フライトプラン

【ネタばれ有り。映画をまだ見ていない人は見ないことをお勧めします。】

見ました、『フライトプラン』。

flightplan


個人的な感想としては、「え?それだけ?」って内容だった。
最近いろいろ物事を深く考えるきらいがあるせいか、謎めいたCMを見たせいなのか、普通に理屈が通る結末とか、そうなるだろうなって予想した通りの結末がきてしまった『フライトプラン』にはちょっと物足りなさを感じたみたい。
なんでだろうね。謎が明らかになった瞬間に「えー!?」って驚きがなかったんです。謎が解明する瞬間があまりに突然というか唐突というか、「なるほど。そういうことだったのか」でその後の結末は見えてしまったからかな。あ''ー、結末を話さないと説明も意味不明だ。

それでもやっぱり評価できないのは、「意味深な周辺の出来事に対する説明が全くなかった」からだろうか。
例えば・・・ネタばれになるから、まだ映画を見てない人はこれ以降を読まないでほしいんだけど。。。
だから、あえて次の段落いくまでに空白を使用しまくります。続きを見たい人は下にスクロールしてください。



















CM見てると分かる通り、子供がいなくなったけどどうなるの?なぜ消えたの?宇宙人?それとも人間的サスペンス?何があるの?と疑問だらけでしょ?
それが映画ランキング上位にある理由かと思ったけれども。
でも、見終わると、例えば、

1)ジョディ・フォスター演じるカイルの夫がなぜ殺されたのかについて、犯人が「理由は特になかった」って言っていたところ。犯人とカイルの関係は本当に何もないの?という変な不安にかられる。理由もなく襲われていることで、CM等で「なぜ娘は消えたのか?」、「乗客みんなが犯人の可能性あり」って言い過ぎ文句による期待外れ効果が抜群に有効的(笑)。

2)父親がなくなったが故に精神的に問題を抱えていると思われるカイルの娘は、どんな状態なのか、なぜ外に出ることすらも恐れるのか、外で何か怖い経験をしたのか(外で父親の死に直面したとかであれば理解できるが、どうもそうではないようだった)、父親の死が原因であるとすればそこから現在に至るまでの過程、なぜそこまで心配するほど症状がひどいのか、などなど、娘の設定が非常に不明確。

3)最初のシーンの夜に部屋を覗いていた怪しい二人組は何だったのか?単に航空機の中でアラブ人を疑わせるためだけに使用されたシーンだったのか。だとしたら、構成が適当すぎる気がする。

4)犯人の二人はどこでつながったのか。

5)少なくとも機内を混乱させたカイルはその後どうなるのか。



思いつくだけでもこれだけ出てくる映画の設定の欠如箇所に対して説明や描写が全くないまま、「ハ○ジャック犯がお金のために娘をさらいました」なんて、映画としてありなの??って思ってしまった。

映画の本筋から話は少し外れるけど、今回は自分的には結構NG、一緒に行った子的には二重丸だった。
映画ランキングもいまだに上位だし、その子の友達も結構いい映画だよって言ってると聞いたが、男女で意見分かれる映画なのか?それとも俺が辛口すぎたのか?
AD

コメント(2)