松本紗也加

2016ミス・ユニバース・ジャパン熊本代表です◡̈
応援よろしくお願いいたします(*^^*)


テーマ:
こんばんは💫
夜遅くの更新すみません(>_<)

{BB558D28-8D90-433F-B127-A717791A59CB}


2016 Miss Universe JAPAN 中沢沙理ちゃんが、世界大会に向けたトレーニングで忙しい中、熊本の応援に来てくれました✨






私は震災直後、居ても立っても居られず個人的に活動していました。
慢性期になってからは、個人的にではなくMiss Universe JAPANを通して、被災地のために何ができるか。
それを考えていました。





美の象徴であるMiss Universe。
観光県である熊本の、様々な美しい景色。


この2つがリンク付いたこと、被災地・被災者が元気になるために必要なのはよりたくさんの方に熊本に足を運んで頂くこと。
いろんな視点から復興支援をして行きたいと考えておりますが、そういう訳あって特に“観光PR”を中心に活動することにしました。






と、いうことで!
「熊本に駆けつけたいけれど何が必要?何ができる?」
と言ってくれた沙理ちゃん。

被害の大きい阿蘇の観光PRのお手伝いをさせて頂くことに。

{C053C695-8FAC-4D67-A434-E13352E8734C}
阿蘇神社の門前商店街にて。


国指定重要文化財である阿蘇神社の楼門が倒壊した姿は、全国の皆さまもテレビやニュースでご覧になったのではないでしょうか。
阿蘇に行った際にはよく訪れていた場所だったので、とてもショックでした。




門前商店街のお店でお話を伺ったところ、震災前と比べて観光客の方が減ったとのこと。


観光客の方にもお話を伺いました。
雨も降っているし熊本県民がほとんどなのでは、という勝手な想像を持って出向いたのですが、現状は全く違いました。
復興に役立てるための、観光客の方を対象にしたアンケート調査を行ったのですが、関東や関西を中心に、九州外から来てくださっている方が多かったです。
東京からのサイクリングの方々や、外国人観光客の方まで。
「三連休だし、やっと(熊本に)行けるな〜と思って」という声を聞いて、嬉しくて泣きそうになりました。

地震から3ヶ月が経ち、熊本や大分への関心が薄れてきているのではないかと感じていた今日この頃。
普段からSNSを通して温かいメッセージを頂いて、本当に嬉しいのですが。
ニュースやタイムラインで地震に関する事を目にする機会が減ってきて、前向きな面に元気をもらう一方で、意識の希薄化かと不安になったり。
でも、そんなことない、まだ熊本を想ってくれている方が全国にいるんだ、と改めて実感することができました。





今日お話を伺って、「観光地にアクセス可能である」「観光地のお店が以前通りに営業を再開している」という情報が、まだまだ浸透していないと知りました。
だからお店の方のおっしゃるように、観光客の方が減っているんだと。
ニュースや新聞記事でも営業再開に関して一部取り上げられているので、全国に知れ渡っているだろうと思い込んでいました。
でも、やっぱり何事も“つもり”じゃだめだなと。


昨晩に引き続き午前中は雨が降っていましたが、そんな足場の悪い中でも、全く平気でやって来られます!
熊本市内からでも、県外からでも。
(早速強調してみました。)


私自身、少しでも多くの人に情報を届けるために、微力ながらにもっと発信しなければと再認識しました。
また、全国の方が熊本復興のために尽力してくださっているんだから、熊本県民も被災者とはいえ元気を出して頑張っていきたいな、とも思いました。






{B4C9C6E1-970A-4E19-84DC-895639629C20}
門前商店街にある「はなびし」にて。

オーナーの宮本さんに、牛カツ重をおご馳走になりました✨
以前から食べてみたかったので、こんなタイミングで食すことができて感激です。
柔らかくてお肉の味もしっかりしていて、なのにこの量をカツで頂いても全然ドッカリ来ない!
それが阿蘇の赤牛のお肉。
お肉好きにはたまらんとです。
皆さまも是非!ご賞味ください✨






午後は、朝の雨が嘘かのようにカラリと晴れました☀️

{99CAEB2B-4E8E-4409-9738-9701C9474273}
これまた宮本さんに連れて行っていただいたカフェからの景色。

大自然の雄大さを感じながら、沙理ちゃんとの久々の再会ということでじっくりお話しできました♩
ひとまずの目標は、やはり世界大会でいい結果を残すことだと話してくれました。
熊本の応援もして頂きたいですが、沙理ちゃんの応援も、ぜひ宜しくお願い致します✨






総括すると。

今日は今後の展望も発見できましたし、何より、地域をあげて元気を出していこうとしてらっしゃる阿蘇の方々、連休を使って熊本に直接足を運んでくださる方々、、熊本県内外ともに人の温かさを感じることができました。

今日阿蘇にいらっしゃった方、阿蘇の大自然から、パワーを頂きました。
ありがとうございます✨



沙理ちゃん本人も、熊本城・益城町を訪れて、そして、阿蘇を訪れて、感じたことをそれぞれ書いてくれています。

時間が経てば状況も変わっているでしょうし、また次回沙理ちゃんが熊本の応援に来てくれることがあれば、一緒に別の活動もしていければな、と思います。









沙理ちゃんを空港まで送る途中、道の駅大津で和スイーツを頂きました🍡

{C1B528D1-5285-4D84-9361-211707831932}

抹茶アイスにわらび餅にやわらか白玉
〜ほかほかの餡子のせ〜
(勝手に命名しました。笑)

洋菓子も好きですが、やっぱり和菓子が大好きです💕
お抹茶が飲みたくなりました。










毎度のことですが、長くて読みづらい文章になってしまいました(>_<)
熊本について話し出すと、まだまだ全然話し足りないくらい想いが強くてまとまりません。。
ご精読ありがとうございます✨
とにかくお伝えしたいことは、全国の皆さま、熊本は元気です!もっと元気づけるために熊本に足をお運びください!ということです。

今回は被害の大きい阿蘇に的を絞って行きましたが、熊本は山あり川あり海あり。
その他にも素敵なところ満載ですよ✨






{BF98D92D-5C67-4F19-8024-574A72552D43}
里帰り先の阿蘇。
熊本大会BC中も癒しをくれた阿蘇。



また更新します♩




2016 Miss Universe JAPAN 準グランプリ
松本 紗也加







2017 MUJ 熊本大会 出場者募集中!

熊本から世界へ
そして
熊本を世界へ

一緒に美しくなりましょう✨
一緒に熊本を盛り上げて行きましょう✨

{84F80957-BB39-4398-9817-DEBCFAEEAF41}

ご応募はこちらから。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。