃないが、「これ見たい!」なんてもの、ないなー。

最近ちょっと考えてたのが、「ゲド戦記」という最新作を出したジブリ。ジブリ作品って、大人にも子供にも人気。
それはなぜか。
「大人は現実逃避したい。今の生活と少しでも離れて癒しの時間が欲しい、または実現不可能な夢を共有する時間が欲しい。ジブリの世界は作り話で現実にはありえないと知っているが、それでも見るのはやはり現実に疲れ、現実がつまらず、そこから少しの間でいいから逃避したいから。」
「子供は全然違う。まだ夢を夢と感じない年齢。ジブリの世界が存在しない、実現不可能だなんて考えていない。こんな世界が世の中にはあるんじゃないか、どこにあるんだろう。或いは、こんな世界が近い未来にくるんだ、こんな世界を自分が作ってやるぞ、などなど。だから子供は夢を膨らませるためにみる」

「大人にも子供にも人気」って一言で書くと何ともないけど、よくよくその神髄を考えてみると、両者が観ようと思う目的や動機って全然違う気がする。なんかそこが面白い。そんな両者の心を刺激するジブリの作品の存在って、すごく興味深い。

話がずれたな。

また明日仕事だ。現実に戻る。僕は大人なのか子供なのか、どっちなんだろうか。そして読者のあなたはどちらなのか。。。
AD

人生、捨てたもんじゃない

テーマ:

昨日の今日で、気分がこんなにも変わるとは

というか

無理やり変えてるのかもしれないけど


ブログって便利だな

そう思った

記憶を脳の中にとどめておかなくても、こうやって綴っておける

忘れないために綴っておける


きっと人は怖いんだろう

悔しさや失敗を受け入れて、忘れてしまうことが

今の気持ちがいつの間にか消えて

こんなにも強かった気持ちを忘れて 諦めて

夢を持ち直してしまうことが


だから 忘れまいとする

記憶から消さずに ずっと後悔することで忘れまいとする

だから 過去を向いてしまう

弱いけど、それが普通の人間だよね

少なくとも僕は強くないから

そうなんだ


日記じゃなくてブログな理由

誰かに不安な気持ちを伝えて

すっきりした気分になれることかな

だけど、必ずしも知ってる人に相談はしない

知らない人でいいから

この世のどこかでこんなこと考えてる人がいる

それを知ってもらうだけで

いいの


人って誰しも弱いから

すがりたくなる

格好つけたがりだから

すがりたくないとも思う


矛盾を矛盾にさせないツール

それがブログのいいとこかも


これが僕のブログだってことも

僕がブログ書いてるってことも

誰にも教えていない


だから、素直な気持ちが書けるんです

だから、元気になれるんです

前向きに生きていけるかも

人生、捨てたもんじゃないかも

わがまますぎる。

テーマ:

就職活動がやっと終わった。


ある意味、失敗という形で。




今までそれが心の支えとなって、未来がある程度見えていた。


この先こういう夢や目標を持って、こういう気持ちで生きていけるな。


がんばれる。




今は違う。


絶望の淵に突き落とされた。


完全に消えた、描いていた未来が。




こういうとき何が自分を支えてくれるんだろう。


分からない。


今は近くに親友もいなければ、家族もいない。


相談相手は誰一人いない。


都合よく友人にメールを送ってみたが、その返信は一時だけ心を癒してくれる特効薬みたいなもの。


現実をごまかしてるだけ。




自分で自分を支えていたんです。


人に頼りたくない。


強い人間になりたい。


そう思ってこの2年間生きてきたから。


誰にも心開いてなかった。


夢とか希望とか目標とか、自分で自分を必至に支えていたんです。


だけど、


自分の中で支えてたものがなくなると


いざって時、とっても弱い


いざって時、とってもひとりぼっち




わがままだから、


誰かに支えられたいとかも思う。


それでもやっぱ誰にも頼りたくないと思う。


ひねくれてるけど、自分で軌道修正したいから。


こんな自分を


どうしたらいいの。