幼児教室 七田チャイルドアカデミー岡崎駅前教室

七田チャイルアカデミー岡崎駅前教室のスタッフによる子育てに頑張っているお母さんやお父さんの為になるノウハウをお伝えします!

七田幼児教室では、子供の無限の可能性を引き出すために、子供と向き合い、最高の環境をつくる事を約束します。


テーマ:

おはようございます。
七田チャイルドアカデミー 室長の堀内です。

今回は、七田校長の考えをお伝えしますね。

■校長先生■

Q:うちの子は走っているとよく転び。
先日、ハイハイの時期が短いと背筋が弱くて転びやすいと聞きました。本当ですか?

 

A:赤ちゃんのころからの刺激は、お子さまが成長するにつれてどれだけ影響してくるのかがよくわかります。


生まれた直後からの感覚・運動の豊かな刺激が基本になります。

体のバランス感覚(前庭感覚といって重力に対する感覚)、
自分の体の位置や大きさなどを知ること(手足を曲げたり伸ばしたりすることでわかる固有感覚)、そして皮膚感覚への刺激(触覚)などがしっかりあることで、赤ちゃんのころの無意識の感覚というのがうまく働くようになります。

 

生まれてしばらくの間は、原始反射といって、本能的な運動機能が働いていますが、それがだんだんと自分の意志で自分の思うように体を動かすという機能に変化してきます。


そうなってきた時に自由に動かせるかどうかが、それまでの刺激で違いが出てきます。

 

下記のような運動やお遊びをたくさんしておきましょう。
・うつぶせになる時間を増やす
・ハイハイをしっかりとする
・バランスボールで遊ぶ
・ブランコや滑り台で遊ぶ
・でこぼこ道を歩く

大きな動きをしてくれるパパとのお遊びでも取り入れましょう。


(ただし、赤ちゃんの頭をグラグラ揺らし過ぎると危険ですので、注意しましょう)

 

2歳ぐらいからは、親子で下記のような「じゃれつき遊び」をすると良いでしょう。
・父親の足につかまらせ、足をふる(ブランコのようにスイングする)
・父親の背中に乗せて、お馬さんパカパカをする
・走ってくる子どもを抱きしめ、転がしたりする
・布団の上で、親子でごろごろ転がったり、でんぐり返しをする
・親子でくすぐりっこをする

 

これらの刺激は、何歳になっても取り入れると、
それぞれの感覚が統合されてきて、転んだりすることも改善されてきます。
ハイハイも、ご家族皆さんで競争しながらするのも楽しいですよ!
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、七田の堀内です。

最近TVでよく聞く七田式ってどのような教室?
将来後悔しないためにも子どものために今何をしてあげられるの?

子育てにおいて気になることってたくさんあると思います。

そこで通常の1回での体験レッスンでは決められない方におすすめの七田式幼児教育を4回体験できるサマーレッスンを開催いたします!

この機会に記憶力・思考力・集中力など学習においてもスポーツ分野においても土台となる能力を伸ばすポイントを体感してみませんか?

各クラス定員制となっておりますのでお早めにお申込くださいませ。
1ヶ月の月謝だけで、4回のレッンを受講する事ができます。
 

ご不明な点はお気軽にお問合せくださいませ。

七田チャイルドアカデミー岡崎駅前教室

http://www.shichida-okazaki.com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
七田チャイルドアカデミーの堀内です。

お子さんのお片づけを身につけさせたいが、どうしたらいいかわからなくて、悩んでいるお母さんいませんか!

実は、お片づけの習慣をつけさせるには、まずは大人が行動しないといけません。

毎日掃除機をかける、気付いたところはその都度きれいにするなど、
少しずつの行動でお部屋はきれいになります。
 

子どもはそういった親の姿を見ています。
親が片づけをしていると、子どももまねをします。

幼児教室 幼児教育・右脳教育の七田チャイルドアカデミー

子どもに片づけをするように言うときは、
突然言うのではなく、事前にお片づけの時間を伝えておくといいですよ。
いきなり、「片付けなさい」と言われるのは、大人でも嫌ですよね。
前もって、「お片づけの時間が近づいてるよ」などと伝えておくと
気持ちよくお片づけに取り組めます。
 

また、お片づけができたらお子さまをほめてあげましょう。
片付けがからお部屋が広くなったことや、感じたことを伝えて、感謝の気持ちを伝えたりすることで、片づけて良かった、という気持ちが生まれます。

 

散らかすのが悪いことではなく、思い切り遊んでちゃんと片づけるのが良いことだと教えてあげましょう。

そうすれば、自分の行動に責任を持てる人への成長につながります。

ぜひ、やってみてくださいね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。