幼児教室 七田チャイルドアカデミー岡崎駅前教室

七田チャイルアカデミー岡崎駅前教室のスタッフによる子育てに頑張っているお母さんやお父さんの為になるノウハウをお伝えします!

七田幼児教室では、子供の無限の可能性を引き出すために、子供と向き合い、最高の環境をつくる事を約束します。


テーマ:

みなさん、こんにちは!
0歳からの幼児教室 七田チャイルドアカデミーの堀内です!

秋ですね~

秋といったら、皆さんは、何を思い浮かべますか~

私は、「食欲の秋ですかね」
美味いと聞いたら、どこでもいきます。是非、美味しいお店の情報があったら、教えてくださいね。
 

今回は、「反復勉強の必要性」についてお伝えします。

どのお母さまも、「子どもの無限の可能性を広げてあげたい!」
とお考えますよね。だからこそ、七田チャイルドアカデミーに通われていると思います。

 
他にも、積極的に読み聞かせをしたりと、さまざまなことに気を配っていらっしゃることでしょう。

 
でも、それが子どもにとって、
どういう結果に結びつくかは、今の段階ではわからないものです。

 


 

何かにチャレンジさせた時に、うまくできない子どもの姿を見るのは辛いですよね。
そんな時は手を出し手伝ってしまいますよね。

その時は、一見うまくいったように見えても、子どもは親に助けてもらうことだけを覚えてしまいます。

 
最初はできなかったり、時間がかかっていても、
何度も繰り返すことで必ずできるようになってきます。
 

「親に手伝ってもらってすぐできた」よりも

「時間がかかって最初は大変だったけど、1人でできるようになった」

方が、子どもはたくさんのことを吸収できます。

 
教育とは、待つことも大切です。子供が手をすぐに出すことができないのは、「わからない」でなく、「考えている」からですよ。
 

自分の子どもがうまくできない様子を見ていると、
他の子はなんでもうまくできるように見えてくるものです。

しかし、他の子も最初はきっとできなかったはずです。

 
うまくできるようになるために
必要な時間は子どもによって違います。

 
あせってしまわずに、子どもに任せて、
できるようになるまで繰り返しを実践させましょう。

「続けていくといつかできる」ということがわかれば、
粘り強くがんばることができる子に育ちます。

 


 

七田には、プリント学習がありますが、教室で生徒を見ていて、1枚でもいいので、毎日続けているお子さんと、続けていないお子さんでは、差が大きく開いているのが感じます。

 

大切なのは、遊びの時間を決めたり、勉強する時間を決めて、少しでもいいので、「繰り返し続けさせる」

ということです。

 
できるようになると、お子さまに自信が生まれます。

 
一例をあげます。

定番教材「七田式プリント」をする上でとても大切なことがあります。
それは、同じ問題が何度も繰り返しでてくることです。

そのことを七田では、『400%学習』と呼んでいます。

 
何度も同じ問題が出てくるので、いずれスラスラ正解できるようになります。だから「最初は出来なくて当たり前」
「続けているとまた出てくるから大丈夫」
と楽な気持ちで構えることができます。

プリントでも、急に難しい問題に取り組むとつまずき、
嫌になってしまいます。

 
最初は同じレベルの問題を何度も繰り返し、
自信をつけてゆくことが大切です。

最初はできなかったことでも、繰り返し続けることでできるようになるということをお子さまに教えてあげてください。

1 (128)

 
そうすることで、「うまくできないからやめる」
とあきらめることがなくなります。

 

粘り強くがんばれるようになると、色々なことに挑戦できるようになります。

 
繰り返し続けること

それが、お子さまの可能性を広げる一番の近道です。

七田のプログラムは何度も繰り返す


『400%学習』
をベースに組み立てられていますので、続けていれば、必ず成果が出ます。ご安心ください!

今日は、ここまでです。
読んで頂きまして、有難うございました。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!
0歳からの幼児教室 七田チャイルドアカデミーの堀内です!


9月になりましたね。まだ、まだ、暑い日が続いていますが、夜は、寝やすくなりましたね。

お子さんも感じていますよ。是非、五感で感じた事を話しかけてあげてくださいね。

 

話しかける事が、親子の信頼感や安心感をましていきます。

 

001

「勉強は何歳から始めるのがいいですか?」

という質問をよくされます。
何歳からだと思います。実は、人生で考えたら、生まれた時からが勉強なんです。

 

勉強の終わりはありません。

お子さまの可能性を、どんどん広げてあげたい、その子なりの才能を、よりよい環境でもっと伸ばしてあげたいと思うのであれば、勉強は、

「今でしょ」!

 

「人間の赤ちゃんは生理的早産である」とスイスの動物学者ボルトマンは言っています。犬や猫、馬や牛の赤ちゃんは、生まれてすぐに立ち上がり、自分の足で歩き始めます。
 

それと比べて人間の赤ちゃんは、何とか歩けるまでに約1年かかります。人間の赤ちゃんはほとんど白紙の状態で生まれてくると言えます。

言い換えれば、人間の赤ちゃんは育て方によって
どのようにも育つ可能性を持っているということです。

人間の赤ちゃんは勉強を必要としているのです。
学ぶとは、無限の可能性を開花させることなんです。

 


 

音楽や外国語の学習は、早ければ早いほどいいと言われていますよね。音楽や言語を聞き取る能力は、脳が完成する前に身につけておいた方が有利だからです。

脳が成長する過程で、外国語に触れていなければ、母国語の習得のために、外国語を聞き取る脳の部分は淘汰されてしまいます。また、耳も学習して、耳が英語脳を育てていきます。



幼児期からの教育が効果的なのは、音楽や外国語だけではありませんよ!
日本の幼児教育無償化に多大な影響を与えた、ノーベル経済学賞のヘックマン教授は、このような興味深い発言をしています。
「就学前に適切な教育刺激を受けておかないと、
その時期にしか発達しない能力が十分に発達しない」

「就学前における能力の発達があれば、就学後における教育の効果は大きくなる。しかし、それがなければ、就学後の教育効果は小さい」
小学校にあがる前、赤ちゃんのころから幼児期をどのように過ごしたかが、その後の教育の効果にも影響するという研究結果が出ているのです。

349
人間の赤ちゃんは教育を必要としているのです。

お子さまの才能を伸ばしてあげるためには、小学校に入学する前、
幼児期からの教育を始めるのがもっとも効果的です。

 

その後の人生にも大きく影響する、就学前に幼児教育を始めて、
お子さまの才能を伸ばしてあげてください。
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!
0歳からの幼児教室 七田チャイルドアカデミーの堀内です!

明日から9月ですね。

夏が終われば、紅葉のシーズンですね。日本には、四季があり、1年を五感で感じる事ができるので、素敵ですね。

さてと、今回は、赤ちゃんがお腹の中にいるころから始められる、
「胎内教育」についてご紹介します。


子どもへの教育は、妊娠がわかったときから始めることができる
ことはご存知でしょうか。


子育てをしていく上で一番大事なことは、「親子の一体感」です。
右脳教育の七田式教育では、子どもの右脳に働きかけるためには、
「親子の一体感」を重要視しています。

 

簡単な方法としておすすめしているのは、おなかの中にいるころから
赤ちゃんに話しかけてあげることです。

そうすることで、親子の一体感が高まります。

 


 

妊娠が判明したら、おなかの赤ちゃんに名前をつけてあげてください。

「胎児ネーム」ともいって、この名前は、おなかにいるときだけの愛称です。そんなに真剣に名前を考えなくていいですからね。ニックネームみたいな感じかな!

妊娠していても、おなかに子どもがいるということはなかなか実感しにくいものです。
名前をつけて呼びかけてあげることで、特別な存在になり、愛情がわいてくるのです。
204


「おはよう」「おやすみ」などのあいさつや、「天気がいいね」「ごはんがおいしいね」などのごく普通の語りかけをたくさんしてあげてください。

イライラしたり、人の悪口など、絶対に言わないでくださいね。大切な赤ちゃんは全部聞いていますよ。また、不安にもなります。


おなかのなかにいるときから、名前をつけて呼んであげることで、生まれる前から「家族」を感じられるようになってきます。
これが、右脳教育をする上で大切な「親子の一体感」につながっていきます。

 

生まれてからは七田式教育の幼児教室に通うことで、たくさんの可能性を広げてあげることができます。おなかのなかにいる頃から始まる教育が「胎内教育」

 

とてもあたたかい気持ちになれるので、ぜひ試してみてください。

七田チャイルドアカデミー岡崎駅前教室、八事教室では、いつでも、お母さんの子育てを応援します。

気軽に遊びにきてくださいね。

 

 


今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。